忍者ブログ

[PR]

2024年05月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TAIONインナーダウン・・

2018年09月06日
インナーダウンお使いですか?今やオフィスでも着ている人が多くなって
きたアイテムです。暑がり寒がりの私も何年か前から使うようにしてます。

私の冬の定番スタイルは9分袖のVネックインナーシャツにボタンダウンの
シャツ。その上にスウェットシャツ・セーター・この手のダウンとか中綿
の羽織りもの。あとは気温に合わせてその上からアウターを着る。プラス
マフラーって感じです。一番着込んで4枚ぐらいでしょうか・・

まあ普通と言えば普通なんでしょうが、私がインナーダウンで一番欲しい
デザインはジップアップタイプです。インナーダウンはVネックタイプが
一番多いと思うんですが、外に出る時にマフラー巻くのが面倒なのと事務
所の中も空調の温度設定が低い場合なんかだと首回りが寒い時があります。
で、ジッパー上げると首周りまで包んでくれるタイプが好きです。

でも出回っているジッパーはシングルのものが殆どで、ダブルジッパーの
タイプはイタリアブランドの高額なものしか見当たりません。
ダブルジッパーベストは去年アスペジの中綿タイプのデッドストック品を
購入しましたが、普段使いできる安物が欲しかったんです。

今年の春先に発見したのがTAIONというメーカーの物。値段もユニクロ並
です。で、購入したのが長袖のもの。

室内よりも外出するときにパタゴニアとかノースフェイスの下に着こむ時
に使おうと思います。今年の1-2月の大雪の時に欲しかった一着です。

で、ベストタイプも一枚欲しくなったんで(笑)探してみると今年のライン
アップにはハイネックタイプはありません。せっかくダブルジッパー発見
したのに。。と残念に思ってたところ、ありました!中古です(^^;)

色はネイビーにしてみました。お値段も1,500円でした。昨日コンビニ迄
引き取りに行ってきました。サイズはもちろん丁度良かったので早速洗濯
しました。

薄手なのでかさばりませんし、首元まで暖かいので重宝しそうです。
色違いのSサイズが出てきたら買い足ししちゃいそうです・・

PR

MRL996LM・・

2018年06月18日
今の会社に入社して早や約5か月経つのですが、一番使っているのがNBの
MRL996です。

メンズ物よりもシュッと細身で私の足にはあいます。歩いて疲れにくいの
は折り紙付きですから履くんでしょうね。

という事で買い足しました(笑)

ABC限定色のブラウンです。

秋冬っぽい色目ですが、オールシーズン履けると思います。中敷きの形状
がグレーと違ってますが、かえって爪先が少し楽になるので履き始めから
しっくりきます。

これもヘビロテすることでしょう(^^)/

M.I.D.A Cantarello G9 model (M171201) Navy・・

2018年05月04日
!!!って感じでした。ちょっと前から羽織るようなったコレ。今の季節
に丁度良いですね。昼は要らないけど朝晩の通勤時にはこんな薄手の上着
があると助かります。と言っても車通勤が殆どなんで、必要ないと言えば
必要ありませんが(^^;)

2017年10月27日の記事にしたミダのG9です。記事にも書いている通りで、
この時期でも殆どの店で売り切れてて奈良のショップさんに直接連絡して
購入したものです。

コレには色違いでネイビーがありまして、ホントは二色購入したかったん
ですが、予算の都合で見送りました。当時は求職中だったしね。

で、この時期に思い出して探してみたところ、2018年もラインアップされ
ています(M181201)「どうしようかな??思い切って買うかな~」なんて
よく見ると着丈が去年のモデルより2~3cm長いじゃないですか!?

去年のモデルと今年のモデルを扱ってるお店を発見したのでお店の採寸値
で比べると着丈+2cm・肩幅-1cm・袖丈-0.5cm・身幅-3cmです。
たかが1センチと笑うなかれ。肩幅身幅が絞ってあると着心地と全体のシル
エットはかなり変わってくると思います。今年のモデルの方がより細身で
上背がある人向けになった。という感じでしょうか。

今年改めてベージュに袖を通してみると正にピッタリサイズ。去年無理し
てでもネイビーも買っておけばよかったと後悔しきりです。

で、改めて2017年モデルを探してたんですが、中々出てこないですわね。
加えて手に入れられないとなると逆にムショーに欲しくなったりして(笑)。

「まあ、中古で程度が良さそうなのが出てきたら買うか。」なんて思って
たところ、おとといの夜何気にそれらしいのを発見。みればみるほどコレ
だろうと思いました。

しかし、いたずらにポチせずにお店にモデル名を確認してもらうとこれが
「M171201」でした。値段も14,000円で程度も悪くなさそうです。もう
こうなると「ポチ」ですね。

今日受け取ったのがコレです。

程度極上じゃないのは所々にナイロンの擦れがある程度です。ちょっと
着ればこれぐらいのダメージは出ちゃうので、全然問題ありません。
むしろ当時の定価37,000円の半額以下でゲットできたのは幸運でした。。

ASPESIのM65同様長く愛用しそうな気がします。

JINS SWITCH・・

2018年04月22日
今年のモデルです。去年購入したのはクリップオンのサングラスが別売り
だったんですが、今年はクリップサングラスが付属になってて8,000円。
お買い得だと思います。

で、最寄りのJINSに行って30分で作ってもらいました。


セルフレームってクリングスも一体式が多くて大体鼻からずり落ちてくる
んですが、これはネジ式なので大きめの鼻あてに交換しました。

サングラスも可視光線透過率10%と街中から日中の車の運転までこなして
くれると思います。

日頃のストレス発散なんでしょうか、金もないのに買い物するのは宜しく
ないんですがね~

Resolute710その後・・

2018年04月16日
突然思い立ったので備忘録として。

2017年9月に購入して早や半年。10月に失業?してからというもの毎日の
ように履いてたんですが、1月から今の会社で勤務開始と同時にジーンズ
を会社に履いていけなくなって週末だけ履くことになりました。

で、洗濯は一回履くごとに行うようになりました。もちろん表返しで洗剤
入れて。ただ乾燥はコインランドリーのマシンではなく普通の陰干しです。

そんなんでガンガン洗うようになって約三か月。こんな感じなりました。


左足のネジれ、尻ポケット、裾は良い感じになってきましたが、肝心の
ヒゲはまだまだって感じです。加えて全体的に色が淡くなってきました。
ハチノスは多分駄目でしょう。あと毛羽は殆ど取れてきたのでいよいよ
本格的に色落ちスタートでしょうか?

これからは何週末か履きこんでから洗濯することにしましょう。
これからがいよいよ楽しくなってくるのかもしれません。

UNITED ARROWS green label relaxing スムースレザー ローファー D/S・・

2018年04月15日
前記事からの続きです。ずばりカードエラーの原因はコレです(笑)

どういう事かと言えば、横着をして店にはいかず(と言うか店で試着して
「じゃあネットで買いますね。有難う!」ってやると店員の子達は例外
なく悲しそうな顔をするか府照りますから罪悪感を覚えます)
ネットで近しいサイズを二個同時に購入することがあります。返品分の
送料は掛かりますが、この商品はこの日訪れた渋谷周辺には在庫がなく
更に大宮近辺のお店でも同じく店頭試着できない商品ですから。

楽天ブランドアヴェニューで20%オフで販売されてて、お買い得だった
もんで(^^)

こういう状況の時って皆さんならどうされます?よく「そんな事するのは
失礼にあたるから」って意見もみかけるけど時間とコストを余分に掛けて
わざわざ在庫のあるお店まで行きますか?私はごめんなさい。です。

勿論、丁寧に扱って返品するときは再販できるよう送られてきた時と全く
同じ状態で送りますよ。ホント悪いですけど靴ばっかりは履いてみないと
決められないです。。

で、この商品。小さいサイズからラインアップされていて、下は38(23cm)
39(24cm)があります。今回はこの下2サイズを購入した次第です。

手持ちにはないスムースレザーの茶色のローファー。何にでも合わせる事
ができる万能靴なんで昔から欲しかったんですが、まあサイズがない。
かと言ってセミオーダーで4万も5万も払うのも何だか気乗りしません。

サイズがあうと良いな・・

【4/22追記】
結局38でもソール長がちと長くて、捨て寸が1cmぐらいある感じ。加えて
つま先部分の上方向に隙間ができるので、昔使っていた革のインソールの
つま先部分に2mmぐらいのコルクを取り付けて二日間使ってみたところ、、
まあまあな感じになりました。ワイスが細いので足の甲の部分でしっかり
ホールドしてくれるのと、踵周りに隙間ができないのがある程度使えるな
と思える理由です。2mmぐらいの革インソールを新調して甲の部分には裏
から同じく2mmのフェルト生地を貼り付けてみましょう。過去の事例から
考えると多分これで大丈夫です。

因みに革はちょっと安いっぽい感じ。でもこれで2万ぐらいだったらしょう
がないか・・・と思えるレベルです。ゴム底だし何も考えず履き倒すぐらいで
ちょうど良いかと。

BEAMS / ツイル ストレート 5P パンツ・・

2018年03月11日
久しぶりに服を買いました。と言うかブラックジーンズはOKなのにブルー
ジーンズは何でダメなの?!正直意味が分かりません。

多分ブルージーンズの色落ちがNGって事で、黒ジーンズってのはツイル地
の事を指してるんでしょうね。でも実際同僚でも見事に色落ちしてグレー
になってる元ブラックジーンズを履いてる人もいます(笑)

ネイビーのツイル地で、ジーンズデザインのパンツってあんまりないです。
ジーンズメーカーはデニム地が得意なのにわざわざツイル地でジーンズを
作りませんわね。

そんな中見つけたのがビームスのオリジナル。

先週日曜に大宮のルミネで購入したんですが、Sサイズだと膝から下がピタ
ピタでスパッツのようです。Mサイズで少々ウエストが緩い程度でした。

股下はいつもの68センチで裾上げを頼み、今日引き取りに行ってきました。
帰宅後履いてみましたが、愛用のリーバイスの513よりも最近じゃ週末限定
で履いているリゾルト710よりも太ももから下が細身です。

うまく膝でたまって裾が上がってくれればいい感じになるかもしれませんね。
早速履いていくことにします。ブルージーンズじゃなければいいんでしょ?
ブルージーンズじゃなければ・・(笑)

ラボ・シュリー・スノー・・

2017年12月24日
販売がスタートしましたので、ご紹介します。昨日のお昼に届きました。

商品はイメージ通りの「真っ白け」です。白くないのは中敷きだけです。


シュリーならではの細くてシャープな感じが良いですね~

キメが細かいキップレザーは安っぽくありません。これは汚したくありま
せんので、ジーンズの色移りしないように前処理をやってから履きはじめ
たいと思います。

私なりのシュリーのコーデですが、これだけボリュームのないモデルです
から、トップスもボリュームがない方がバランスが良いと思うんですね。
重衣料を纏う冬場よりも軽い感じの方が合わせやすいかと・・

よって、来春から本格的に使う事にします(^^)/

LB-S/SN_PURE・・

2017年12月21日
LB-S/SN_PUREとだけ書くと何のことだかサッパリ分かりませんが、これ
はパトリックのスニーカーです(^^;)

約半年前に白のカターニャを買い替えるために吉祥寺のパトリックラボへ
ソルソナのカラーオーダーへ行ったのですが、申込用紙に記入した仕様を
みて「この仕様だったら冬にシュリーの同じ仕様のものが出ますよ」って
言われて止めてくれた事があります。店員さんの良心的な対応に感心した
次第です。

販売がかなり延期されたようですっかり忘れていたのですが、先程お電話
を頂いて思い出しました。

本当は買いに行きたいところですが、バタバタしている上に吉祥寺は自宅
からはかなりアクセスの悪い場所で、電車で行けば2時間近く掛かります。
取り置き分なので、何とかカード清算できないものか?と伝えたところ、、
何と今から直販サイトにアップする。って言うではありませんか(笑)

ホントかいな?と思いながら電話口で待ってると「サイトの検索でLBって
入力してもらえますか?」と、やってみると出てきましたよ!
まだ発売されていないので商品画像はモザイクを掛けさせてもらいました。

早速39を選んで清算を済ませました。電話でお礼も申し上げて切りました。
電話を切ってからページを更新してみると、、

因みにこの商品は週末アップされるようです。シュリーのオールホワイトって
中々販売しないと思いますので、気になる方は是非どうぞ。

しかし、こんな裏技があったんですね。こんな経験は人生初です。スペシャル
な対応にとても感謝すると共に、忘れられない思い出になりますな(^^)

明日は代官山の美容室へ行ってから奥さんと上野で夕食に行く事にしてるので、
土曜の午前中配達してもらう事にしました。奇しくもその日は私の誕生日です。

買ってもらったわけでもないのに何だか嬉しいですな♪

Resolute710レポート・・

2017年11月26日
さて、こちらも履き込みが順調に進行しており55日経過しましたが、痛恨
のチョコレート付着により洗濯する事にしました。来週から暫く乾燥機に
かける時間が取れそうにないので。あとやっぱり毎日毎日コレばっかりだ
と我慢できないですね。

家で洗濯して脱水後近所のコインランドリーまで行き、ガスの大型乾燥機
で50分。何か変わってるか楽しみに乾燥後から出して観察してみると・・・
見事に何にも変わってません(笑)強いて言えば少し色味が薄くなったのと、
毛羽が少しとれたくらいでしょうか?

これからは一週間ぐらい履いたら表洗いして自然乾燥で行きましょう。
どうせ大した事は起こらないでしょう(^^)

因みにリゾルトと一緒にリーバイス513のダークユーズドカラーを乾燥機
行きにしました。こちらも綿100%で色落ち加工が少しかけてあるタイプ
ですが、履き始めて一年半ほど経過しています。自宅で洗濯して自然乾燥
をしてるんですが、これも伸びますので、乾燥機かけても大丈夫かと。

リーバイス513はポリ混が殆んどなので、綿100は珍しいかもしれません。
因みにポリ混を乾燥機かけると宜しくないような気がします。

コインランドリーを出た後は図書館によって再びCDを借りてきました。
引越しまでにできるだけ借りておこうと思います。
明日は転出転入届を出しに役所巡りです・・

Resolute 710履き込み(35日)・・

2017年11月06日
履きこみを始めて35日経過しました。色んな事があってほぼ毎日履き込み
できています。流石に飽いてきましたが(^^;)

大体一日当たり6-8時間は履いているので、約200-280時間は履いている事
になります。

現在の状態はこんな感じです。色目もそうですがカメラの撮影技術が低い
ので、イマイチ上手く撮れていません。

まずは表の全体から。

太腿付近。

まだ一回しか洗濯していないので、この画像が実際の色目に近いです。
そして裾回り。

裾丈は長めで選んでます。靴と摩擦しているせいでしょうか、色落ちが
早速進行しています。

そして裏面。

特に作業をしたり自転車に乗ったりしていないので、お尻周りは全然色
落ちする気配がありません。

膝裏周り。

ハチノスっぽい感じになってきました。線の通り綺麗に色落ちするかな?

そして裾回り。

ここは良い感じで色落ち進行中です。洗濯乾燥したらブリブリになりそう。

あともう少し履きこんで、60日ぐらい(360-400時間ぐらい)経ったら洗濯
して乾燥機にブチ込もうと思います。

BEAMS / MA-1 17AW・・

2017年11月03日
去年、黒を一着購入したんですが、生地も中綿もジッパーも全てがチープ
でオッサンが着てると作業着みたいです。流石にみっともないなと思って
買い換えました。

MA-1の人気も定着してきたので、ベーシックタイプだったら長く着れそう
です。気負わずジーンズの上に羽織って足元はスニーカー。ちょっとそこ
まで出掛ける時やドライブに行く時なんか、適当に着たおすにはピッタリ
な一着です。

色々探してて、見つけたのはビームスです。
 
左右の内ポケットとダブルのジッパー。裏地もジッパーも黒で真っ黒け
です。
 
こういうのが飽きがこなくて長く着れます。

先日新宿エストのお店で試着させてもらいましたが、SサイズでOK。
薄手のコットンセーターを着て行ったんですが、まだ余裕があるので、
インナーダウンや厚手のセーター何かも着込めそうです。
中綿のサーモライトが大して暖かくなかったとしても、中に着込む量
を調整すれば真冬でも問題ないでしょう。

ZOZOTOWNで見ると10%オフだったので購入しました。長く着れる
と良いですな(^^)/

M.I.D.A Cantarello G9 model (M171201) Beige・・

2017年10月27日
毎日転職活動の話ばっかりアップしてるんで、たまには好きな服の事も・・

求職者なんで質素に節約生活しなければ。と思うんですがね、こればかり
は我慢なりませんで(^^;)節約できるとこは節約してるんですがね。

少々購入するのが遅かった感はありますが、ナイロンのG9ブルゾンです。
どうしても欲しくなったきっかけはリゾルトの林さんのスナップショット。
スゲーかっこよかったんで。似た様なものはバラクータ含めて探してみた
んですが、大体が春先に売れてしまってて在庫なし。

このミダのG9も奈良のIMPERIAL'Sさんにたまたま残っていた46サイズ。
昨日届きました(^^♪
 
サイズはピッタリ。中にシャツ一枚が一番良いですが、シャツの上
に薄手のセーターを着ても大丈夫な感じです。
何より着丈が60cmなんで腰回りでピシャッと止まるのが良いです。

生地も良い感じで、一枚仕立てなのに防風性も高そうです。しかし、
少々期待外れだったのは生地の色です。オフホワイトっぽい色目を
イメージしてたんですが、実際はもっと濃い目の色です。

ただ、シャツかパンツを色々組合せてみたところ、どんな色のもの
でも相性は良さそうです。

リゾルト710にBDのオックスフォードシャツをタックインして靴は
茶色のローファーとかウィングチップなんかでコーデするのが良さ
そうですな(^^)/

早速昨日から着始めました。本格的に寒くなる前に・・

Clarks デザートブーツソール交換・・

2017年10月09日
新品なのにわざわざソール交換をお願いしていたんですが、出来上がって
きたので今日引取りに行ってきました。お願いしてたのは御徒町駅近くの
COBBLER'S ARMSさん。

「履いてみます?」と言われて両方履いてみたんですが、ちょっとタイト
です。「何故だかこのカスタムすると少しサイズが小さくなるんです」と
お聞きしてたので、心配してくれてたんですね。まあ元々タイトな感じで
はあったので、足が入ったから良しとしてお店を後にしました。

帰宅してからじっくり確認してみました。まずは出来上がりはこんな感じ。
想像していた通りで大満足です(^^)/

ソールが厚くなった事で見た目のバランスは格段に良くなったと思います。
オリジナルのクレープソールは薄いので、なんか必要以上に華奢に見える
と思うんですがね。。
 
ミッドソールも革に変更してもらったんでラインが入ったような感じです。
長く履くんであれば、フェルトより革の方が良さそうですから。

サイズの方ですが、タイトとは言え、ソール長はまだ少し余裕があるので、
甲の部分だけがタイトです。でも、柔らかくてペラペラなスエード革です
からあっという間に伸びそうです(^^;)

加えて見た目がゴツくなったにもかかわらず、スポンジソールは軽く感じ
ます。屈曲性も良いので歩きやすい感じです。

スニーカーとは似て非なるので、コーディネートの幅が広がると思います。
若い子ならスニーカーでも、オッサンならこういう靴の方が良いかもしれ
ないと思います。因みに料金は12,000円でした。これはおススメのカスタ
マイズです。

スエードスプレーをたっぷり吹き付けたので、早速明日から履きおろして
みようと思います。

Resolute 710履き込み・・

2017年10月08日
先月購入して早速5日履きこんだんで一回洗濯してみました。その後色々
とググってみると、少しはヒゲとかアタリを出してみたくなりそれから
更に一週間。毎日履いております(^^)

今回はこれで洗わずに二か月ぐらい履いてみようと思っています。幸い、
少し涼しくなってるので続けれらそうな気がします。問題は何処で我慢
できなくなるか?(笑)です。。

思うのは「まぁ伸びる事!」夕方にはブカブカになる感じで、アメリカ
屋の店員さんの言ってた通りです。更に面白いのは履く度に自分の身体
にフィットしていってる感じがします。ブカブカと言ってもテンション
が掛かっている個所だけが伸びるんで、フィット感を感じるんでしょう。

シルエットも崩れることないんで、合わせる靴やトップスも選ばない所
が秀逸だな。と思います。華奢なパトリックのスニーカーも少々ゴツイ
ニューバランスもリーガルトーキョーのBOS靴もバッチリです。

そんな中、非常に気に入ってるのがこの一足。

リーガルの2235NAです。数年前に購入したんですが、革のダブル底が
合わずに、半ば放置状態だったのを2015年11月にビブラム#2055へ
交換しました。使用頻度こそ低いですが、まあ時々履く感じです。

これがResolute710を購入して合わせてみると中々シックリきますので、
最近再び履き出しました。

合せるのはスイングトップタイプのブルゾン。中にはBDシャツですな。
ネイビーしか持っていないので、新たにベージュを買い足しましたぞ。
これは明日届くので更に着まわしを楽しめそうです。

Daniel Wellington・・

2017年10月01日
腕時計がダメになりました。前の会社に勤め始める2004年8月に購入した
ので、丁度13年使った事になります。セイコー5のSNXJ89Kと言うモデル。
ロレックスタイプです。

自動巻きなんですが、一日で約3分はずれてしまうお粗末な個体でしたが、
ずっと使ってました。この何年かはリューズがうまく動かなくて針を回転
させるのにも力を必要としていましたが、いよいよ動かなくなりました。

もう一本持ってるのはカシオのG-shockでソーラー電波時計は非常に便利
なんですが、たまに着るスーツには流石に合わせられない。

正直腕時計なんて必要ないんです。会社に居る時はPCで。外出してる時に
はスマホをみりゃ正確な時間は常に確認できるんですから。。
でも稀に着るスーツスタイルに腕時計がないのは非常に締まりませんので、
やっぱり一本はそれらしいデザインのものが必要かな?と思いました。

色々探してみたんですが、欲しいのは本家のデイトジャストだけです。が、
流石にローンを組んで買う勇気もなくて妥協せざるを得ない。

そんな中、みつけたダニエル・ウェリントン。シンプルなデザインで薄く
て軽い所も良さそうなんですが、簡単にベルト交換できるのも面白いなと
思いました。一番は安さだったんですが(^^;)

で、購入したのはClassic Bristol。茶色の革ベルトタイプです。

シルバーボディの36mmにしました。ケース幅一杯に文字盤が配置されてる
んで、時間確認しやすい(笑)

夏場の汗かくときに革ベルトは嫌なのと、黒の靴とか履くときには違う色の
ベルトも欲しかったので、、社外品でメタルバンドのシルバーとブラックを
一緒に購入しました。ピンがベルトに固定されてるのでワンタッチで脱着で
きるのも便利そうです。これだとベルトだけ外して超音波洗浄機で洗えるし。

という事で集合写真を撮影です。

あとは黒の革ベルトがあれば大体どんな服装の時でも大丈夫なはずです。。
まあ、そこまで必要かどうか?NATOベルトの方がオシャレかもね。

気を遣わずにデイリーユース出来る一品だと思います。もはや腕時計って
こんなもので良いのかもしれません。

高級外車をステータスだと思う世代には高級時計なんで、いつかはROLEX
なんですがね(笑)

Resolute 710・・

2017年09月24日
リゾルトの710と言えば、デニム好きの方にはとても有名な一本ですね。
私も一本購入してみました。
 
以前も書きましたが私はジーンズおじさんです。今の会社で仕事着として
着用するようになって、週の大半をジーンズ履いて過ごします。

現在愛用しているのはリーバイスの513。ラインアップの全色揃えてます。
スリムフィットでありながら、裾を絞り過ぎずにストレートっぽいので、
スッとした感じが気に入っています。

ところが、513の不満点?と言えば、どの色も殆どがポリ混のストレッチ
タイプです。伸びるんで窮屈さはないんですが、色落ちは全体的な感じに
しかなりません。ヒゲやらアタリなんかは非常にでづらいです。
そんな中一本だけ綿100%のがあるんですが、ユーズド加工済みなので、
色落ち部分が自分の身体とビミョーにずれてるんですな(^^;)

但し購入後1.5年経った今では履き心地は最高です。身体にフィットする
とは正にこんな感じだと思います。ポリ混では味わえませんね。

正直RESOLUTEは知ってました。が、詳しい事は調べた事もなくて今回
よくリサーチしてみるとサイズは割と513に近い感じです。生地は拘りの
日本製。しかも色落ちした時の具合がカッコよいですな。

更に調べてみると、、、レングスが7種類もあります。私が513でカット
してもらう68センチ(29)もあります。しかし、初めてなんで流石に試着
もしないでネットで買うという事はできません(値段も張りますしね)。

という事で、上野のアメリカ屋さんへ行きました。ウェストは30と31を
試し履きさせてもらいました。店員さんのアドバイスで30を選択。
31だと太腿とお尻周りが最初から余裕があって、かなり太目だったので。

レングスは29(68cm)か28(66cm)か悩みました。29だと踵の丈でワン
クッションつきます。でも、多分いずれ短くなっていくと思いますので
29を選びました。踝丈のツンツルテンは大嫌いなのは変わらずでして、
この点は作り手の考えを相容れられない私の拘りです。

この土日履いてみました。ウェストはお腹を引っ込めてからボタン留め
しないといけなかったんですが、二日履いて既に楽になりました(^^)。。
その他の部分も早くも伸びて(馴染んで)きてますから、履きこんで洗い
こんでいけばサイズも身体にフィットしていくと思います。そんな予感
がします。。

しかし、この生地の毛羽立ち凄いです。どうなっていくんだろ?楽しみ
です。この辺は諸兄の情報が山ほどありますので、気になる方はググっ
てみて下さい。

取敢えず明日からもヘビロテで履いて、週末辺りに洗ってみようと思い
ます(^^)/

Clarks デザートブーツ・・

2017年09月17日
クラークスと言えば「デザートブーツ」ってぐらいブランドの代名詞に
なっているモデルですね。

昨年の8月に購入したゴアテックスのGTXはすこぶる使い勝手がよくて、
愛用しています。何が良いってソールが生ゴムじゃないところ(笑)

ソールもオリジナルよりちょっと厚いのかな??しっかりした感じだし、
歩き心地も良いです。

勿論クレープソールってファンも多いでしょうし、確固たるポジション
もあるんでしょうけど私にはダメ。

じゃあ、、最初からソールを張り替えりゃ良いなじゃないか。って事で
再チャレンジする事にしました。きっかけはこの一枚の画像。

良い感じです~これはVibram#2060というソールです。色目もバッチリ
合います。この仕様にすることに決めました。

前回は2013年に購入したんですが、思ってた以上に革が伸びずにサイズ
が小さすぎる結果になってしまいましたので、今回はワンサイズあげて
レディースサイズのUK6にしました。

ユニセックスモデルっぽいですが、メンズとレディースで同じUK6でも
全然大きさが違いますのでネット購入する方はご注意あれ。

今朝届きましたが、GTXと並べてみるとやっぱり違いますね。

私にはビブラムの方がカッコよく見えます(^^♪

新品のソールを交換してもらうんですが、どこのお店にしようかと色々
と調べてみたんですが、御徒町のCOBBLER'S ARMSさんにしました。

大体日曜のお昼過ぎには山手線は結構乗客が多いんですが、今日は台風
が来ている事もあってかとても空いてました。

お店でビブラムの事を話して預けてきました。聞けばデザートブーツは
ソール交換すると何故だかオリジナルより少しワイスが小さく出来上が
ってしまう事が多いんだと。それも踵の方なんだそうです。

踵の方は余裕があって結構緩い(GTXもそう)ので大丈夫じゃないかと
思ってますが。。

納期は約3週間。その頃には天気も少しは秋めいてきて履き初めに丁度
良い季節になっているかもしれませんね。

デニムパンツとスイングトップに合わせたいですな(^^)/

TERG BY HELINOX マルチリンクシステム・・

2017年09月09日
購入後早速使い始めたターグのスクエアバッグ。使い勝手はとっても良好。
思い切って買った良かったな。と思います。

何が良いって、掛け心地が非常に宜しいです。肩にかかる荷物の重さが楽
に感じます。歩いている時のズレが殆どなくてピタッと同じ状態で歩ける
ので、時々「よいしょ!」って感じでバッグの位置を直さなくてよろしい。

多分ショルダーベルトのバッグ側の付け根がコネクターになっている関係
で、ただのベルトだけになってるせいだと思います。かと言って肩に重量
がモロに掛かるわけではないので、肩コリする感じがしません。

使ってみないと分からないユーザーインプレですな。

それと左右のショルダーベルトに取付けているポーチも非常に便利です。。
鍵やスマホや財布類に至るあらゆるものを収納できてるので、家を出る時
から駅やコンビニに行った時は勿論の事、電話の着信や通知が来てもバッグ
を外さずにすべて対応できるのはとても便利です。正にずーっと背負ってる
事ができますな。

久し振りにPCを担いで外出しないといけなくなったので、コレを買い足し
ました(^^)

普通のPCケースをバッグを使えばいいんですが、ウレタン類が全く入って
いないふにゃふにゃのバッグなんで「マルチリンクシステム」と呼ばれる
マジックテープで固定できるものの方が良さそうな気がしました。

因みにこの「マルチリンクシステム」にはメッシュポーチもラインアップ
されているんですが、こちらはPCケースよりも更に高額です。

画像で見る限りは普通のポーチなんですがね。気になる方はちょっと調べ
てみて下さい。ビックリするぐらい高いですから(笑)無印行ったら何個も
買えますよ。

流石にこのポーチまでは買わないと思うんですが、ここまで買い揃えたら
全部揃えてみたい気もします(^^;)

TERG BY HELINOX(ターグ バイ ヘリノックス)・・

2017年08月31日
バックパック。ビジネスマンでも愛用してる方は年々増加中だと思います。
私はビジネスとは言えないぐらいのカジュアルな恰好で仕事に行ってます
から、バックパックは愛用しています。

現在メインで使っているのは安いAVIREX。他にもPORTER TENSIONやら
DEUTERなんかもあるんですがね。どれも一長一短あってイマイチです。

まずはバックパックを使うシーンは①雨の日(傘を差しても片手は使える)
②重たい荷物を持つ(どうしてもPCを持ち運ばないといけない時はバック
パック)③外出先や出張先で確実に荷物が増える時(サンプルやお土産とか
持ち帰らないといけないケースはありますわね)

次にバックパックに求めるものはと言えば①容量(15リッター以上は最低
必要かと)②デザイン(アウトドアやスポーツブランドのものはネクタイを
しめて背負うと流石に無理がある。最近はスクエアタイプも揃ってます)
③機能性(ポケットの数や形やらレイアウトなんか多種多様。使いやすい
のが一番ですがね)④撥水性・防水性(完全防水タイプと謳ってるメーカー
もありますが、気に入ったのがないです)ぐらいでしょうか。。

特に機能面では「脱着しないで物が取り出せる」のは重要です。駅の改札
やコンビニなんかでいちいち背負ってるのを外してからポケットから物を
取り出すのは手間です。人の多い改札前や狭いコンビニなんかでこれやる
と迷惑です。

これを解消するにはショルダーベルトに仕掛けをしないといけないのです
が、端からベルトにポーチの類いを取り付ける想定で作られてれば良いの
ですが、中々そうでもない。

そんな中発見したのが、TERG BY HELINOXのシリーズです。



バックパックとしては勿論の事、トートバッグやショルダーバッグにも
なる便利な感じ。デザインもスーツにも何とか合いそうな気がします。

また、このシリーズにはポーチが設定されててショルダーベルトに取付
が可能です。Sサイズのポーチ。


コンパクトタイプで10*14cmしかありません。4inchサイズのスマホだと
綺麗に入ります。小型の二つ折り財布とか小銭入れ、スイカ等も何とか
収納できるぐらいでしょうか・・

ショルダーベルトには縦向きにしてベルトを通し、スナップボタンで固定
します。ジッパーはL字型なので全開にならず、上向きにして取付ければ
うっかり中身が落ちる事もなさそうです。因みにジッパーは止水タイプに
なっています。横向きにはベルトループが付いてるので、ベルトに通せば
腰回りに取り付ける事も可能です。

バックパックに取り付けるとこんな感じです。

もう一つ、Mサイズのポーチというのもあります。

こちらはサイズが16*14cmです。小さなショルダーバッグですね。でも、
これもベルトを外すとバックパックに装着可能です。

取付方法はSサイズのポーチと一緒です。因みにこちらは流石に大きく
て、取り付けるとこんな感じ。

しかし収納力は高そうなので、財布類も全部楽に収納できそうですな。
加えてコレ単体で使えば立派なショルダーバッグですし、、ポーチS
も連結できるそうなんで、更に収納力が高くなります。

サコッシュやショルダーバッグも使いますが、ナイロンのカジュアル
タイプで黒は持っていませんので、丁度良かったかも(^^)

結局バックパックとMポーチ*1とSポーチ*2を購入です。。かなり奮発
しましたぞ。想定している使い方としては、、
夏場はMポーチとSポーチを取付け。Mに財布類(できればスマホ一台)
を入れて、Sポーチにはタバコとかちょっとしたものを入れる。

冬場はSポーチを左右に取付け。財布類は上着類のポケットに入れる事
が多いので、スマホとスイカぐらいを入れる。感じでしょうか・・

これで多分、私にとっては最強のビジネスバックパックセットになると
思います。

土曜日に届きますので色々試してみようと思います。今から楽しみです♪

そうそう、、一つだけ足りない物があって社外品を頼みました。さて、、
一体なんでしょう??

それは、、、チェストベルトです。

長時間歩く時はコレがあるとズレないので便利ですよね?私は歩く時に
結構身体を揺らしているようなんで必需品です。

これは安いもんなんで、使い勝手が悪ければ別のタイプを試してみます。。

大変長文になりました(笑)

ASPESI G199 JIL・・

2017年08月31日
またやってしまいました、ポチッと。。悪い癖です。ポチッたのはコレ!

ASPESIの中綿入りベストです。


どうです、この見事なまでの普通な感じ(笑)こういうのが長く着れると
思うんですがね。。

まず、ASPESIと言えばM65タイプのジャケットが有名ですよね。私も
MINIFIELD VENTOのライトベージュと、

ダークネイビー。

中綿なしですが、合わせのナイロンは防風性が強くて冷たい風も防いで
くれるので重宝しています。だいぶ草臥れてきましたがまだ着ますよ♪

そして昨年2月にセール価格で買ったMINIFIELD WOOL VENTOです。

色はネイビー。裏地のTHERMOREが思いのほか暖かい。

しかも結構な金額をかけて袖丈を詰めてもらったので長く着れそうです。
でも見ようによっては外回りの銀行員のようでもあります。できるだけ
スーツやウールパンツには合わせずデニムやチノを履く事にしています。

今回手を出したベストもTHERMOREの中綿が入っているので、多分!?
暖かいはずです。

しかし、ダウンベストは結構枚数を持ってるのに何故コレなのか?それは
襟が付いてるからです。ジップを上げれば首元まで暖かい・・

当たり前ですが、インナーベストって襟無しが多くて襟が付いているもの
はアウター用のダウンベストが殆どと言っても過言ではありません。

しかもダブルジップで着丈が短い。となるとコレになった訳です。

マフラー巻けば首元は暖かくできますが、巻くのが結構面倒くさかったり、
スポーツ系アウターにはあまり巻きたくないんで、これが一枚あると便利
かな?と思いました。

出番はまだまだ先ですが、2015年モデルのセールで15%引きだったのと、
残り一枚しかなかったんでポチッたんですぅ(言い訳がましい)
黒にしなかったのは茶系の靴と合わせたいからです。私は黒のアウターや
トップスに茶色の靴ってあんまり合わせないんで。

そろそろ秋冬物が出始めていますが、今年はできるだけ買い足さないよう
にしたいもんです(^^;)

ラピスラズリ・・

2017年08月21日
今日までお盆休みだった所も多いのではないかと思います。私は15日に
休んだ以外ずっと仕事。普段と全然変わらない一週間でした・・

しかし仕事も上手くいっておらず、転職活動も全く良くありません。。
ホント毎日気分が重くて困ります。

何か気分転換にもなろうかと思い購入したのがコレ。

パワーストーンのブレスレットです。正直言って効き目があるかどうか
は分かりません。でも今は、とにかく現状を打破したい気持ちが強くて
こんなものでも魅力的に見えてきてしまっています(^^;)

石は綺麗な瑠璃色のラピスラズリ。ターコイズと共に誕生石でもあり、
諸説ある効果も今の私に必要な事ばかりです。

綺麗な色目はファッション的にも良さそうです。去年から夏場はブレス
レットを身に付けているので、しばらくはコレで行きます。

他にはこういうタイプのブレスと

医療用ステンレスのブレスを

重ね付けしています。

夏場は薄着になり、シンプルな恰好になる事が多いのでワンポイントの
アクセントとして身に付けています。まあパワーストーンの場合は少々
意味合いが異なるんですがね・・

アクセサリー的にみれば6mmの玉のブレスは結構インパクトがあります。

Lacoste L.12.12・・

2017年08月13日
ポロシャツは誰もが持ってるアイテムだと思います。クールビズスタイル
でも定番スタイルになっているんじゃなかろうか?今年はあんまり見掛け
ませんが、廃れちゃったのかな・・

まあオッサンがみてもおじさん臭いアイテムではありますが、ちゃんと襟
が付いているんで最低限の「キチンと感」は出せると思います。

私の場合はお客さんと会うのにできるだけジャケットを羽織るようにして
いるんですが、真夏は長袖シャツを中に着込むのがシンドイ。外出する時
などは三割増しぐらいで尚更暑く感じます。そんな時には辛うじてポロを
着て誤魔化す事にしています(^^;)

色んなタイプを持ってるんですが、結局一番重宝しているのはラコステ。
ボーイズサイズのL1812を愛用しています。2013年に三色買揃えました。


ネイビー

そしてブラック

どれもド定番色ですが、ここに一枚薄い色目のものがあればもっと便利
になるんじゃなかろうかと思い、買い足しました。
L1212のライトブルーです。

ネイビーのジャケットや白のジャケットにも合わせやすいと思います。

えっ?何でL1812じゃないのかって??何処も売り切れているんですな・・
フランス企画のL1212で安いのを見つけたのでポチです。サイズは2で
丁度良さそうです。

しかしご存知の通りL1212はうんと着丈が長いので最初から短く詰める
つもりで購入です。

今朝届いたんですが、確かに着丈はお尻がすっぽり隠れる程長くとても
このまま着れたもんじゃありません。念のため一度洗濯してみましたが、
サイズは変わらず。安心して採寸したところ、、着丈は69センチでした。

手持ちのL1812を計ってみると、60cm59cm58cmとマチマチでした(笑)
着た感じはどれも変わらないのですが、L1212と見比べてみると鹿の子
の目の詰まり具合が違います。

4シーズン目に入るL1812は三色とも目が詰まってるのに対して新品は
まだ目がすいてます。多分ですが、洗濯を続けていけば多少詰まってく
んじゃないかと思います。

とういう事で▲9cm詰めて60cmにしてもらう事にしました。

よく行ってた大手チェーンのお直し屋さんはちょっと前から「できない
ババア」が居て、昔違う人にやってもらった同じ処理でも難癖を付けて
「それはできない」とばかり。最後に「あんたじゃできないだろうから
頼まん」と言ってから訪れていません(^^;)あんたは区役所の職員か!!

という事で一度行ってみようと思ってた「縫い屋」さん。改めて調べて
みると代官山店は美容室の近所にあります。三週間に一度は代官山行く
んで、ここは便利かと思いきや今日はお盆休みなんだそうで、今日の所
は渋谷店へ持ち込みました。サイドスリット加工もお願いして3,150円
でした。来週には出来上がってくる予定です(^^)/

透け〇首浮き〇首・・

2017年08月12日
薄着の季節ですが、何が嫌だってTシャツやポロシャツを着てる時に乳首
が浮いてクッキリしちゃったり、透けて見えてしまう事。

主には中高年の男性ですがね、個人的にはこれ程みっともない事はない(*_*)
だからと言ってオーバーサイズのものを着たり、生地の厚みや色に縛られ
るのも嫌ですわね。

今年もすれ違う時に気付いてしまった事が何度かあります。こういう人に
限って全く意識していないので、ニコニコして歩いてたりします。もはや
変態おじさんなのか?よっぽどおバカなのか?と疑ってしまいます。

結構気を遣ってる諸兄も多いのでは?私もそうです。研究した結果、もう
何か貼るしかありません(笑)逆に恥ずかしい。とかみっともない。と思う
なかれ。他人に不快感を与えている方がマズイと思う方は必見です。

昨年まで専用のテープを使っていました。


これがね、私のビーチクには合わないのか、毎回凄く痒みがでます。日に
よっては貼った直後から痒い。折角隠してるのにボリボリ掻いてたらそれ
も異様な風景なんでひたすら我慢。しかもCPは悪くて結構高くつきます。

これでは実用性に欠けるので代替品探しました。皆さんにお勧めしたいの
は、スコッチの医療用テープです。


厚みこそ違えど、テープの種類は他メーカーの専用品も似たようなもの
だと思います。医療用なんでより肌に優しくて痒みは殆んどでません。
加えてテープが柔らかいので貼りやすく、糊の粘度も低いので剥がす時
も肌に負担が掛かりにくい。一つ難を言えば、もう少し幅が広いサイズ
がラインアップされてれば良いんですが、家庭用だと25mm幅までしか
ラインアップがありません。業務用だともっと50mm幅があるんですが、
箱売りしかないので、買うと何年か分の在庫になります(笑)

肝心な効果の程ですが、必要十分だと思います。ジャストサイズの薄手
白Tシャツを着ても、まず乳首は見えませんし浮きません。

因みにテープを剥がしたあとには糊が残りますので、石鹸でよく洗うか
こういう剥離剤(同じく医療用)を使って拭取ると敏感な乳首に優しい
です。


この3Mシリーズに変えてからはトラブルはありません。

最後まで読んでくれたのは乳首問題に興味がある方でしょうから情報
までにアップしました。これに限らず電車内のスメハラ(最近は男性
だけじゃなく女性でもいますね)といった公衆マナーが悪化してる気
がしますね・・皆さんも気を付けましょうね。

Rivieras Leisure Shoes・・

2017年08月06日
もう一つ私の夏の必需品、それはリビエラの靴です。スリッポンシューズ
で有名なのは10℃20℃30℃の3種類だと思うんですが、私のお気に入りは
20℃タイプ。踵周りがキャンバスでそこから先はメッシュタイプ。10℃
タイプも持っていますが、通気性は20℃には敵いませんわね。

あと、コレの良い所はカラーバリエーションが凄く豊富な事です。
https://rivieras.com/collections/wall
サイズもユニセックスなんで、私の様な靴難民でもピッタリサイズがあり
ます。

夏場の仕事着は、ジーンズやチノにTシャツ(会社に着いたら長袖のシャツ
を羽織る)とかポロシャツ(会社に着いたらコットンジャケットとかファティ
ーグシャツを羽織る)スタイルなんですが、足元はリビエラの20℃を組み
合せる事が殆どです。よって、驚くほど数を持ってます(笑)

10℃だと、真っ白と黒のベロア調ので2足。20℃だとベージュ、グレー、
ネイビー、ブラウンで4足。合計6足!!馬鹿じゃないのとお思いでしょう
が、とっても便利です。素足でメッシュですから涼しい~。一度履いたら
病みつきになります(^^)

一番使いまわしやすいのはベージュの20℃ですがね。

あと、レザーインソールが入ってるんで、素足で履いても取り外して乾燥
させれば大概の場合は匂いも残りませんし、毎日同じものは履かないので、
大丈夫です。

私の場合は、仕事の日も休みの日も大体同じものを着ているので、意外と
コストパフォーマンスは高いと思っています。