忍者ブログ

[PR]

2024年04月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車検準備・・

2019年11月02日
今日は天気が良かったので、既に届いていた部品達を交換してみました。
と言っても簡単なものばかりですがね。。

まずはワイパーブレードの替えゴム。

現在付いているのを引っこ抜いて、金属のブレードを入れ替えて
嵌めるだけなんで画像はありませんが、取付けようと車の前へ行くと、

トンボがとまってました(^^)羽化して余り日が経ってなさそうでした。
季節は秋なんだな~と実感した瞬間です(^^)トンボにはどいてもらい、
ワイパーブレード交換は終了。

お次はラジエターキャップ。ハイプレッシャータイプも検討しました
が、意味がなさそうなんで、純正にしました。

左が交換前で右が新しい方。変わりないようですが、開弁圧表示が
1.1から108kPaになっています。同じ事なんですがね。

黒のプラカバーを新しいキャップへ移植してから交換しました。

次はエアフィルター。これもクリップ四個外してエアクリーナーの
カバーを外して入れ替えるだけです。

約一年使用しましたが、結構汚れていました。

一年前に交換した時もそうでしたが、交換すると効果が体感できます。
動きが軽くなるって感じですかね。半年に一回交換でもいいかもしれ
ないと思い、もう一個買っておきました(^^♪

さて、お次はエアコンのフィルター。これもグローブボックス外して
フィルターが収まっているケースの蓋を外して入れ替えるだけ。

左が古い方です。画像では分かりづらいですが、折り曲げている紙底
にはかなりゴミが蓄積してました。道理で最近暖房入れると臭いはず
です。これも早めの交換がいいのかもしれませんね。

この辺はさくさく終わらせて、今日のメインはバッテリー交換です。
選んだのはPanasonicのcaosです。もはや定番品のようですな。サイズ
はN-60B19L/C7です。LifeWINKもつけておきました(笑)前回いつ交換
したか分からないので交換したんですが、今回は寿命がくるまで使い
たおそうと思います。

で、肝心のバックアップ電源は安いエーモンのこれにしました。

事前に色々調べてみましたが、やり方次第だと思ったんで無駄に高額
なものを購入しても勿体ないですわね。どうせ何年かおきにしか使い
ませんから。。

「外れないように」「キチンと絶縁して」に注意して作業しましたが、
何も問題なくバッテリー交換できました。LifeWINKも取付け作業終了。

エンジン始動してメモリチェックしましたが、大丈夫でした(^^)/

これで車検前に自分でやる作業は全て完了しました。汚れている所は
掃除したり、端子は接点復活剤を吹いたりしながら作業したので時間
掛かりました。次にいつ触るか分かりませんから、こんな時じゃない
とメンテできませんもんね。

交換後はエンジンの始動性が早くなり、車の動きも軽くてスムーズに
なったのを体感できました。毎日乗ればこそ分かる事でしょうね。
排気量が小さい車は部品一つ一つの許容量が大型車と比べて小さいの
で、特に部品交換の効果が高いんじゃないかと思います。後は車検で
その他の作業をやってもらえば、更に良くなるんじゃないかと期待し
ています。
PR