忍者ブログ

[PR]

2024年04月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TEIN FLEX Z取付け・・

2020年01月09日
今日の午前中に行ってきました。今回作業をお願いしたのは越谷のパーツ
ワンさんです。以前調べて見つけてたお店で、年末予約しておきました。

純正パーツとサスキットの箱を積んで一路越谷まで。。しらこばと公園の
すぐそばなんですな・・・到着すると早速工場に車を入れてもらい作業開始。

ちょうどお昼になったので、歩いて行ける中華の金再来さんへ。担々麺と
にんにくチャーハンのセットを注文しました。最近ラーメンばっかり(^^;)

ゆっくり食べてから店に戻りました。強い雨さえ降ってなければ公園に
行ってのんびりしようと考えてたんですがね。

一人きりで待合室のソファーに座ってると満腹感からか、ウトウトして
しまいました(^^;)程なくエンジンの音がして待合室から外を見ると私の
車を試乗してくれてました。店に戻ってくると呼び出されてました。
店に着いてから約1時間で作業終了です。早っ!

車高はメーカー推奨値のノーマル比▲3.5cm。元々コイルやアブソーバ
がヘタってきていたんでしょうね。見た目はあんまり変わらないような
気がしましたが、これ以上下げると気を使って走らないといけないかも?
と言われて「まあこんなもんかな」と納得。あと、アライメント調整は
フロントのみ。リアの数値は左右バラバラなんですが、FFなんで走りに
影響は殆どないとの事。フロントは勿論調整してもらいましたよ。
で、最後に支払いをして店を後にしました・・

いきなりですが、帰りは試乗がてら岩槻インターから高速に乗りました。
一般道の乗り心地は交換前のノーマルとあまり変化なし。減衰力調整は
デフォルトの16段中8段です。暫く乗って固くするか?柔らかくするか?
調整するかもしれません。高速道ではレーンチェンジがスムーズになり
ました。車高が下がってロールが減ったので猶更そう感じたのかも。

帰宅後、ドロドロになってたので洗車しました。洗車しながらじっくり
と交換後の見た目をチェックしましたが、確かにこれ以上下げたら段差
やスロープで気を使って走らないといかんだろうな。と思いました。
後ろから駐車するにも輪留めでマフラーカッターを擦っちゃうだろうな。

で、肝心の仕上がり具合はこんな感じです。




ちょっと分かりづらいですが、交換前はこんな感じでした。

乗り心地も見た目も良い出来です。加えて車高調本体はネットで安く買え
たおかげで、工賃別でもショップで全部作業してもらうよりコストを抑え
る事ができ、非常に満足度の高いチューニングとなりました(^^)/

PR