2024年05月17日

福岡帰省・・

2019年01月14日
先週金曜の夜明け前から家を出て6時の高速バスで羽田へ。9時のフライト
で11時過ぎには福岡に着きました。

レンタカーを借りて、

昼ご飯は高宮のびっくり亭で焼肉。

私にはソウルフードです。ご飯も焼肉も大盛にしたのがいかんかった。
完全に食い過ぎ・・

その後、一度実家(奥さんの方)に行って荷物を降ろしてから夕方まで
の時間で定点観測。

お天気は曇りでしたが、今年は暖冬なんで寒くありませんでした。時間
もあったので、浜辺をお散歩。

日差しも垣間見えたりして何か良い感じでした。

翌日は午前中病院へ行き、結局お昼頃には出掛けて都市高速で一路西へ。
お昼ご飯は何となくみつけた糸島のグローウェルカフェさん。

パスタとピザのセットをいただきました。
サラダバー、

パスタと、

ピザ、

デザートのティラミス(みかんつき)

ボリューム満点。これで一人1,500円ぐらいだったからCPも非常に高い。
味も美味しかったですよ~また行こうと思います。。

芥屋の海水浴場へ行ってのんびり散策。この日も寒くなかったので(^^)

その後実家に戻りましたが、今回の帰省は例年と違うのは、、何か月か
前に判明した義母の病気の事です。

腎臓がんです。既にかなり進行しているそうで、長くなさそうです・・
抗がん剤も効かずに、もう鎮痛剤という名の麻薬投与して痛みを和らげ
るしかない感じです。

去年の正月に帰った時はどうもなかったのに、あんなに痛がって辛そう
な姿を目の当たりにするといたたまれない気持ちになりました。

処方された薬が足りなくなりそうだったので、翌朝義母を連れて病院へ
行きました。今週検査入院して症状の進行状態を確認するそうです。

我が家の状態と比較して奥さんの実家が違うのは「家族愛」があること
です。「思いやりの気持ち」が言葉や態度に表れている。大袈裟なので
はなく、自然にそういう状態になっているのは羨ましいと思いました。

奥さんは来月の三連休もお義母さんの様子をみに帰省したい。と言って
るので、勿論そうしてもらいます。

行きとし生けるもの必ず死を迎えます。私だっていつ何時大病を患うか
もしれません。最終日に実家を出る時義母が玄関先まで見送ってくれた
んですが、自然に涙が出てきました。「あんたが泣いてどうするの?」
って奥さんから言われましたが・・

最終日はお土産を買いに博多駅へ。

マイングでもろもろ買ってからKITTE博多の9Fにある久留米ラーメン
大砲さんへ。

金曜からずっと便秘してお腹がパンパンだったので替玉はやめました。

空港に行ってラウンジに入ってから漸く便通がよくなってきて、お腹
もスッキリ。羽田で高速バスを待つ時間に更にスッキリしてから帰路
につきました。

来年は少し時期をずらして春先か秋頃に帰省しようかと思っています。
帰省すると言っても奥さんの実家だけですし、別に盆正月でなくても
いいわけで。。

仕事のこともあり義母のこともあり、今年は年明けから色々あります。
まあ、こういう時期もありますわね。長年生きてると(^^;)