2024年05月17日

福岡帰省・・

2017年08月06日
一週間前の事ですが、2泊3日で帰省してきました。私の両親が老人ホーム
へ入居してそろそろ一か月経ったので、様子を見に行ってきました。

朝早い便で羽田から飛びました。寝坊したので何とタクシーで空港まで(^^;)
早朝だったせいか、運転手さんが飛ばしてくれたせいか、ラウンジで珈琲
を飲む余裕はありました。

カメラを持って行くのを忘れちゃったので、今回は全部Iphoneで撮影です。

往路はスターフライヤーとの共同運航便で機体は黒のエアバスA320です。
これ乗るのかなり久し振りです。

改めて思うんですが、これは良いですね。そんなに狭くないし、シートも
悪くないです。又機会があれば乗ってみたいですな。

福岡空港へ着いたのが8:30です。トランクをコインロッカーに預け地下鉄
で天神まで。それでもまだ9:00ぐらいだったので、イリーで朝食です。

サンドイッチにエスプレッソのダブルで500円ぐらいだった思いますが、
これはお得ですね。因みに空港へ帰る時も再度行ったんですが、ここの店
の女性店員さんは美人が多い。と言うか、改めて博多は美人が多いなあと
思いました。また行きます(笑)

十数年ぶりに乗る西鉄電車。天神駅も変わりましたね。

相鉄の横浜駅みたい。

普通列車に乗り高宮まで。こんな感じだったっけ?記憶にありません。。

緑の列車を見送ってから駅前に出ました。

前回ここに来たのはいつだったか記憶にないぐらい久し振りです。友達が
住んでたわけでもなく、何かお店に来ていたわけでもないので、まったく
覚えていません。

目的地はここから10分ぐらい歩いたところだったんですが、この日の気温
は37度でしたので、滝の様な汗をかきました。東京は涼しかったから尚更
です。程なくホームへ到着してケアマネジャーの方にお会いしました。
特に問題なく暮らしているようで一安心しました。

その後両親の部屋行きましたが、元気にしていました。お昼ご飯の時間迄
話をしてからホームを後にしました。親父の認知症は少しずつ進行してる
ようで、多分僕らが来た事はすぐに忘れてしまってると思います。加えて
更に体重が落ちているようで、骨と皮みたいに痩せこけてしまってます。
もう87歳なんでどうしようもないでしょう。何処か病気して具合が悪い訳
ではないのが救いです。また行く事にします。それぐらいしかできないし・・

丁度お昼だったんで駅近くの「びっくり亭」へ行きました。

待たずに座れたのはラッキーだったかも。1.5人前を注文しました。

どうです、このシズル感。油も飛びまくってます。これが良いんです!!
よく行く粕屋の店と比べてニンニクが多いような気がしましたが美味しく
頂きました。

天神に戻りブラブラと買物して、イリーで一服してから空港へ戻り、荷物
をピックアップし、レンタカーを借り奥さんの実家に帰りました。

翌日は一日空けてたのでドライブへ。これまた久し振りの北九州方面へ。
三号線をひた走り、八幡~小倉~門司と回りました。20代の頃半年ぐらい
小倉北区で仕事していたことがあるので、懐かしかったですね。

関門海峡ミュージアムへ立ち寄り暫し休憩。お土産も買いました。関門橋
を見るのも久し振りです。

その後関門トンネルを渡って下関へ。火の山公園を回り下関駅に来ました。

駅前に来たのは初めてです(^^;)駅ビルの商業施設と駅の周りを歩きましたが、
地方の駅前って感じ。お年寄りが多くて何となく閑散としている印象でした。

まだ時間があったので、更にひた走り宇部まで行きました。更に何にもない
ので写真もありません(笑)でもこれぐらい田舎な感じは今の私には良いなぁ
と思えるもので、静かに暮らせるところへ移住したいもんです。

元来た道をひた走り飯塚経由で奥さんの実家に戻りました。特に何もしない
只のドライブ。昔はよく行ってたんで、懐かしい感じがしました。

義父母も義姉も変わりなくて一安心。家族の無事を確認する旅でした。翌朝
の便で帰京しました。

親父の具合が気掛りです。年内にまた行くかもしれません。仕事もそうです
が、また人生の節目がやってくる感じがします。