忍者ブログ

[PR]

2024年05月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡帰省(二日目)・・

2018年01月15日
さて、この日は10時ぐらいに引越し屋が来るというので、奥さんと二人で
両親を迎えに行きました。出掛ける時には車に雪が積もってて少々心配だ
ったんですが、特に問題ありませんでした。

えらくトロい作業員さん達でしたので、2時間以上時間が掛かりましたが、
何とか荷物を搬出。老人ホームを後にしました。昼ご飯を食べて奥さんの
実家へ両親を連れて行き、お別れのご挨拶をさせました。今回もですが、
いつも不義理をしていて失礼ですし、奥さんにも世話になるわけですから
連れて行きました。

その後ビジネスホテルへ送って両親と別れたのはもう夕方でした。何だか
気疲れしてたのと、両親の態度にイライラしていたので、奥さんの実家に
戻る前にカフェで休憩しました。

何時以来でしょ?久し振りにコメダへ行きました。大昔に中部エリアへ
旅行へ行った時に一度行った事があるくらいですかね。思いの外美味し
かったデザートとコーヒーで一息つきました。

奥さんの実家へ帰り、皆で食事をしました。私の両親の事やら色んな話を
して早めに就寝。翌朝10時のチェックアウトで再び両親を迎えに行かない
といけませんから。。

最終日はチェックアウトで両親を拾い、早めのブランチを食べさせてから
空港へ行きラウンジで休憩させ、羽田へ飛んで、車で自宅まで連れて帰る。
という行程を特に問題なくこなしました。

前日からずっと気になっているのが、空港でチェックインする時に両親が
他人事のように私達の後ろに立ってポケッとしてる事でした。あれっ?と
思ってたんですが、ひょっとして何でも私たち夫婦がやってくれるとでも
思ってるんじゃなかろうか?と。

頼りにされるのは仕方がないにしても、何につけ私たちが面倒見るとでも
思われるのはこちらもたまったもんじゃありません。

何でもフルサービスでやってもらえる高額な老人ホームが嫌で脱出したい。
と言ったのは母親ですし、それに伴って自分たちの事はある程度自分達で
やらないといけないよ、以前のように。と合意した上での同居です。

昨晩に至るまで私はずっとイライラしています。この人達は私たち夫婦の
事を使用人ぐらいで考えているんじゃなかろうか?と。

奥さんはまだ気を遣っていて何でもしてあげようか?ぐらいの扱いをして
いますが、私はそうはしません。最初が肝心ですから。勿論老人ではでき
ない事をしたい時に手助けするのは当然やりますがね、気構えの問題です。

私は明日から新しい会社で勤務をスタートします。生活時間帯も今までと
変わりますし、平日の日中は家にいませんから、両親も自分達でやらない
といけなくなるのでストレスも軽減されるでしょうし、こちらもそれ処で
はありませんから(^^;)

前途多難なスタートになりましたが、想定できたことではありますので、
まあこんなものか。と思う事にします。

PR