忍者ブログ

[PR]

2024年05月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胸部大動脈瘤・・

2017年11月24日
数年前に発覚し私の持病になってしまいました。会社の健康診断で産業医
である順天堂の医師から呼び出されて大動脈瘤の疑いがあるから精密検査
を受けて下さい。とな。

先日処分した趣味車のお友達である別の先生も循環器の専門医だった事を
思い出して相談してみた所「僕で良ければ精密検査してみましょうか?」
と言われ、当時勤務していた川崎の病院で検査してもらった所、みごとに
胸部大動脈瘤と診断されました(*_*)

以来、お友達の先生に主治医になってもらい、三か月に一度の定期診察と
年に一度のCT検査を受けるようになりました。

丁度今日が一年ぶりのCTでした。先にCTだけ撮影して、お昼ご飯のため
外出。14時から検査結果を聞きに病院に戻るという流れです。
病院は千代田区にあるので最寄り駅は東京駅です。何か久し振りに人混み
を歩くと疲れますね。

で、お昼は丸ビルの「赤のれん」さんへ。久し振りでした。引っ越せば又
暫く食べられませんし。今日は時間がなかったので撮影してませんので、
以前撮ったのを使いまわしです。

麺はいつも「かため」でお願いしてたんですが、よっぽど早くすすらない
と最後は麺が伸びます。よって、今日は「バリかた」にしてもらいました
が、丁度良かったです。替え玉までして終了です。

その後病院へ戻り先生とお話ししてきました。最初に検査結果からお聞き
しましたが、昨年と同じで悪化していませんでした。と言うかずっと維持
しているので、死ぬまで同じかもしれません。

大動脈の瘤があと5mm大きくなればバイパス手術って言われてるんです。
そうなれば最低2-3か月は休職しないといけません。多分発覚した時に別
の先生だったら即手術を勧められていたかもしれませんが、今の主治医の
お友達先生は「長く仕事を休むと困るでしょう?これ以上進行させない様
に投薬治療にしましょう」って最初からそういう治療方針だったのも幸い
していますね。

先生曰く、「子供の頃に交通事故で内臓破裂した時に血管内に異常な圧が
かかった事が影響してるんじゃないかと思いますよ」との事でした。子供
の頃は影響なかったのが、加齢と共に発症したのかもしれませんね。

五分ぐらいで肝心の話は終わり。その後はお互いの近況報告で今日の話題
は車の話と私の引越し話でした。次にお会いするのは三か月後です。
別の車友達が足の複雑骨折してるんで、毎年やってる忘年会は来年へ持ち
越しです。病院の診察室で医者とこんな話するのはミョーな感じですがね・・

明日は朝美容室へ行って午後に車の契約へ行ってきます。
因みに午後は奥さんも連れて行きます(^^;)

PR