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2025年06月27日
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オイル交換&6か月点検・・

2018年05月12日
昨日から近所のディーラーに預けていたフィット号。今回はオイル交換と
6か月点検です。

オイルはエンジンオイルとCVTオイルです。エンジンの方は車検時に交換
しているでしょうけど、CVTオイル交換はどんなもんだったのか、絶対に
新車から一度も交換していないでしょうから、私が購入時に交換してもら
ったので、全量交換できていたのかは?です。多分二回から三回替えれば
良いと思っています。これは今回4,000kmぐらいで交換した事になります
から次は5,000kmぐらいで交換してみようと思います。よく交換不要だと
か言われますが、私はやったほうがいいと思います。

一方エンジンオイルですが、暖かくなってきてデフォルトの0w-20は少々
柔らかいのでフィーリングが宜しくありません。元から柔らかいオイルが
嫌いなので5w-40を奢りました(リッター3,000円ぐらい)。

エンジンもCVTもオイルを交換して滑らかになったのは言うまでもありま
せん。これからもキチっと交換してやろうと思います。

さて問題は点検結果の方です。今回点検にあたって気になっていたのが
アイドリング。8年落ちの2010年式ですがアイドリングはコンピュータ
制御が入っておりエンストこそしませんが、しばらく走ってると600rpm
ぐらいまで下がる様になってきました。以前は700rpmぐらいだったので
丁度良かったんですがね。これの点検をお願いしていました。結果は特に
問題なし。失火もなくコンピュータからエラーもなかったそうです。

但し、スロットルボディの汚れ具合を図る数値(なんて項目名だったかは
忘れました)が89.6%という事でこれが100%以上になれば即清掃するよう
です。メカさんの話では走行:年式でみても、前のオーナーの方はチョイ
乗りが多く、多分エンジンを回すような走り方をあまりされてないと思い
ます。だから走行距離に対してスロットルボディの汚れが多いのでは?
という事でした。これは次回清掃をお願いすることにします。

お次は水温です。GWに和光ICから朝霞→東久留米まで行くのに1.5時間の
渋滞にはまったんですが、その際アクセルを踏んでも吹けが悪く進まなく
なる事があり、ラジエターファンの動作確認をしてもらいました。近所を
エアコン等の負荷を掛けて走ってもらったんだそうですが、その際の水温
は96℃だったそうです。ファンも規定通りに回ったんだそうで特に問題は
ない。という事でした。個人的には96℃の水温は高いので対策検討中です。

指摘されたのはクーラント液が少なかったこと。リザーバタンクのMINを
きっていて補充してもらいましたが、漏れは発見できなかったそうです。。
どうして減ったのか不明で要経過観察です。で、帰宅してから思い出した
のですが、購入直後に少し何かが漏れて駐車場にこぼれていたことがあり
ました(笑)最近そんな事もなくなったので忘れてました。ホースクランプ
あたりなのかもしれません。リザーバタンクの容量を目視確認したので、
今後それが減らないかをチェックしていく事にします。

一番問題だったのはオイル漏れでした。地面にオイルが落ちてないので気
が付きませんでしたが、クランクシャフトのシールから漏れが発生してて
撮影してくれた画像を見ると見事にオイルパンの方までシミが付いてます。
これは購入した港北のホンダへ確認取れ次第交換作業をしてもらう事に。
保証対象になるんだそうで、これはコストは掛かりません。

近々再入庫する事になりますが、6か月点検で不具合が判明してよかった
と思います。クーラント液の漏れも次回入庫時に再チェックしてもらって
悪ければ修理です。

本格的な夏が来る前に色々やっておけば一安心です。何せ通勤車ですから
壊れてもらっては困りますし(^^;)

古い車でも手を掛けてあげれば快適に走れます!

これからも手を入れていきますぞ(^^)/
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