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2025年06月28日
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HONDA フィット・・
2017年11月17日
購入予定の車です。もう連絡して在庫押さえてもらいましたから後は契約
しに行くだけなんですが、住宅ローンの審査が終わってからにします。
事情をホンダの営業マンへ伝えると「それは絶対に終わってからですよ」
と力強いお言葉を頂きました(^^;)私みたいなお客が過去に居たのかもね・・・
「大丈夫です。そういうご事情なら無事住宅ローンが終わったらご連絡を
下さいね」と言われて一安心です。
で、結局購入しようとしてるのはHONDAフィットです。2010年式です
から7年落ちの中古です。一つ前のモデルですね。価格はとても安いので
恥ずかしいです(^^;)
何故年式が新しいのにしなかったのか?それは勿論予算の事が一番の理由
です。しかも大体想定してる通勤距離が片道15~20kmですし、通勤以外
でどれくらいの距離を走るものなのか検討もつきません。もう一つの理由
は次の会社には遠慮がちな小さな中古車ぐらいで丁度良いかと思ったから
です。
因みにこれは7年落ちで、走行距離は2.8万kmで室内外共に良い状態です。
車検切れなので試乗はできませんでしたが、エンジンをかけた状態は悪く
ありませんでした。ディーラーの認定中古車ですから、車検通せば大丈夫
だと思います。
でも、このフィットはちょっと違うんです。グリルが社外品で見た目では
違いが分かりませんが、横に回ると、、

同じグレードのオーナーの方は気付いたと思いますがホイルが違います。
更に後ろに回ると、、

何か派手な感じですね。そうです、RSというフィットの中でもスポーツ
タイプのグレードです。このモデルの最終型なので色んな意味で味付け
がマイナーチェンジ前のRSより更にスポーティ?なんだと。
フィットは帰省時にレンタカーで運転する機会があるのですが、あれは
排気量も小さく、ベースグレードのものが殆んどなので、この個体とは
ちょっと違うと思われます。今回このグレードにしたのは高速道を走る
事を想定したためです。追い越し車線に出る時ってちゃんと加速し余裕
をもって抜いた方が安全です。速度差を考えずに追い越し車線へ入って
くる車のまあ危ない事。加速が悪いと後ろから追突されるんじゃないか
と思います。非力なレンタカーだとこういう場面で少々不自由ですもん。
勿論街中でもキビキビ加速できるに越した事はありませんがね。でもね、
ホントにスポーツ走行するつもりならフィットの選択はありませんし、
一般道の通勤だけなら軽自動車で十分です。後々奥さんと二台持つ事に
なるかもしれませんが、取敢えず一台でスタートでしますから高速にも
ストレスなく乗るためにコレ。という理由です。
社会人になる時に購入したのが白のワンダーシビック(もはやオッサン
しか分らん)でしたし、初代VTECのグランドシビックにも乗りました。
その後USアコードのクーペ、そして本当の通勤用で二代目のライフと、
ホンダには通算四台乗り継いだことがありますんで、元からホンダ好き
なんですな(^^)今度のフィットで再び「白のホンダ車」になります。
社会に出て最初の一台も白だったんで、再スタートをきるにはいい色か
もしれません・・
これにボディコーティングやガラスコート、ボディとホイルの傷直しや
ナビなんかもつけて通勤仕様にします。
家のローンもあるので、これは一括払いで購入予定です。車ネタは凄く
得意なんで、今後色々とアップしていきましょう(^^)/
しに行くだけなんですが、住宅ローンの審査が終わってからにします。
事情をホンダの営業マンへ伝えると「それは絶対に終わってからですよ」
と力強いお言葉を頂きました(^^;)私みたいなお客が過去に居たのかもね・・・
「大丈夫です。そういうご事情なら無事住宅ローンが終わったらご連絡を
下さいね」と言われて一安心です。
で、結局購入しようとしてるのはHONDAフィットです。2010年式です
から7年落ちの中古です。一つ前のモデルですね。価格はとても安いので
恥ずかしいです(^^;)
何故年式が新しいのにしなかったのか?それは勿論予算の事が一番の理由
です。しかも大体想定してる通勤距離が片道15~20kmですし、通勤以外
でどれくらいの距離を走るものなのか検討もつきません。もう一つの理由
は次の会社には遠慮がちな小さな中古車ぐらいで丁度良いかと思ったから
です。
因みにこれは7年落ちで、走行距離は2.8万kmで室内外共に良い状態です。
車検切れなので試乗はできませんでしたが、エンジンをかけた状態は悪く
ありませんでした。ディーラーの認定中古車ですから、車検通せば大丈夫
だと思います。
でも、このフィットはちょっと違うんです。グリルが社外品で見た目では
違いが分かりませんが、横に回ると、、
同じグレードのオーナーの方は気付いたと思いますがホイルが違います。
更に後ろに回ると、、
何か派手な感じですね。そうです、RSというフィットの中でもスポーツ
タイプのグレードです。このモデルの最終型なので色んな意味で味付け
がマイナーチェンジ前のRSより更にスポーティ?なんだと。
フィットは帰省時にレンタカーで運転する機会があるのですが、あれは
排気量も小さく、ベースグレードのものが殆んどなので、この個体とは
ちょっと違うと思われます。今回このグレードにしたのは高速道を走る
事を想定したためです。追い越し車線に出る時ってちゃんと加速し余裕
をもって抜いた方が安全です。速度差を考えずに追い越し車線へ入って
くる車のまあ危ない事。加速が悪いと後ろから追突されるんじゃないか
と思います。非力なレンタカーだとこういう場面で少々不自由ですもん。
勿論街中でもキビキビ加速できるに越した事はありませんがね。でもね、
ホントにスポーツ走行するつもりならフィットの選択はありませんし、
一般道の通勤だけなら軽自動車で十分です。後々奥さんと二台持つ事に
なるかもしれませんが、取敢えず一台でスタートでしますから高速にも
ストレスなく乗るためにコレ。という理由です。
社会人になる時に購入したのが白のワンダーシビック(もはやオッサン
しか分らん)でしたし、初代VTECのグランドシビックにも乗りました。
その後USアコードのクーペ、そして本当の通勤用で二代目のライフと、
ホンダには通算四台乗り継いだことがありますんで、元からホンダ好き
なんですな(^^)今度のフィットで再び「白のホンダ車」になります。
社会に出て最初の一台も白だったんで、再スタートをきるにはいい色か
もしれません・・
これにボディコーティングやガラスコート、ボディとホイルの傷直しや
ナビなんかもつけて通勤仕様にします。
家のローンもあるので、これは一括払いで購入予定です。車ネタは凄く
得意なんで、今後色々とアップしていきましょう(^^)/
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