忍者ブログ

[PR]

2024年05月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラーメン二発・・

2017年10月01日
今週は呑み会が2回もありました。一つは行きたかったんで面白かったんで
すが、もう一つは本当に行きたくなかったけど、大人の事情で逝きました。

木曜は両国で商談。その後「むらばやし」さんという取引先御用達のお店を
訪問しました。美味しい料理を頂き、黒ラベル生をがぶ飲みしてハッピーな
気分になったのですが、やられると分かっていてその後錦糸町の花壇街へ。。

結局New Mabu Hayというクラブに入ったんですがね、ウクライナ・イタリア
ルーマニア・ロシアでワンセット。入替えてフィリピン軍団でツーセット。
三人で行って約2時間ぐらいで4.5諭吉・・ホスト役の彼は怒ってマネジャーと
ケンカしてましたが、結局払って無事退店。まあ、こんなもんでしょう。
あとは小岩か清瀬あたりのディープゾーンへいけば完璧です。

最初っから話が脱線しましたが、何か今週はラーメンがムショーに食べたく
なって、2回も行きました。

ラーメンは身体によくない。若い時は良いんですが、いい歳してこんなもの
をしょっちゅう食ってちゃいけません。身体の方も年々受け付けなくなって
きますしね。でも、時々ムショーに食べたくなる。怪しいパブにも行きたく
なるのと同じです(笑)

で、1件目に行ったラーメン屋は別の取引先と待ち合せた川口駅近くにある
「満開屋」さん。開店直後の11時過ぎに入店です。

シンプルに味噌麺を頂きました。ゴテゴテ具材がのってるのはあまり好き
ではないしね。

事前にわかってましたが、私にはヘビー級のトロトロスープ。これが麻薬
のように美味しいんですな。途中冷水をちょいちょい胃に入れながら完食。
大満足でした。

そしてもう一軒は「一風堂 SHIROMARU-BASE」さん。白丸ベース??
一風堂は一昔前によく社長がテレビに出てきてましたね。博多のオジサン
としてはこういうのあんまり好きじゃありません。急速出店で味も落ちて
昔丸の内の地下にあった一風堂でくそマズイ豚骨ラーメンを食べさせられ
て軽いトラウマになって以来ここ数年は一風堂は避けてました。

ところが少々ぼったくられると分かっていても、外人パブへ行きたくなる
ように業態も少々違うみたいだから大丈夫か?と一風堂へ行ってみました。

食べログには創業当時の特濃とんこつを。と書いてあったので普通に白丸
ラーメンをバリカタで。

あれ??昔の一風堂って背油みたいなの浮いてたっけ??確かにスープ
は濃くて美味しかったんですがね。まあ、普通に替え玉までして終了。

まあ一風堂にしては良かったんじゃないですかね?次回は博多女の奥様
を連れて行って味の評価してもらいましょう(^^)

PR