忍者ブログ

[PR]

2024年05月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道旅行(初日)・・

2016年09月12日
9/9~9/11の二泊三日で北海道へ行ってきました。奥さんは以前から行って
みたいと申しており、私も小学校の修学旅行で行って以来ですからかなり
久し振りになります。

初日の旅程は9/9の朝一の便で羽田から千歳へ飛び、レンタカーで小樽へ。
札幌を経由して千歳に戻り一泊でした。

この何年かずっと帰省する時と2-3年おきに行くプライベート旅行の際は
特典航空券で行く事にしています。

早朝から羽田へ行きチェックイン。ラウンジでコーヒーを飲んでから搭乗。
フライトはウルサイ子供がいて殆ど寝れませんでした・・

千歳に着陸すると生憎の雨模様。。

こりゃどうしたもんか?と思ってましたが、レンタカーで小樽まで行くと
雨は上がっており、時折晴れ間も見えてきました(^^)

お約束の運河を回って、フラフラしていると日銀の小樽支店を発見。何と
なく中に入ってみましたが、中々面白かったです。

一億円ってどれくらいのもの?

思ったよりも軽かったですな(^^;)

小樽に来て何が一番やりたかったのはウニを食べる事(^^ゞ私は大好き
なんですが、奥さんはウニもイクラが食べられません。

という事で「ふじ寿司」さんへ。

うに丼を頼むとシーズン終わったんでダメだと(*_*;これにはガッカリ。。
仕方がないのでにぎりのセットと単品のウニを追加。


奥さんの分も貰ってウニ6巻。。にぎりとはいえ、6巻も食べれば流石に
満足です。堪能したので一路札幌へ戻ります。

札幌では大して行きたい所がなかったんですが、日本三大がっかり名所
で有名な時計台・・

札幌タワー。

イベントもやってて、

色んな出店がある中、おやつにロールケーキのアイスのせを食べました。

疲れた体に甘さが丁度良く美味しかったです。

お次は円山動物園。私達夫婦は動物園が大好きです。何より本能だけで
自由に生きている動物達をみているととても癒されます。旅行に出かけ
ると大体動物園には立ち寄ります。

この円山動物園、巨大ではありませんが、展示動物達を間近に観る事が
できてとても良かったです。中でも大好きなホッキョクグマは良かった。

横の檻に居る子供のクマは父親の姿がチラッとみえると興奮状態に(^^)
せわしなく走って回ったり、とても近くへ行きたそうでした。


若いクマは毛並みも綺麗でした。ホッキョクグマは何度となく観てます
が、こんなに間近だったのは初めてです。他の動物達も間近で観る事が
できてハッピーでした。。

その後千歳まで戻ったんですが、途中でサッポロビールの工場があり、
とても立ち寄りたかった。。いつもだと昼から一杯飲むんですが、この
日は車の運転があったんでね~。

ホテルへチェックインして部屋へ行く途中自販機で思わず。。

この日の移動は終わったんで夕食前に頂きました。

さて、夕食も早めにホテル近くの「みそラーメンの喜亭」さんへ。

こちらのビールはキリンでした。そう言えばサッポロビールの工場の近く
にキリンビールの工場もありましたね。

思い込み半分ですが、こちらも美味しかったです♪

さて、メインは勿論みそラーメン。

こってりなのに食後にミョーに喉が渇いたり胃もたれしない美味しさ。
半ば飛び込みに近かったんですが良いお店でした。キティもビックリ
です。

まだ時間が早かったんで歩いて千歳駅へ・・朝到着した時はレンタカー屋
へ直行だったし、帰りは函館からなので千歳空港を見に行ってみるか?
という事になり、、


いいですな~この感じ。私は好きです。

程なく列車が来て2駅。空港はとても広々してて驚きました。羽田とか
比べ物にならないくらいです。「ロイス」感が半端なかったですがね。

奥さんが義父へ送る日本酒のお土産を購入して帰路に着きました。

部屋まで戻るとすぐに寝てしまいました・・

PR