2024年05月16日

北海道旅行(2日目)・・

2016年09月12日
さて、二日目です。この日も早起きして出発。この日の旅程は、千歳から
支笏湖へ行き、その後苫小牧~登別~室蘭を経由して洞爺湖。その後函館
まで行って函館山で夜景を観る。というもの。中々ハードです。

そうそう、今回の旅の相棒は日産ノートです。

バンパー下の鹿笛が北海道仕様って感じですかね。走りも中々良いですぞ。

さて、ホテルを出て支笏湖通りで一路湖を目指します。

割とあっという間に到着。駐車場へ止めてパチリ。

風不死岳には低く雲が垂れこめていましたね~この日も雲が多かったので
すが、晴れ間も見えてまあまあの天気でした。

その後苫小牧を抜けて

登別。

丁度お昼前に室蘭へ到着しました。。

早速早めの昼食を「乃ざ喜」さんへ。食べログをみたらトンカツが美味し
そうだったので。。

ヒレカツ定食を頼みましたが、これが結構なボリュームで、お腹一杯に
なりました。満足した所で次は地球岬へ。

綺麗な画像が撮れた。と悦に入ってたのですが、ここで突然雨に降られ、
走って駐車場へ戻る羽目に。本当はもう一つ上にある鐘の所まで上がり
たかったんですがね。。

工事中で白鳥大橋が時間帯別交互通行というトラップに引っ掛って時間
をロスしてしまいましたが、長万部を経由して、洞爺湖へ到着。

ここでは遊覧船に乗ろう。という事になりました。

中島で一度乗客を入れ替えて船着き場へ戻りましたが、船上で爽やかな風
と日差しを浴びてとても気分が良かったですね。

何せ函館まで行くので先を急ぎます。長万部~八雲をひた走り、七飯町の
辺りで日も暮れてきました。ホテルのチェックインと夕飯と函館山。どれ
から行くか検討しましたが、まずは晩御飯を食べに行く事に。

あまり好きではないんですが、ジンギスカンも行っとくか?と向かった先
は函館ベイ美食倶楽部にある羊羊亭さんでしたが、団体が入ってて満席。
併設するスープカレーの「大地の恵み」さん。せめても。でラムカツ入り
のカレーにしました。この後は奥さんに運転を託してサッポロクラシック。

ラムカツもカレースープも違和感があります。ソテーして入れた野菜類
も素揚げなんでカレー=煮込むというものとは程遠いもの。これはカレー
ではないメニューと思えば良いんでしょうかね・・

食後は今日のメインイベント、函館山です。覚悟はしていましたが、中国
の団体客と訛りの強い三世代家族客に囲まれロープウェイで上がります。

人をかき分けてフェンスまで行きパチパチパチ撮りまくりました。

しかし人が多すぎてゆっくりできず、漁火公園側の方へ移動。人が少なく
てじっくりと鑑賞できました。写真も展望台で撮るのと遜色ないアングル
で撮れましたぞ。

私が前回この夜景を観たのは小学6年の時です。子供ながらにその綺麗な
景色に感動したのを今でも覚えています。あれから何十年も経ちましたが、
今回もあの時と同じ。とても綺麗でした。同時に思ったのは、この先生き
ている間にもう一度この夜景を観る事があるのだろうかと・・(^^;)再び訪問
したいもんです。

漸くこの日もスケジュールをこなしてホテルへ行き早めに就寝しました・・