2024年05月17日

帰省旅行(後半)・・

2017年01月25日
続きです。熊本城を後にして、程なく近い物産館でお土産を買いました。
(からしレンコンチップスとクッキーね)

散策してるとこんなに大きなくまモンを発見。

知名度ナンバーワンの元祖ゆるキャラ。私も大好きです♪

その後早めにホテルへチェックして休憩。体調が宜しくありません。。
とは言え、晩御飯は食べにいかなきゃ。って出掛けると少しだけ復調。

鶴屋百貨店裏の「おにくの大将」という焼き鳥屋へ入りました。熊本
と言えば馬刺し。頼みました。

何年振りでしょう!美味しかったですぞ。ビール二杯と焼き鳥を何本か
食べて2軒目へ。並木坂の小さなワイン食堂「Brasserie Panier」さん。
居心地の良いカウンター席でワインとおつまみをいただきました。画像
はありませんが、とても美味しかったです。

最後にすぐ近くのカフェ「
AMERICAN JOE」さんでエスプレッソでシメ。
美味しかった尽くめで大満足してホテルへ戻りました(^^)

体調が悪いのを翌日まで引きずり、チェックアウトぎりぎりまで部屋で
ゴロゴロしてました。最終日は雨・みぞれ・雪のお天気だったので特に
何処へ行かずにブラブラしながら福岡空港へ戻る。という事にしました。

とは言え、食べ忘れちゃいけないご当地もの「太平燕」がありました。。
有名な紅蘭亭へ開店と同時に行きました。

頼んだのは太平燕、

皿うどん、

酢排骨。

どれも美味しかったです。特に太平燕は何十年ぶりだったせいなのか?
春雨が中年の胃に優しかったのか?胸ヤケする事もなく完食しました(^^)

大満足して熊本の街を後にしました。何もしてあげられないけど、こう
やって訪れて僅かばかりですがお金を使った事で何かのお役に立てたら
良いなと思います。頑張れ熊本。

福岡空港からの帰りの便は19:30で、まだまだ時間があったので帰りは
一般道でゆっくり行く事にしました。

久留米の手前あたりで混みだしたので日田へ向かい、三隅川沿いから
朝倉を目指します。何度となく走った懐かしい風景です。

途中吹雪に遭いながら太宰府まで抜け、南バイパスで空港へ到着です。

時間通りにレンタカーを返却して空港でチェックイン。18時を過ぎた
頃だったので、ちょっと早めの夕食を摂りに地下鉄で再び博多駅へ。。

久しく食べていなかった博多うどんの店へ行きました。福岡の人なら
必ず知ってるであろう「牧のうどん 博多バスターミナル店」さんです。

可愛くて元気の良い店員さんに食券を渡し、持ってきてもらったのは、
瓶ビール。もう車運転しなくていいのでね(^^;)

そしてメインのうどん定食。

麺のコシがなくて柔らかい。歯ごたえがないので、ごぼう天を乗せるのが
デフォルト。時間が経つと麺がさらに出汁を吸うので継ぎ足し用の出汁が
最初からついてくる。というのが特徴です。かしわ飯も美味しかったな(^^)
流石にビールとこれじゃお腹パンパンになりました。

その後空港まで戻りラウンジで一息入れて搭乗しました。帰りの便は到着
が少し遅れたので、22時過ぎに帰宅。すぐ寝たのは言うまでもありません。

今回は2泊3日で少々バタバタしましたが楽しかったですね。色々と心配事
はありますが、東京で好き勝手に生活できている事に改めて感謝しました。

これから先どうなっていくのかなぁ・・