忍者ブログ

[PR]

2024年05月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰省旅行(前半)・・

2017年01月23日
先週の金曜から日曜の2泊3日で福岡へ帰省しました。本当はもう一泊して
きたかったんですが、奥さんは月曜日に仕事が休めないので止む無く。

金曜朝のフライトで福岡へ。一年ぶりの福岡空港ですが、大工事中で何が
何だか分からなくなってますね~ボーディングブリッジから空港内へ入る
と出発ロビーを抜けて回転台へ。。外に出て初めてそこが前の第三ターミ
ナルビルだったと事に気付きました。保安上問題ないのかね。

レンタカーを借り、そのまま近くの天ぷらひらお本店でちょっと早いお昼。

色んなテレビ番組で紹介されたおかげか11時過ぎなのにこの客数です(*_*;
結局20分ぐらい待ちました。しかし、店員さんも女性が揚げてたり見た事
ない若い人が多くなって「ひらおも変わったんやね~・・」と思いました。
天気が良ければ別の店舗へ行ってたんですがね。

お天気が悪かったので、博多駅に車を停めて、駅ビルをしばし徘徊。結局
地下鉄に乗って天神まで行き、地下街を散策。中央に昔からあった喫茶店
はイリーになってました。ドッピオとアフォガードで食後の一服。

車のフロアがなくなったイムズやら三越やら適当に回って博多駅まで戻り、
奥さんの実家へ行きました。

義母の誕生日は一月なので大体毎年晩御飯は「チャイナ梅の花」へ行く事
にしています。個室の円卓で中華を食べるというのが恒例行事になりつつ
ありますな。

翌朝はちょっと早めにお出掛けです。これも毎年恒例になっている志賀島
巡り。車で島を一周します。18歳で免許を取ってから何かのおりには必ず
志賀島。色んな想い出が詰まった場所です。

国民休暇村のある勝馬浜からの景色はいつ観ても綺麗です。

これからもずっと行ってみたい場所です(^^)

話は変わりますが、今回の旅のお供はヴィッツ号。

見た目は良いんですが、エンジンがガサついてて状態は余り宜しくない
感じでしたな。

その後私の実家へ行ったんですが、心配だったのは父親の事です。彼は
85歳になるのですが認知症になってしまいました。母親から電話で様子
を色々と聞いていたのですが、病院と薬を変えてもらってから少し改善
したようでした。しかしかなり痩せてしまってて去年の会った時の面影
はありませんでした。少々様子もおかしかったので何だかヤバい感じが
しました。

以前奥さんとも話したのですが、父親の兄弟で唯一存命な妹(私の叔母)
がいる鹿児島の枕崎へ彼を連れて行ったらどうだろうか?と。
父親ももう一度妹に会いたいし、生まれ故郷にも行ってみたいというの
で、暖かくなったら連れて行こうと思います。

話は戻って実家でランチを食べた後、熊本へ向かいました。私の体調が
イマイチだったので奥さんに運転してもらいました。

熊本での第一目的地は熊本城です。インターからしばし走って到着です。

熊本城へ着いたのですが、ぱっと見は「思ってるほど酷くなかったか?」
と思ったんですが、、

ちょっと歩けば、城壁は崩れ落ちて観るも無残な状態でした。

奥へ進めばどこもかしこも被害が及んでいます。


酷いもんです。既に復旧工事はスタートしてるようですが、これじゃあ、
完成するのに20年は掛かるってのも間違いないでしょうね。

復旧した姿を観る事ができるのか?と思いながら熊本城を後にしました。

次回へ続く。。

PR