忍者ブログ

[PR]

2024年05月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡帰省(2日目)・・

2017年12月03日
爆睡したので流石に朝五時に目が覚めました。こんなに寝たのは久し振り
です。10月の最終出社日からよく眠れない日が続いてましたから。
次の仕事も決まって、自宅の購入も中古車購入も何とかうまくすすんでる
からでしょう、日に日に気分が楽になってきました。

さて、福岡帰省も二日目です。この日は19:30の便で帰京する事になって
います。奥さんからも両親からも「少し気分転換してきたら」って言われ
てたんで、お言葉に甘えて一人で遊んできました。

まだ薄暗い朝七時頃ホテルを出て西へ向かいます。唐津街道から202号へ
入り、唐津まで一般道をひた走りました。土曜の朝だったせいか小一時間
で唐津城前まで。さて、この後どうしたもんかと思いましたが、取敢えず
呼子・波戸岬方面へ向い、途中の看板で「七ツ釜」を見つけたのでそっち
へ。程なく到着しました。

しかし、駐車場には車が二台だけ。そりゃあこの寒い日に行く人は殆んど
いないはずですわね。

再び来る事ができるのか?と思えばこそ歩いて回る事にしました(^^)/

風が強くて寒かったのですが、景色は抜群に良かったです♪
そして早速メインの七ツ釜。

あとは、急勾配を登ったり下りたりして見て回りました。


かなりの運動量でしたが、大体全部見て回りました。まだ結構早い時間
だったので、この後どうしようか?と福岡戻ってもフライトは夜だしな。
と取敢えず走り出し玄海町の方へフラフラと。気付けば「鷹島」という
標識が出てたので向かってみました。

立派な橋が架かってて渡り切り、道の駅「鷹ら島」に入ってみました。

この鷹島肥前大橋って随分立派な橋だなぁって思って調べてみたんで
すが、総工費200億の代物でした。。

道の駅の入り口に「マグロ」って書いていたんで入ってみたんですが、
本マグロの養殖やってるようですね。道の駅に併設するレストランの
「味処まつばら」さんの開店時間を待ってマグロ丼を注文しました。

養殖って言いますが、濃厚な脂がのったマグロは美味でした。

道の駅で頂いたチラシをもとにまずは「鷹島モンゴル村」へ。。よく
分りませんが、多分開いてないですねココ。駐車場で少々ビミョーな
「必勝モニュメント」なるものを見て退散。

お次は「白浜海水浴場」まあとにかく綺麗なビーチで感動しました!!

戻り時間が読めないので、ここで終了して一路福岡空港へ向かいました。
バイパスと有料道路と高速道を乗り継いだんですが、意外と早く着いた
んで箱崎ふ頭で昼寝しました。この埠頭も若い頃はよく来てたもんです。

昼寝から目が覚めてセブンへ行ってコーヒーの飲み、セルフスタンドで
給油してレンタカー屋へ戻り車を返却しました。

この二日間で約300km走りました。8,000kmのN-BOXのインプレですが、
過不足なく加速してくれるので、一般道では一般車と変わらないぐらい
だと思いました。但し、、高速で80km/hで巡行している所に追い越しを
かけて120km/hぐらいまで加速するのはダメでしたね。その点を除けば
極めて優秀です。普段の足としは勿論の事一般道限定ドライブだけなら
「あり」ですね。

その後は空港でチェックインして博多駅まで早い夕食へ出掛けました。
ウロウロしましたが結局ピンとくる店がなかったんで、無難に回転寿司
「博多魚がし」さんへ。この日のおすすめハマチと、

のどぐろでスタート。

あとは好きなネタを幾つか頼んで軽めに終了。そしてお酒のシメはこれ。

「名代ラーメン亭」でとんこつです。ビールも相まり強烈にお腹が膨れ
ました。でも、とても幸せな気分になりました。

その後空港へ戻り、19:30の便で帰京しました。。
楽しい二日間を過ごしました。この一か月頑張ってきたご褒美って感じ
でしょうか?たまには一人旅も良いもんです。

来月はいよいよ両親の引越しでこちらへ連れてこないといけませんので、
ちょっと大変かも・・その前に自分の引越しが大変ですがね(^^;)
PR