忍者ブログ

[PR]

2024年05月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡帰省(1日目)・・

2017年12月03日
一泊二日で福岡へ帰省してきました。特典航空券が朝早い便しかなくて、
京急の始発で羽田に向かいました。京急の始発に乗るなんて多分もう二度
とないでしょう。徐々に人が増えて蒲田で乗り換える時には結構な乗客数
でした。朝5時台なのにハイテンションの若者が居たりしてウルサイ(*_*)

行きの便は結構すいてて(朝6時半の便だから当たり前か)、後ろの席が
空いてたのでフルリクライニングで爆睡しました。2時間のうち1.5時間は
寝てました。

朝9時頃到着しレンタカーを借りて、両親のいる老人ホームには9:30には
着きました。早速色んな説明をして母親と最寄りの郵便局へ行き手続き。
ホームに戻って荷物量の確認や家具類の採寸、最後に現金を預りホームを
あとにしました。来月の両親の引越しも大変です。父親は脚が宜しくない
ので羽田まで行くのも大変な上に、羽田から車ですから彼には相当な負担
がかかると思います。

あとは預かった現金を天神にあるメガバンクの支店のATMで預け入れして
今回の帰省でやらないといけない事は終了。たったこれだけですが年老い
た両親と電話でやりとりするのは間違いの元ですから。これで来週の融資
実行と引き渡しが無事に終わるはずです。やっとここまで辿り着きました。

夜が明ける前から動き出して草臥れてましたが、何となく達成した感じで
気分は上がってきました。

そのままの流れでお昼ご飯は「びっくり亭」の粕屋店さん。ちょっと遅い
時間だったので、晩御飯の事も考えて1.0人前を注文。

うちの奥さんはあまり好みではないようなので、今年の正月に帰省した時
は食べなかったんです。一人で丁度良かったです。腹八分ぐらいになって
量も丁度良かったようです。

話は変わりますが、今回の旅のお供はN-BOXです。

レンタル料金的には普通小型車と変わらないんですが、現在の軽自動車の
性能ってどうなんだろう?って思いまして。いずれ我が家も買い足さない
といけなくなるかもしれません。親がしょっちゅう病院へ行ったり、入院
でもしようもんなら奥さんにも脚が必要ですから。詳しいインプレは別に
書く事にします。

ホテルは北天神にしてたんですが、相当寒かったんで外は歩いて回りたく
なく、昼食後いつもの志賀島へ行きました。東区~新宮町から回り込んで
到着。いつも道路工事で片側通行区間が必ずありますね。未来永劫続くん
でしょうな。国民休暇村へ停めていつもの角度で撮影しました。

雲も多く、風も強くて寒かったんで、撮影だけして早々に車へ戻りました。
どうせ来月も来るでしょうから(笑)

車に戻ったところで猛烈に眠くなってしまい車中で小一時間昼寝しました。
疲れが抜けませんね。

目が覚めると丁度良い時間だったので、埠頭経由で北天神のホテルへ向い
ました。昔から存在は知ってたんですが、思った通り古いホテルでしたね。

親不孝通りまで歩いて三分。ホテル周辺の道路も広くてごちゃごちゃして
ないので、車でのアクセスも良かったですね。

因みには宿泊するホテルで一番に求めるものは安さです。勿論立地や設備
も大事ですから、あとは値段とのバランスをみますわね。この日もどうせ
12時間以内に出るのでCPが良いに越した事はないと思います。ホテルで
ぬてっとしてるぐらいだったら外に出掛けます(^^)

自転車を買い取ってもらったのと、来月の両親の飛行機代を現金で持って
たので郵便局へ行って入金し、天神地区を歩いて回りました。金曜日の夜
に来たのは何十年ぶりでしょう。地下街のイルミネーションが綺麗でした。
通勤時間帯にあたっていたので人は多かったですね。夜の天神と言えば、、
「西通り」と「親不孝通り」おっさんには昔からそういうイメージがある
んで行ってみました。が、、、

西通りはそこそこ人通りはあるんですが、まず飲食店が少なくなりました。
あるのはアパレル系かカフェみたいなお店ばっかり。昔はおっさんが一人
で行けるような店があった気がしたんですがね。西鉄グランドホテルから
親不孝に入るとそこは異次元。人も少なくて暗いんですよ・・居酒屋さんは
あるんですが、一人で入るのもはばかるような閑散とした感じです。更に
長浜公園まで来ると暗闇に入ったかのような静けさが・・(^^;)

私が若い頃、約30年ぐらい前までは親不孝通りと言えば活気のある歓楽街
だったんです。当時ナンパは金曜の夜に車で親不孝。通りは路駐の車で大
渋滞。公園も若いのが大勢たむろして騒いでたのにね。

時代は変わったんだな。と思いました。と同時に私が知らない違うエリア
が賑わっているんだろうなと思いました。

ご飯はどうしようと半ば途方に暮れているとふと目に入ったのがビル二階
になる居酒屋さん。魚が食べたかったので思い切って飛び込んでみました。
「きまぐれ魚酔」さんです。

まだ時間が早かったので、大声で騒いでるオッサンや親父女もいなくて(^^;)、
カウンターには一人しかいなかったのでちょっと安心。取敢えずビールと
刺身を頼みました。この時期福岡で言えばゴマサバです。

黒ゴマのタレはちょっと珍しいかも。滅茶苦茶美味しかったです。あと
本日の三点盛り。

こちらも美味しかったです。ビール二杯とこの刺身でお腹がいっぱいに
なったんですが、お客も少ないのでこれじゃ悪いかな?と思っていた所
に団体客到着です。19時をちょっと過ぎた頃でした。

ご主人と女将さんの二人で店をやってるようでしたから、忙しくなるだ
ろうと思い、ここで清算して店を後にしました。

コンビニで買い出しをしてホテルへ戻り、奥さんに報告の電話を入れた
あと、自然と眠りにつきました。昼寝もしたのに結局八時間ぐらい爆睡
しました。

PR