2024年05月16日

鹿児島旅行(初日)・・

2017年05月15日
本当は父親を郷里である枕崎へ連れて行き、叔母(父の妹)と会わせるため
に準備した旅行だったんですが、特典航空券の予約後に中止することに。

父は87歳と高齢で足も悪く、認知症やパーキンソン病も患っており体力的
に無理だ。というのが理由でした。

特典航空券は日付の変更ぐらいしかできないし、キャンセルするのも勿体
ないので、行く事にしました。丁度鹿児島には奥さんの高校時代の親友が
住んでるので彼女にも会いたい。という事でしたしね。

さて、5/12の7:30のフライトで福岡へ。いつもは一月中旬に帰省する時
にしか乗らない路線ですが、相変わらず満席です。

今年の1/25から機内のWifiサービスが開始しましたので、初めて利用して
みました。楽しむんだったらタブレットの方が良さそうですが通信が必要
な場合はスマホでも便利ですな。

少々遅れて到着しました。

相変わらず工事中で福岡空港は不便です。平成30年までかかるんだと(*_*;

その後レンタカーを借りて一路鹿児島へ。まだ雨は降ってませんでしたが、
大雨の予報でしたので少々気が重いスタートです。

高速に乗って程なく雨が降り出しました。お昼ご飯は宮原サービスエリア
の「うまか軒」と言う店で熊本ラーメンを。

明太・高菜御飯付きで満腹。朝早かったせいもあって空腹だったんです。

運転を交替して私は助手席でお昼寝(^^;)目覚めたのは桜島SAで、小一時間
寝てました。途中豪雨に遭ったそうですが何も気づかず。若い頃から運転
は交替制をとっておいて良かった(笑)

ここまで来るともう少しで鹿児島市内です。まだ時間に余裕があったので、
姶良インターで降り一般道をひた走りました。大雨だったんで画像はあり
ません。丁度16時頃にホテルへ到着しチェックイン。今回は鹿児島中央駅
近くの「ホテルガストフ」さん。部屋で一息ついてお土産を買いに中央駅
まで行きました。

芋焼酎だのかるかん饅頭などを購入して一旦ホテルへ置きに帰って再び
奥さんのお友達と待ち合せている天文館通りへ。

鹿児島市内へ遊びに来るのは多分13年ぶりだと思います。かなり街の様子
も変わってるんでしょうね。。

薩摩蒸気屋でお土産のかすたどんを購入してアーケードの中をブラブラと。

白くま屋さんです。昔父親が「本物が食べたい」って言ったましたね。
もっと早くに連れてきてやれば良かったなぁ・・と思いましたね。。

その後カフェで時間を潰して待ち合わせのお店へ。「分家 無邪気」さん。

緑と赤のネオンは中華料理店みたいですが、郷土料理屋さんでした。
外国人観光客がいないのも良かったですな。二階のお座敷で待ちました。

奥さんのお友達は仕事がおしてたんでしょうね。小一時間待って到着し、
漸くスタートです。味噌煮込みのおでんやさつま揚げ。

焼き鳥や鶏の炭火焼なんかも頂きました。どれも美味しかったですな。

飲み物は最初ビールを一杯だけにして、あとは焼酎です。本物かいな?と
思っちゃう安さ。

魔王は切れていたので、森伊蔵一杯と、伊佐美を三杯。なみなみロックで
大満足でした。

その後、彼女とお別れした後ホテルに戻りました。翌日は雨が止んでくれ
ないかな~と思いつつ就寝しました。