2024年05月16日

鹿児島旅行(二日目PART1)・・

2017年05月15日
朝起きると窓を開けて天気を確認。雨は止んでました(^^)天気予報も午後
から回復へ向かうという事で、仙巌園(磯庭園)へ行く事にしました。

夕方には私の実家へ寄って父親の状況を確認し、その後奥さんの実家へ
行くのがこの日の予定です。結構タイトスケジュールですが折角鹿児島
へ来たんですもの。何か観光らしいこともして行きたいしね。

ホテルを出て磯庭園へ向かう途中に西郷どんの銅像前を通りました。昔
修学旅行で行ってると思うんですが、何せ何十年も前の事なので記憶に
ありません。

程なく磯庭園に到着しました。まだ開園直後みたいなもんで殆んど入場者
はいませんでした。沢山撮影したので適当に貼ってみます。

雲がかかっていましたが、桜島も見えましたね。時間があればフェリーで
渡ったんですが。。

さて、次です(笑)。今回私がどうしても行きたかったのは串木野市にある
長崎鼻公園。結婚して数年経った頃ですかね、私には忘れる事ができない
想い出の場所です。以来十数年再訪した事がなかったんです。今回逃がす
と次は何時行けるやら・・

有料道路を乗継ぎ、小一時間。到着しました。駐車場から歩いて行くと、
潮の香りがふわ~っときます。海は大好きですね(^^)

程なく防波堤の所まで到着しました。

ここですココです。思い出の場所に奥さんと再び来ることできました。
遠目には青空も見えてきました。

その後防波堤の一番先端まで行こう。となり、ひたひたと歩きました。

一体何百メートル歩いたんでしょうか・・かなり距離がありましたね。
振り返れば港が結構遠くなってきました。

そして、最先端の赤い灯台へ到着。

その先の景色も良いもんです。

来た道を戻って駐車場まで来ました。そう言えば忘れてましたが、今回の
旅のお供はホンダのフィット号。新しいモデルで走行距離も未だ5.5万km
だったので、エンジンも元気でボディもしっかりしてます。加えてオート
エアコンやナビからのiphoneの使い勝手もよくてアタリでした。

この時点で夕方私の実家へ行くのは時間的に無理っぽい感じがしてました(^^;)
が、取敢えず八代インターへ向けて走ります。

ここから阿久根を通って八代までの区間はお初です。これで累計で九州を
一周した事になります。

お昼時になりご飯はどうしようか?と食べログを探してると道の駅阿久根
に立ち寄りましたが、食堂はウェイティングが掛っており断念。待つ時間
が勿体なかったし。天気も回復して景色は綺麗でしたが・・

その後阿久根港近くで「お食事のふるさと十三」さんへ。

うに丼もきになりましたが、バランスを考えて寿司と天ぷらのセットを。

食べログでは評価は普通でしたが、美味しかったです。魚介はどれもプリ
プリしてて歯応えがあり、味も良かったですよ。

料理が出て来るまでにノンアルコールビールを。

発売されてから気になってたんですが、所詮ノンアルはノンアルですな。

店を出た時点で夕方実家に行くのは無理だと判断して電話しました。翌朝
空港へ行く前に立ち寄る事にしました。

三号線を走っていると、南九州自動車道の熊本方面行きの看板が出たので
右折しました。津奈木インターという所です。これが非常にありがたくて
そのまま九州自動車道の八代インターに接続していました。

あとは天気の回復した九州道をひた走り福岡インターまで。奥さんの実家
へ向かいました。