忍者ブログ

[PR]

2024年05月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鹿児島旅行(二日目PART2~最終日)・・

2017年05月15日
奥さんの実家へ到着後、荷物を部屋に入れて義姉の車で予約している店へ。
そうです。母の日でした(^^;)

この日は薬院にあるフレンチビストロの「エルタミージュ」さん。
勿論お初です。と言うか、薬院で食事すること自体かなり久し振りでした。
いつもは梅の花に行く事が多いんですが、たまには洋食を。ってなったん
でしょうな。

中々の建て構えで店内も広々。母の日コースを予約していたようで、前菜
はフォアグラでした。ドリンクはオーストラリアのカベルネを。

続いて魚(何の魚種だったか忘れました)のマリネです。

そして魚のソテー。

メイン食材もそうですが、お野菜が美味しかった。九州産の野菜に拘り
がおありのようです。

じゃがいもの冷製スープ。

そして、ステーキはレア焼きでお願いしました。

最後のデザートはクリームチーズにベリーソース。

途中でサービスでワインを継ぎ足してくれたり、お義父さんが飲んでた
焼酎(爆)をサービスしてくれたりとお心遣いを感じました。

気取った感じではなく普段使いもできるビストロです。私だったら素敵
な女性と二人で来たいお店です。宣伝しておきます(^^)ご馳走様でした。

この日もドライブ疲れしてたんでしょうかね。早めに就寝しました。

さて、明けて最終日。8時過ぎには出掛けて私の実家へ向かいました。。
家に着いて父親の部屋へ行くと寝てました。母親から電話で聞いていた
のですが、食事は殆ど食べず、殆んど一日中寝ているんだそうです。
ベッドから起き上がった父親は一月に帰省した時より更に10kg程度痩せ
たそうで、ガリガリになっていました。。。

話せばちゃんと受け答えできるんですが、すぐに忘れてしまうそうです。
これだけ親父が小さくなってしまったんだ。と実感したと同時に何だか
寂しい気持ちになりました・・

幸い母親は80歳になったとは言え頭もしっかりしているので、今後の事
や妹との事も色々と確認しておきました。いよいよ我が家もそんな時期
を迎えるんだ。と思いながら、小一時間経ってから実家を後にしました。

その後、奥さんの実家で作ってもらったお弁当を持って近くの公園へ。。

天気は晴天!!でも父親の事を思えば何だか少々複雑な気分でお弁当を
頂きました。

レンタカーを返却してチェックイン。二つあるカウンターには50人以上
並んでいます。私はプレミアチェックインで荷物を預けてラウンジへ。
さぞかしラウンジもいつものように多いのか?と思いきや、かつてない
程空いてました。ガラガラ。。

漸く車の運転から解放されましたので、ビールを一杯飲んで機内へと。
工事はさっさと終わらせてもらいたいな。と思いながら離陸です。

上空から見る景色はいつもながらに良いもんです♪

それでも一時間近く寝てしまいまして、あっという間に着陸態勢です。

羽田は曇りでした。何だか天気を追っかけてきたみたいですな。

いつもの経路で帰路に着きました。

今回帰省がてらで鹿児島まで旅行しました。楽しかったです。でも気掛り
なのは父親の事です。衰弱していってるのは間違いありません。今日明日
でどうのこうのというわけではありませんが、万が一の事は想定しておか
なければいけない。と思いました。

親がある身の人は必ず通る道です。私もいい歳ですから心構えはある
つもりでいたのですが、いよいよ目の当たりにすると物悲しい気分に
なりました。
PR