忍者ブログ

[PR]

2024年05月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電気スイッチ交換・・

2019年07月01日
この家を購入してすぐにお風呂の換気扇モーターからの異音が凄かったの
で、交換しました。何十年も使ってたと思われるのでとっくに寿命だった
と思うんですがね。

換気扇の使い方は所説あって、電気代は大して掛からないから24時間回し
っぱなしで使うべき。という説が多いんですが、使い方でモーターの寿命
も変わってきますから、できるだけ大事に使いたいと考えています。
あと我が家の風呂はユニットバスで、いわば密閉空間です。24時間換気扇
を回したところで他の室内空間の湿気を換気できるわけではないので余り
意味がないと思うんですがね。

因みに我が家の換気扇の使い方は、奥さんが夜風呂に入り朝まで換気扇を
回す。私が朝風呂に入って夜帰宅するまでの時間は回しっぱなしなんで、
結局一日20時間以上は回しっぱなしって事になります(^^;)

季節によると思いますが、私は大体入浴後6~8時間換気扇回しておけば
良いんじゃないかと思っています。

前置きが長くなりましたが、今回交換したのはパナソニックのスイッチ
WTP53916WPです。
早速ブレーカーを落として作業です。まずは元々付いているスイッチを
外して配線を確認。

その後パナソニックの説明書を確認すると全く同じ配線でいけそうです。

この配線を外して新しいスイッチへ取り付けてテスト運転したところ全く
問題なかったので、壁へ戻してあっさり終了です♪

これだと10秒後~12時間後まで任意で換気扇の運転時間を設定できるので、
便利です。ここ何ヶ月とやりたかった作業だったので大満足です(^^)/

次は何をしましょうかね(笑)

PR