忍者ブログ

[PR]

2024年05月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

加藤牧場・・

2019年06月02日
今日は久しぶりに奥さんと休みが一緒だったので、お出かけしました。。
日高にある加藤牧場です。

土埃が舞う駐車場にとめて、早速ご飯を頂きました。チーズ丼の、、
黒胡椒&醤油味と、

豚そぼろ。

最初チーズ丼?ごはん?って思いましたが、チーズにクセもなくとても
美味でしたぞ。

そして20分ぐらい待って出てきたピザ。

これも美味しかったですな♪ 大満足でした。これにドリンクと合わせて
2,000円いきませんでしたからCPも高いですな。ただガキ連れも多いので
店内は煩いですが・・

さて、ここの主役の牛を観に奥の牛舎へ。。

昔、岩手の小岩井農場へ行った時以来ですかね、牛を間近でみるのは。。
水飲み場へやってきた牛に、

「美味しい牛乳ありがとね」と感謝しつつ、シメはソフトクリーム。

これも美味かった~! 大満足してあとにしました。

その後は行った事もなかったので、川越公園へ。

行列ができていたスワンボートは遠慮して園内を一周。久しぶりに日曜
休みで、どこ行っても家族連ればっかりだな。と改めて思いました。

天気は曇りでイマイチでしたが、奥さんとゆっくりドライブして回るの
は昔ながらに楽しいもんです。但し二人とも咳風邪ひいちゃってるので、
体調もイマイチでした・・

次は月の後半に再び休みが一緒の日があります。何をしようかな?

PR

羽田空港へ・・

2019年05月24日
義母の初七日を終えて月曜日に私は戻ってきたのですが、奥さんは昨日
の午後便で羽田に戻ってきました。

転職エージェントを訪問したあと、時間を合わせて羽田へ彼女を迎えに
行ってきました。

15時着の便でしたが、10分遅れて到着・・ロビーで待ってると何やら変な
感じのオッサンが目にとまりました。黒スラックスに黒の革靴を履いて
るのに上がテカテカのナイロンパーカー。大きなサングラスも着用して
怪しさ満点。最初中国人かと思いましたが、そのうち別の人と話してる
声を聞いてピンときました。

そうです。あの方でした・・

何か変だな?と思わせたのはあの髪型。間近でみると・・やっぱ変です(^^;)

車を最寄りの出口まで回すよう指示してましたから、その間ロビー内で
待ってらっしゃったんでしょうね。ある意味拝見できたのは貴重だった?
かもしれません。

奥さんと合流しベックスでコーヒーを飲んでから高速バスで帰りました。

奥さんは近いうちにまた帰福する予定です。義父や義姉が少々心配だと。
そうしてあげた方が良いと思います。。

義母が永眠しました・・

2019年05月21日
5/17 13:36に義母が永眠しました。ちょうど博多へ向かって新幹線に乗って
た奥さんからラインが入りました。私は仕事中でした。


思ってたよりもうんと早かったです。もう少し持つと思ってたんですがね‥
あれだけ病状を気にかけて毎週のように帰省していた奥さんが最期の瞬間に
間に合わ なかったのが不憫
でした。 私は職場で上司へ報告し翌日から今日
まで3日間休みをとりました。


土曜は午後の一便だけ一席空いてたのでソッコーでチケット購入。お通夜
始まる2時間ぐらい前に会場入りできました。他のご親戚方も同じくらい
に到着
しました。彼らは義母の出身地である岐阜県からです。

もう既に葬儀会場へ移されていたので、そこで義母と対面しました。綺麗
にして
もらっていましたがとても痩せてしまっていました。号泣しました。
何年振り
でしょう。

女房と結婚して早や22年。色んな事がありました。人見知りが激しかった
義母と心置きなく話ができるようになるまで結構時間もかかりましたが、
面倒見がよく、昔ながらの「お母さん」タイプの人でした。様々な思い出
が蘇ってきて
涙がとまりませんでした。

それから斎場でとりおこなわれる葬儀が二日間。初七日まで済ませて実家へ
戻っ
たときには皆泣き疲れていました。

身内が亡くなるのはとても悲しい事です。でも故人の分まで残された人々が
精一杯
人生を全うしなければなりません。悲しんでばかりいても一歩も前に
進めません
からね。そう思う事にしました。。

そして今朝は延泊した岐阜の親戚達と「令和」ゆかりの坂本八幡宮と、

宇美八幡宮へ行き、

駕与丁公園のバラ園、

そしてお昼は義母が大好きだったという「すーさんうどん」を食べて帰宅。。

小一時間休憩したあと岐阜の親戚達は帰路につき、16時過ぎに私も帰路に
つきました。

新しくなった福岡空港のANAラウンジはお初。

ほぼ定時に乗り込み、

ほぼ定時に羽田へ到着。

その後電車を乗り継ぎ、帰宅したのは22時30分頃でした。。

因みに奥さんに福岡空港まで車で送ってもらったんですがね、実家を出る前
義父と義姉が香典をまとめたり、義母のかかってた保険の処理をしている
様を
みて、これも現実なんだな。と思いました。

奥さんも介護ベットやその他自宅介護で短期間(たった一週間)使ったもの

返却したり、義母の荷物を片付けるので5/23まで実家に残り5/24に帰宅予定。

こういう残務処理も大変で、自分の時はできるだけシンプルにしておこうと
思いました(^^;) 死ぬ時も病院か自宅から火葬場へ直接連れてってもらいたい
ですね。

生きとし生けるものの命には限りがあります。自分がいつ死ぬのかなんて誰
も分かりません。でも私は未来ある人達を車でひき殺してしまうようなクソ
野郎にはなりたくありませんし、私の親のように年金を30年以上もらい続け
て遊び惚けるような老後はまっぴらごめんです。

皆さんも50を過ぎると自身の老後や死に対して何か思う事はありますか??

危篤?・・

2019年05月17日
先々週ぐらいから奥さんはほぼ毎週のように実家に帰っています。。
義母の癌が酷くなり、先日介護ベッドまで入れて寝たきりになったそう。
かなり危険な状態のようです。

本当は今月末に行く予定だったのを変更して今日から再び福岡へ帰る事
になりました。

私には何もしてあげる事ができません。休みの日に食料品の買い出しに
行ったり、簡単に家事を手伝うぐらいです。

思うのは、我々の年代になると若い頃と違って人の死に対する考え方が
若い頃と比べてもっと冷静になってきているのかもしれません。
実際奥さんも礼服や葬儀の事なんかを義姉や義父と電話で話したりして
いるらしくて表情や言動も比較的落ち着いているように感じます。

私自身も思うのは、人は必ずいつか死ぬ(自分も含めて)わけだしそれは
不可避なものだからしょうがない。悲しいばかりではなく死に行く人を
静かに見送ろう。と考えるようになってきました。

何年か前に義姉が「(人は)死ぬときゃ死ぬっちゃけん、しゃーないやろ」
って言ってたのが妙に頭に残っています。確かにその通りだと思います。

あと思うのは自分の親の事です。家を出て行ってもうすぐ一年近く経ち
ますが、音信不通。多分福岡市近郊にいると思いますが連絡しようとも
思いません。毎週のように実家へ帰り、家事の手伝いや話し相手をして
いる奥さんがある意味羨ましくもあります。

しかし義母の病状が心配です。急に逝ったりしなければいいのですが。。
痛い思いをして生き長らえるのも可哀想ですが・・う~ん。

今晩奥さんからの連絡を待つ事にします。

日光東照宮・・

2019年05月12日
昨日はお休みだったので、奥さんと連れ立って日光へ行ってきました。。
2017年4月に仕事で鬼怒川温泉まで来た際にチラっと駅周辺を回ったので
約2年ぶりになりますね。

東北道から日光宇都宮道路をひた走り、日光ICで下車。

駅前を抜けてあっという間に到着です。

チケットを買って中へ入りましたが、まあ人の多い事!外国人は言うに
及ばず、修学旅行生まで多くてごった返してました(*_*;

そんな中一番見たかったのはThree Monkeys

その他境内の建造物を観て回り、お参りしてから後にしました・・・

全国でも有名な場所ですし、スゴイな。と思わせるのですが、個人的に
はあまり好きになれませんでした。何か中華っぽい感じと(^^;)商売っ気
たっぷりな所も好感が持てませんでした。

次は中禅寺湖。東照宮からいろは坂を経由して一般道で向かったんです
が、この区間の走りが今回一番楽しみにしていたところです。

先日取り付けたブリッツのスマスロ。毎日の通勤では快適な走りをして
くれるし、今回初の高速道でも100kmからの加速でノーマルよりも改善
できている事を確認できましたが、峠の登りだとどんな感じだろう?
アクセルの入れ方を普通の感じでいくと、いろは坂の様なステージでは
シフトをスポーツモードにいれないと機敏な感じにはなりませんね。
途中フェラーリのF12(多分)が横をすり抜けてヤル気がなくなったので、
最後は普通に流しましたが、まあこんなもんでしょう。。

程なく到着すると丁度お昼だったので、奥まで行って龍頭之茶屋で蕎麦
をいただきました。


その後、湖畔園地まで戻り散策。スワンボートに乗るか?遊覧船か??
奥さんと相談しましたが、何となく気分が乗らずパス。こういう事よく
あるんですな、我が家は。。

華厳の滝の方まで行ったんですが、疲れてたので滝にはいかず、最後に
Strawberry Farm Caféでおやつを食べて終了です。

中禅寺湖も有名な観光地で、人もそれなりに多かったんですが、廃れて
いる感は否めませんでした。次に来るなら秋の紅葉時期にドライブかな?
と思いながら帰路につきました・・

何より久しぶりに奥さんと二人で一日ドライブできたのが楽しかった♪
結婚する前から「ドライブ」が私たちの共通の楽しみです。近いうちに
またどこかへ出掛けたいなと思いました(^^)/

埼玉県農林公園・・

2019年05月06日
今日はGW最終日でしたが、私も休みがとれたので奥さんとピクニックへ
行ってきました。今週末遠出予定なので今日は県の農業公園にしました。

ここに最初に来たのは2018年の9月9日だったんですが、とにかく暑くて
フラフラになって帰ったのを覚えています。

流石にこの時期じゃ、それはなくてゆっくりできました。
12時前に着いて早速お昼ご飯。

いつもながらに外で食べるお弁当は美味しかった。私達はピクニックへ
行く事が結構多いんですが、奥さんはいつもお弁当を作ってくれます。
お金を節約ってのもありますが、手作り弁当が一番美味しいのかもって
最近思います。

食後、園内を歩いて回ると様々な草木が植えてあり、思わず「へえ~」
って感じなものもありました。そろそろ終わりなフジも観れました(^^)

直売所へ行き野菜を少し買ってから、最後のお楽しみのジェラートを。。

農林公園を後にして、行田の忍城へ。

プラっと一周してからゼリーフライを食べて(笑)、

帰路につきました。今日も天気はイマイチでしたが楽しい一日でした♪

長かったGWも漸く終わります。私は仕事だったので普段通りだったん
ですが、ずっと日休みだった方は明日から暫く大変ですね。

テレビアンケートではGWが楽しかった人より楽しくなかった人の方が
多かったという結果もあったんだと。

いずれにしても休みが多すぎるのは却って大変だと思いますよ。

つつじ・・

2019年04月29日
昨日は奥さんと休みが一緒だったので、つつじを観に行きました。実は
支店へ異動してから休みのパターンも変わってしまい、奥さんとは殆ど
休日が合わなくなりました。。しかも昨晩から帰省していますので暫く
の間、一人で過ごすことになります。

で、行ったのは物見山公園です。ジジババしかいませんでした(^^;)が、
人も少なくて良かったです。

ちょうど見頃だったのでとても奇麗に咲いてました。私の好きな白は

ほんの少ししかありませんでしたが、お天気も良くて気分良かったです。

この日のお昼ご飯はお気に入りのカフェに行こう。ってことになってた
のですが、13時開店なので時間調整です。

グーグルマップをみて何となく目に留まった八幡橋。行ってみました(^^;)

木の橋です。でも車も通行していたので、観光用じゃあないんですな。

橋の延長線上には富士山が見えて、ちょいと驚きました・・
ゴミだらけでしたが、川岸まで行けるので釣りをしてる人もいました。

漸く13時になったので、カフェへ行き、
チリビーンズのプレートと、

カレーをいただきました。

食後の珈琲とケーキもね♪


このカフェも久しぶりに行きましたが、料理や飲み物も美味しいし、、
何より落ち着く店内が奥さん共々好きなんですな。

帰宅後お昼寝して、目が覚めると奥さんが出掛ける時間になっていて、
駅まで送っていきました。

実家の義母の調子は相変わらずよろしくなくて、奥さんは毎月帰省する
事にしています。週末だけ帰る時もあるので彼女の体調も少々心配です。

GWは10連休ですがどうされてますか?世の中相変わらず金回りがよく
ありませんから、近所でブラブラ。幼稚園や保育園も休みなので却って
大変な人も多いんじゃないんですかね?

ホント、政治家や役人が考える事は的外れもいいところです。このGW
で使う予算がゼロ。という人が27%もいるんですよ。あほですな。

お花見・・

2019年04月05日
もうそろそろ花が落ちるだろうと思い、今日お花見に行ってきました。。
先日行ったさくら堤公園。

7-8分咲きぐらいだったでしょうか。菜の花も咲いてて奇麗でしたが、
イマイチ花の数が少ない感じがしました。


週末が見頃かもしれませんが、この時期だと一雨降ったり強風が吹け
ば一発で花は落ちてしまいますからね~私の今年の花見はこれで最後
になるでしょう。

皆さんはお花見されましたか?

CAFEC ビーカーサーバー・・

2019年04月04日
以前から欲しかったコーヒー用ガラスサーバー。今朝自宅に届きました。
600mlで約4杯用です。

ドリッパーは陶器製のメリタの一つ穴を愛用していますが、いつも湯量
は勘で入れています。というか、長年やってて大体間違えなくやれる様
になりました。

でも湯量って大事だし、均一な濃度で淹れるにはサーバーを使った方が
いいだろうし、色んな豆を試す際には挽き具合と最適な湯量のバランス
を試すにはサーバーを使った方が便利かな?って思って(^^)

早速使ってみましたが、まあ便利な事。

いつも使っているマグカップの200CCにあわせて湯量をコントロール。
落としたあとにカップへ注いで飲んでみるといつもより少々マイルド
な感じがしました。気のせいかもしれませんがね。

加えて通勤時に持っていくステンボトルも200CCなんで、メジャーで
コーヒー粉を二杯400CCで落とせば、すぐ飲むカップとステンボトル
用を一度に淹れる事もできるんで便利です♪

見た目もハンドルが付いてて何となくカッコいいし♪
これは使えますな(^^)/

梅は咲いたか桜はまだかいな・・

2019年03月29日
昨日はブラっと遠出して吉見町のさくら堤公園へ行ってきました。週末は
雨予報だったので、雨で花が落ちてしまう前に咲き始めをと思いましてね。

でも、、ホントに咲き始めで奇麗ではありませんでした。と言うか寒い!

せっかくきたので、冷たい風が吹く中、歩いてみました。

進めど進めど殆どの木がつぼみでした。1,000本以上はあろうかと思います
が、中には気が早いのがいて8分咲きぐらいのもありましたがね。菜の花も
まだまだでした。

この日のベストショットはコレ。

雲が多くて風も冷たいので盛り上がりませんでした。もっと日差しが温かく、
花も満開だと気分もいいんでしょうけど。


智光山公園・・

2019年03月24日
今日は寒かったけど天気は良かったので、お弁当を作ってもらい智光山
公園へ行ってきました。

明後日から支店で勤務開始となり、奥さんと休日が別々になりますし、
通勤も車なので、昼間一緒にドライブへ行けるのは当分の間なさそう
ですから。

前回行ったのは去年の6月でしたから久しぶりですね。丁度その頃は親
が家から出ていく。って話になってて、家の中は最悪の状態でしたから、
休みの日は朝から夜まで外出して家に居ない事にしてました。

前の会社で退職勧奨を受けパッケージを貰い退職。面接で即決して入社
を決めた事も、家を購入したのも、親と同居を決めたのも、全てが失敗。
2017年6月以来ずっと良い事がありません。。

もうこの歳になるとやり直しや修正ができなくなるのかなぁ?まだまだ
気力はあるんですがね~

これまで人生の節目には逆境を乗り越えてきてここまで生きてきました
が、何か「運」を使い果たしてしまった感もあります(笑)

で、二回目の智光山公園。

ビオラが咲き、良い香りがしていました♪

自販機で狭山茶を買い、ベンチでお弁当を頂きます。

美味しくいただきました。奥さんに感謝です(^^)

その後ドラッグで買い物してからお気に入りのカフェへ・・
コロンビアと、

季節限定のチェリーティー、

ケーキセットで頂きました。

ホントに落ち着けるこのお店は好きです♪

さて、私は明日もお休みです。車でも洗おうかな??

ラーメン大好き・・

2019年03月17日
今日も奥さんは帰省しているのと、エンジンオイルを交換したくて北本へ
行きました。まあ、別にどこでも良いんですけど、行ってみたかったのは
ふくのやラーメンでした。この界隈では結構な人気店のようなので。

車を預け、のどかな畑風景を眺めながらプラプラ歩いてふくのやさんへ。
到着すると6人並んでいました。こんな畑の真ん中なのに開店前から並ぶ
ってきっと美味いに違いない。と私は7人目に並びました。

注文したのは味噌の大盛です。

流石に美味しかったです♪

その後、もう一つ行きたかったのが「グリコピアイースト」工場見学も
できるようですが、予約が必要なのとジジイが一人で幼子と一緒に見学
するのは遠慮して(^^;)、

売店でグリコ製品を購入して車を引き取りに行きました。

色んな種類があって、普段行くスーパーやドラッグでは置いていない様
な珍しいものもあろうかと。コメッコ懐かしいですね~

少し気晴らしできた一日でした。
さあ、奥さん迎えに駅まで行こうっと。。

COMPLY PREMIUM TIPS・・

2019年03月11日
今日も仕事で外出でした。途中秋葉原を経由してeイヤホン秋葉原店へ。。

コンプライのイヤーチップを購入しました。

SHURE215と同じ低反発のウレタンスポンジです。

一番左に入れている純正のシリコンゴムも悪くはないんですが、全体的に
硬く感じて昨日2時間ぐらい耳に差し込んでると少々痛くなりました。。

こりゃいかんと探したのがコレでした。

お店を出た直後に交換して装着。その後2時間ぐらい使いましたが、若干
遮音性が上がったかな?ってのと、取り外したあとの痛みは皆無でした。
少々値段が張るのが難点ですが、まあ付けた方が良いでしょうね。

因みに装着するとこんな感じ。

充電ケースに入れても大丈夫。


JBL FREE Xを一日使ってみましたが、コレは中々良いと思いました。何
より、コードがないのがこんなに便利とは(^^)ロゴ部分を押せば一時停止
したり、電話を受けたりと使い勝手も良いです。電車の中でも隣の人の
迷惑にならずに操作できます。

あと感心したのは音切れが全くしなかった事。初代モデルや他社製品では
音切れ問題の事を目にしますが、朝から夕方まで使って一度も切れなかっ
たのは秀逸かも。

肝心な音質はまあまあですが、この使い勝手の良さはやめられそうにない
ですね(^^;)

今日も面接結果の連絡はなし。う~ん、ダメだったかな(T_T)

断念・・

2019年03月10日
去年の9月に貸農園を間借りして栽培をはじめましたが、断念しました。。
まあ、今の状況じゃ全然ダメ。週に一度も畑に行って作業ができません。

そりゃそうです。私は仕事や転職活動がありますし、奥さんも義母の様子
を見に毎月帰省している状況でできるわけがありません。

先月ぐらいに紹介してくれた二軒隣りのお兄様には申し出てたんですがね。
今日、長靴とかグッズを引き取りに行ってきました。
聞いてはいたんですが、昨年苗を買って植えたネギが成長していて収穫
時期になっていました。

ほったらかしにしていたのに良く成長していました(^^)

取敢えず少し抜いて持って帰ってきました。

土がついてるネギなんて手にした事はありません。且つこんなに香りが
強い状態で手にした事もありません。

晩御飯で食べようと思います。美味しくない訳がありませんしね・・

しかし、出来もしないのにやろうとしたのは浅はかでした。お兄様にも
ご迷惑だけお掛けしたみたいで申し訳ないと思います。

でもいつの日か再び野菜やハーブは栽培しようと思います。これから何年
先になるかは分かりませんが・・・

JBL FREE X・・

2019年03月09日
直前の記事に連動したのか?衝動買いしてしまいました(爆)ストレス発散
で買い物してはいけません(^^;)

長い言い訳ですがね、ワイヤレスイヤホンて前から欲しかったんです(^^)
約3年前にSHUREのSE215を購入。前の会社の時は電車通勤だったので、
よく使っていたんですが、現在は車通勤・車移動が基本なのでこの一年
ぐらいは殆ど出番なし。

でも今回の転職が決まれば電車通勤だし、異動した場合も電車通勤にする
つもりなんで、ワイヤレスを検討していた所でした。

ワイヤレスも色々あって、最初に考えてたのはSHUREのRMCE-BT2って
いうコードだけ交換するタイプ。

ところがこれが高いんですな。アマゾンでも20,000円越えです。SE215
だと、ワイヤレスの215本体の方が安いぐらいです。同じモデルを二個も
持つ必要もないし、そんなに音に拘るんなら普通のヘッドホンやノイズ
キャンセリングタイプの方が良いでしょう。で、二の足踏んでたんです。

久しぶりにワイヤレスイヤホンをググってみるとカナルタイプで完全な
コードレスタイプが色々あって、JBLから安価なモデルを発見。

JBL FREE Xです。

詳細はメーカーサイトをご覧頂くとして、口コミでは初代モデルよりも
音切れが改善されてるそうで、実用性も向上したようです。

気になるのは肝心な音質です。こればかりは実際に聴かないと分からん
ので、これまた以前より行ってみたいと思っていたeイヤホン秋葉原店。

昨日仕事へ行く途中に来店してみました。平日のお昼でしたがお客さん
多かったですね。イヤホンって今や電車やバス移動の際には欠かせない
ものの一つですから、皆さん気になりますわね。

お目当てを発見して早速視聴してみました。BOSEのSOUNDSPORTには
明らかに適いませんが許容範囲の音質でした。充電ボックスも中々良いと
思いました。

これならケーブルの煩わしさとおさらばです。通話もできるみたいだし。

帰宅してから価格をチェックしてみると、、プライム会員限定セールで、
更に安くなっており10,305円です。多分一番安いのでポチっとな・・

今日届く予定なので、ベストな状態で使い始めようと思います(^^)/

ハイカロリー・・

2019年03月09日
今週は殆ど外出。昼前に家を出て支店へ直行し、用事を済ませてから早め
に直帰。事務所であんぽんたん共に顔を合わせなくてよいから精神的には
楽でした♪

でもランチはとってもジャンキーでハイカロリーなものばかりでした(^^;)

日暮里の春樹で味噌ラーメン。

朝霞のココ壱でカツカレー(ドライブスルー付きでした)

秋葉原のバーガーキング。

とどめが昨晩帰宅が遅くなった奥さんと一緒に最寄り駅近くの満州。



流石に胃がもたれています。若い頃は全然平気だったと思うんですがね。。

そうそう、時間があったのでホームセンターへ立ち寄り猫など鑑賞したり
して・・無邪気に寝ている姿をみて、「猫はいいよな、野良じゃなきゃ・・
俺も血統証付きの猫に生まれてお金持ちの美人な奥様に飼ってもらえれば
幸せになれるかもな~」なんて考えてみたりして。こりゃあ精神的に少々
おかしくなってるのかもしれませんな(笑)

多分、面接結果が来ないので少々苛ついて暴食に走ったのかも(^^;)
いかんいかん。。

週末・・

2019年03月03日
金曜にSkype Interviewを終えた後、奥さんが帰ってくる時間に合わせて駅
近にある居酒屋へ。何だか酒が飲みたかったんですな。今年の正月から家
では殆ど飲んでなかったしね。




これを奥さんと一緒に食べてビール二杯と焼酎ロック一杯で終了。何か
久しぶりに飲んだせいと解放感からくる疲労のせいかベロべロになって
しまい、コンビニコーヒー飲みながら奥さんと歩いて帰宅しました。

土曜はヘアカットだったので、代官山まで一人で行きました。初めて髪
を洗ってくれた子はかなりの天然ちゃんで何となく癒された感じでした。

帰りに先月行って美味しかった「暖暮」さんで替え玉まで食べ大満足。

今日はドライブ行く予定だったんですが、あいにくの雨模様で中止です。

一日中家でゴロゴロしてゆっくりしました。精神的にも開放感があって
ゆっくりできたと思います。4時間近くも昼寝したし(^^;)

余程疲れてたんだろうな。と思います。

今週もくだらん仕事が待ち受けています。ホントやる気がなくて行きたく
ね~な~(笑)

雑記・・

2019年02月23日
もろもろありまして。。

先週マルワコーヒーさんへ行った際、通りがかった和菓子屋さん。

いい雰囲気だったのでフラフラと店内に入り、色々購入。

どこか懐かしい美味しさ。中でもどら焼きはこの何年かで食べたドラの
中では一番美味しかったですぞ。

先週取引先を訪問した際に見かけた高輪ゲートウェイ駅付近。

ちょっと調べてみたらこんな資料がありました。
品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について

個人的には駅や街を造る必要性は低いと思うんですがね・・(^^;)
まあ、この辺が完成するのは私がジジイになる頃ですから別にどうでも
よい感じです。。

この辺を通ると欠かせないのはコレです。

近所にオープンしないかな?(^^;)

さて、最後は一昨日行った東銀座のキットカットショコラティエで、

コレを購入。一本400円也。。ノーコメントです・・

その後行った水道橋の豚骨ラーメン「ひらさわ」さん。ベーシックな
博多ラーメンって感じで美味しかったです。中々この辺りって来ない
けど、また食べたいですね。

といった具合で、プラプラしてるんですが、今週末は面接準備を全力で
頑張らないといけません。結果はどうあれ近年稀な千載一遇のチャンス
ですから、是非転職したいです。

ときがわ・・

2019年02月23日
16日土曜日でしたけど、奥さんとドライブへ行きました。ときがわ町です。

お目当ては山の中のカフェ「ウィンターランド トキガワ」さんでしたが、

午後二時頃だったせいか、もう閉店されていました。。

で、元来た道沿いにあった「とき川の小物屋さん」へ。

寒かったのでホットコーヒーを注文すると水だし珈琲を温めてくれたので
すが、やっぱり少々無理がある感じでした。マスターがサービスでだして
くれたシロップとミルク入りのデフォルトメニュー。

流石にこちらの方がうんと美味しかったです。店の周りの景色や雰囲気も
よく、暖かくなったら再訪しようと思いました。

一般道をブラブラと走り回ってのんびりした一日でした。

そして翌日の2/17日曜日は桶川にあるマルワコーヒーさんを訪問しました。
ちょうどこの画像のグラスの奥にあるロゴ。以前何処かのカフェでも見かけ
た事があって、調べてみると業務用と小売もしているロースターさんのよう。

たまたま2/17は営業されているようだったので豆を2種類ほど購入しました。

ハウスブレンドとモカ。今はブレンドを飲みながら書いてるんですが、流石
に美味しいですな。転職して給料がよくなったら愛飲したいもんです。今は
貧乏なんで100gで十分(^^;)

聞けば、とき川の小物屋さんは水だし珈琲の先生だ。と仰ってました。丁度
この日はマルワさんの水だし珈琲を試飲できたのですが、これまた美味。
ちょっとした裏話も聞けたりして。

珈琲は私の生活には欠かせない必需品です。これからも美味しいコーヒーを
飲んで暮らしていきたいもんです・・

雑記・・

2019年02月12日
昨日奥さんが福岡から戻ってきました。義母の体調は変わらず宜しくない
様子です。投薬量を増やしているので痛みが和らぐ時間が伸びているだけ
なんだと。うーん。。って感じです。

駅前によくある庄屋でランチを食べながら話を聞きました。


私と比べて奥さんはとても家族思いです。いよいよになったら実家に戻り
身の回りの世話をする。そうで、来月も福岡へ行くんだそうです。正直、
そんな彼女の考え方を羨ましいとさえ思います。。

今週は転職話が進行するでしょう。いつ次の面接があるか??多分これで
本当に最後の面接になるんじゃないかと思います。頑張るしかありません。

この三連休も体調が悪い中、次回に向けたポイントは資料作成しました。。
あとは日程に合わせて準備するだけです。

さあ、どうなることやら。。


初雪・・

2019年02月09日
ご当地では初雪になりました。朝から降ってて今はみぞれのようですね。
去年は1/22にこんなに積もりました。
 
この後も更に積雪して、路面凍結が酷かった。一週間以上氷が溶けずに
往生したのを覚えています。

今年は暖冬だと言われてて、降雪はないかな?って思ってたんですがね。
今の所こんな感じです。

天気予報を見る限りだとこれ以上は積もらなさそうな感じです。

積雪が気になるのは、、今日から奥さんが実家へ帰省するからです。

義母の体調がどんな感じが心配なので三連休に合わせて行ってもらう事に
しました。いくら特典航空券とはいえ、二人で帰ると費用も嵩むので。。

少しでも体調がよくなっていると良いんですがね・・・

雑記・・

2019年02月03日
特に何もなく一週間が過ぎてしまいました。面接の結果はもう少し先に
なりそうです。

今の会社の仕事もモチベーションZEROのまま、つまらん事をやらされ
続けてるので毎朝仕事に行くのが嫌になりますわ。

そんなこんなですが、土日は休みで昨日は月に一度のヘアカットで毎度
の代官山へ。奥さんと一緒に行きました。楽しみはお昼ご飯です。
何だか久しぶりに東口のすし鮮さんへ。CPは高いと思いますよ。
私はビールと、

ランチにぎりの1.5人前でお腹いっぱいです。

奥さんとも少しゆっくり話をして、のんびり帰路につきました。

今日はお直しにだしてたバブアーのキルティングコートを引き取りに行く
ついでに足をのばして北本のタイヤキカフェ?のカラクさんへ。

たい焼きとコーヒーという組み合わせが気になっていた店です。
店内満席。ウェイティングまでかかる始末で興ざめしてしまいましたが、
一応コーヒー(シモネリのマシンをお使いだったので私はエスプレッソ)


と肝心のたい焼きを。

別にたい焼きじゃなくても良いんじゃない?って感じ。エスプレッソは
美味かった~!けどたい焼きは正直美味しくありませんでした。。
再訪はないかな?

美味しいたい焼き食べてリベンジしたいところです(^^)

行田八幡神社・・

2019年01月20日
昨日行ってきました。うちからだとちょっと遠いんで、関越~圏央を使い
川島で降りてあとは一般道。1.5時間ぐらいかかりました。

行田八幡神社って癌封じってご利益があるんだとか。義母のために行って
みよう。という事になりました。我々夫婦はこれぐらいしかできないので・・

お参りして、なで桃もしてお守りも頂いてきました。これで少しでも楽に
なってくれればと願います。

しかし、参拝客が多かったですね。皆さん色んな願い事があるんですな。
後ろ足の悪くて補助輪?を付けたシェットランドシープドッグも。

そんなに寒くなかったので、水城公園をしばし散策。


昨日も天気が良くて奇麗な空でした。

緑色の建物がカフェになっているのは知ってたので初訪問。中々素敵な
感じです。旧忍町信用組合店舗を使ってるんですな。

室内も中々いい感じ。

珈琲と枝豆プリン、シフォンケーキをいただきました。

ふと思い出したんですが、行田って前の会社の同僚だった國さんが住んで
いる町です。と言っても彼は2015年の7月に亡くなってしまいました。
あれからもう4年近く経つんですな。

カフェを出て帰路につきました。。

ヘアカット・・

2019年01月06日
1/4の一日だけ仕事に出て昨日今日とお休みです。昨日は今年初めての髪
切りへ代官山へ。品川で山手線に乗り換えたんですが、流石にガラガラ。
何か住んでた頃を思い出しながら恵比寿から駒沢通りを歩いて代官山へ。

店に着くと早速スタイリストさんと新年のご挨拶をしてカットに入って
もらいます。最初に彼に切ってもらったのは10年前の2009年。上京して
からずっと彼の所へ通っているわけです。「そんななりますかね~!」
って彼も驚いてましたがね。

来月の予約をして店を後にしました。13時過ぎだったので、巴屋さんか
よってこやにしようかと思いましたが、一人だったし、新規開拓と駅へ
向かうと博多ラーメンの看板を発見し「暖暮」さんへ。前は何か違う店
だったと思ったんですが、2018年5月に開店してたんですね(^^;)

で、頼んだのはベーシックなラーメン。

これぞ博多ラーメンって感じで、私には普通だけど美味しいラーメン
でした。個人的には辛味噌は要らないですね。半分量の替え玉で丁度
お腹もいっぱいになりました。

その後再び恵比寿からJRに乗って帰路についたのですが、流石に時間
もまだ早かったので電車は空いてました。

奥さんが迎えに来てくれたので近くのカフェで一服して帰りました。
因みにこの日は年寄り客で満席状態。初めてでした。正月だったから
でしょうかね?しかし、年々平日だろうが土日祝日だろうが関係なく
何処に行っても年寄りだらけですな~改めて時代が変わっていってる
のを実感します。

足利・・

2019年01月03日
今日はドライブに行こうと決めてたので、朝から一般道をひた走り一路
足利へ。勿論お初です。

家を出てから約2時間ぐらい掛かりましたかね。交通量も少ない朝の時間
だったお陰か思っていたより早く到着しました。

駅近に駐車して向かったのは足利学校。この日は特別に無料開放してたの
でラッキーでした。



お天気も素晴らしく晴れて写真写りも三割増しですかね。

近くの鑁阿寺は初詣客が多く賑わってました。出店もあって正月らしい
感じもしました。

お寺に入った時から気になってた「足利シューマイ」頂きました(^^)

具、具がない。。と絶句しましたが、後から調べたらタマネギと片栗粉
でできてるんですな。でもソースともマッチして美味しかったですぞ。
子供のおやつみたいでした。。

冷たい風の中を歩き駐車場まで戻りましたが、去年の大晦日に洗車して
以来、一切雨が降ってないので車はピカピカのままです。

そろそろエンジンオイル交換なんですが、先日12か月点検時にCVTの
オイル交換したせいもあって走りはスムースです。余裕ができたら圧送
式の機械で全量交換してあげたいもんです。足回りもアブソーバーが
そろそろ劣化してきているので、これも替えたいです。車もやりたい事
がいっぱいありますが、先立つものがね。。

丁度正午を回ったころだったので、お昼ご飯を食べに移動です。何が
食べたかったって、「カレー」です。

こんなCMありましたが、私は元々カレー大好き人間なのに、奥さんは
嫌いなんで、家でカレーが出てくることは殆どありません。

あまり乗り気じゃない奥さんを無理矢理「ココ壱」へ連れてきました。

これまた私が好きなソーセージ付きのサラダと、

ロースカツカレーのチーズトッピング。

個人的にはこれで大満足(^^)/

昔から奥さんもココ壱に来ると頼んだカレーは完食するので、別に問題は
ないと思うんですがね。。

その後は太田の方を少し回ってから帰路につきました。
明日は私も奥さんも仕事始めです。そしてまた土日は休みです(笑)休んだ
五日間で何か仕事が発生していなければ良いんですがね・・

正月休みの最終日はドライブでした。。