忍者ブログ

[PR]

2024年05月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガラスコーティングと車検計画・・

2019年10月02日
今日はイエローハットへ行ってフロントガラスの撥水コートをしてもらい
ました。調べてみると前回は今年の3月でしたから約半年ぶりです。

青空駐車だと大体半年ぐらいでダメになりますね。これでも追いコートを
時々かけて半年ですから何にもメンテしなければ寿命3~4か月ぐらいかな。
3,000円なんでそれぐらいの頻度で施工してもらってよいと思います。

あと任意保険の契約が12月までなんで、Webで契約更新手続きをしました。
今回も20等級無事故更新中なんで48,000円で済みました。貧乏人は助かり
ますな(^^;)

それと12月で車検が切れます。どこに出すか検討しているんですが色々と
手を入れたいところがあるので、現在検討中です。多分ディーラーにする
と思うんですがね。

現在メンテしようと考えているのが、
1.運転席側のウィンドウレギュレーター
→ガラスがガタついてます。少し窓を開けて走行するとガタガタ音がして
ちと怖い。
2.EGRバルブ交換
→もうすぐ10年落ちになるので今後を考えると交換してもいいかも。
3.スロットルボディ交換
→これもEGRバルブと同じです。ディーラーでリビルト品があれば交換。
新品部品しかなければ、洗浄でごまかしておきますかね。
4.油脂類と冷却水の交換
→ブレーキオイルは当然交換でしょう。ラジエターのクーラントもついで
にかえておきましょう。
5.足回りのゴム類
→損傷なければ足回り交換までそのままにしておきます。足回りはカスタ
マイズする予定なんで・・


その他バッテリーやフィルター類はコスト節約のため自分で交換する事に
します。タイヤもそろそろかな?って感じですが、量販店は高くつきそう
なんで、ネット通販にすると思います。

まあ大体こんな感じで考えていますが、色々情報収集しながら検討を続け
ていく事にします。まだ時間あるしね(^^)
PR