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2025年06月27日
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ディーラー通い・・

2018年05月27日
昨日から再度入庫していました。クランクシャフトシールからのオイル漏れ
修理とスロットルボディの洗浄及びクーラント液の量確認がメニューです。

これは結構笑えます。まずクランクシャフトシール交換とスロットルボディ
の洗浄は問題なく作業してもらったんですが、スロットルボディを外した際
にエンジンブロックとスロットルボディを繋ぐゴムのブラケットが裂けてた
のを発見したんだそう。画像はありませんが引取り時に見せてもらいました。
相当無理して取り付けない限りこんなにボロボロにならんだろう!って思う
ぐらい酷いもんでした。因みにこのブラケットは土曜に緊急発注してもらい
日曜の引渡し前に交換が完了したそうです。

つまりバタフライの裏にあるセンサーで感知するエアの吸入量から制御信号
を出しているのに、実際にはセンサーの後ろにあるブラケットの穴?隙間?
から二次エアーを吸ってエンジン内に入るわけで、これではアイドリングの
不調の原因になるにきまってます。以前乗ってた車でもスロットルアクチュ
エータの下にゴムのブラケットの不具合で二次エアーを吸いアイドリングが
不調になるなんてよく聞いてましたし。

本日の夕方引き取って自宅までの帰路で明らかにアクセルのつきが改善され
ているのは体感できました。明日からまた通勤で使ってみてどうか?要観察
ではありますが。。

お次はクーラント漏れ。サブタンクチェックしてもらったらやはり減ってた
そうです。丁度スロットルボディを外す時に同時に取り外したエアクリーナー
ボックス裏にあるクーラント液が通るパイプが正常に取付けされてなかった
ようです。嵌めなおしてクランプちゃんと掛けたんで、もう大丈夫でしょう
との事でした。

誰がどう失敗してこうなってるのか分かりませんが、ディーラー認定中古車
でもこんなお粗末な整備があるんですな。ホント一年の無料保証プログラム
に入っておいて良かったです。

更には今回のクランクシャフトシールからのオイル漏れで判明できなかった
オイルパンのガスケットからのオイル漏れ。。これは来週末に再度入庫して
交換してもらいます。もろもろ今までの修理代は手出しもなく保証で修理を
してもらっています。

こうなりゃ保証がきれる11月までに不具合が発生したらすぐに持っていく事
にします。所詮古い部品の塊ですからできるだけ修理しておくに越した事は
ありません。無償になればラッキーですし(^^;)

因みに保証修理の代金は全て販売店持ちだそうで、持って行っているお店と
別です。こちらからすれば、色々言いやすいのでその方が便利です。。

頑張れうちのフィット号!完治の日は近い。

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