忍者ブログ

[PR]

2024年05月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィルター交換・・

2018年10月14日
久しぶりに車ネタを。去年の12/9に納車されてから早や12,000km走行して
もう40,000km超え・・・結構なペースだと思っています。まあ通勤も片道15
kmぐらいだし、現場へ直行直帰すれば片道50kmぐらいはすぐに走ります
からこんなものかもしれませんね。

特に気になる症状があるわけではないんですが、今回はフィルターを二個
交換しました。エアフィルターとエアコンフィルターです。

色んなメーカーのものがありますが、経験上ハイスペックを語っている物
で体感できた試しがありません。湿式って専用薬剤をスポンジに染みこま
せるタイプはNG。ろくなことがありませんでした。一番は純正ですね。
で、HAMPというホンダの別ブランドをチョイス。

エアフィルターはクリップを四個外して入れ替えるだけです。

外したフィルターは結構汚れていました。。

大体50,000kmで交換なんて説もありますが、このフィルターはいつ交換した
のか分かりませんから丁度良かったのかもしれません。時々点検して汚れて
れば交換。って感じで良いと思います。因みに1,800円ぐらいでした。

お次はエアコンフィルター。これは大体10,000kmか一年なんて説に従って、
デンソーのクリーンエアフィルターをチョイス。何てことはない紙ですね。
お値段は1,700円ぐらいでした。

こちらも作業は簡単そのもの。助手席のグローブボックスの裏側にある白い
蓋の左右のツメを外し、

中のフィルターを引っ張り出すだけ。

画像はありませんが、これは納車の時に交換されている感じがしました。
それでも中には蚊の死骸とかホコリが入ってましたので機能していますね。

両方合わせて1~2分で終了する作業です。でもディーラーで頼むと結構な
料金を取られるんだそうです。部品代も高いし工賃も取られますからね。

因みに交換した所で特に体感できる効果はありませんが、部品代3,500円
でエンジンやエアコンの調子が悪くなる原因を一つ予防できるのであれば
1~2年に一度交換する価値はあると思います。

そろそろエンジンオイルも替えないといけません。うーん。。

【10/20追記】
交換作業を終えてすぐブログを書いたのですが、その後一週間毎日乗って
みて感じたのはエアフィルターの交換効果は高かったです。一般道でゼロ
発進したあとの加速も高速で80kmぐらいからアクセル踏んで加速する時も
エンジンの吹けは明らかに改善されました(^^)今まで大排気量エンジン車を
乗ってた時は体感した事は殆どなかった(ちゃんとフィルター交換してた)
せいもあるんでしょうが、今回は替えて良かったと思えました。
PR