忍者ブログ

[PR]

2024年05月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホーン交換・・

2019年06月14日
以前から交換したかったホーン。純正は軽並みの「ぷ~っ」って情けない
音です・・

最近高齢者のとんでもない自動車事故が多く取り上げられていますがね、
自転車乗りや歩行者でもとんでもない年寄りが年々増えています。そんな
のが朝から晩までウロウロしてるんですから、普通に運転してても怖い時
があります。そんな時にホーンを使うのは悪い事ではないと思います。

で、購入したのはBOSCHのラリーエヴォリューションです。

今朝届きました。

早速作業開始です。愛機フィット号はフロントバンパーを外さないと交換
できないようです。外し方をネットで調べておきました。基本的にトリム
クリップとネジを外せばいいようです。

傷が入るといかんので、ライト周りに養生テープを貼っておきます。

あとはスマホで作業手順を確認しながら外していきます。事前に買った
アストロのトリムクリッププライヤーが役に立ちました(^^)/

最後は車体側のクリップを外してバンパーを取り外しました。最後の所は
力ずくで引っ張ると割れますので慎重に。

漸く純正ホーンがお目見えです。ネジが固着していてステーを取り外すの
が大変でしたが何とか交換。ボッシュのステーは薄いプレートが二枚重ね
になっています。別に二枚じゃなくても良いだろうと一枚にしました。
別にどっちでも良いんですがね(^^;)

配線は純正を切りたくなかったので、予めホンダ用の配線パーツをオクで
購入しておきました。

アースをホーンのステーボルトにかませプラスとマイナスのコネクターを
ホーンに繋いで終了。

こんな感じになりました。音が鳴るかテストして、更にバンパーを被せて
ホーンにあたらないか確認です。

そもそもこのラリーエヴォリューションにしたのはホーンの厚みが56mm
と薄いからですから、バンパーとの干渉はありませんでした。

あとはバンパーを取付けて終了なんですが、、付いていたトリムクリップ
が結構ボロボロになっており、今回プライヤーを使ったにも拘らずいくつ
かは破損してしまいました。

特にバンパーの下部についてるクリップが酷かったので、新品へ交換です。
プライヤーを買いに行った時に一緒に購入したアストロのOEMです。

最終的にバンパーも無事に取り付けてできて、漸く作業終了です。

肝心の音ですが「パッ」という正に欧州車っぽい感じで満足です。音量
も純正よりもうんと大きいと思いますからホーン効果も上がるのではない
かと期待しています。。

今回フロントバンパーの脱着作業を覚えたので、他の作業の時にバンパー
を外す事があっても大丈夫(^^)/でも、余りそんな機会はないと思いますが・・
PR