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2025年06月26日
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ランマックス電動ファンコントローラー・・

2018年07月16日

ホンダの庶民車と言えども「水温フェチ」の私がラジエターファンが90℃
を超えないと回らないという設計が許せるはずもありません(笑)

しかも90℃超えたあたりから燃料濃度と点火時期に補正が入ってすこぶる
アクセルのレスポンスが悪くなる事。夏場の渋滞路を走ってるとストレス
フルです(*_*;以前乗っていた車も水温が高くて同じような症状で悩まされ
ました。。

という事で今回はキノクニという所から発売されている「ランマックス
電動ファンコントローラー」なるものを取り付けてみました。

仕組みは単純で、予め設定した水温に対して水温センサーで拾った温度が
到達するとそこから?℃(任意で設定する)水温が下がるまでファンを回し
てあげるというもの。

デジタル表示のコントロールボックスですが、現在の水温もモニターして
くれるので、フィットには設定のない水温計の替わりにもなります。

昨日長距離ドライブに行ってテストしてみましたが、ヒューズボックスへ
接続したた電動ファンのスイッチが機能せずノーマルコントロールのまま。
大失敗です・・猛暑の中熱中症寸前になって頑張って配線したのに(+_+)

おそらくECUを介して信号が送受されているのでこのモジュールから出力
した電動ファンの作動信号がヒューズボックスからその先のECUを通った
辺りでキャンセルされているんだと思います。

こうなればECUを介さず、ダイレクトで電動ファンとコンプレッサに直接
配線するしかないようです。

タイヤハウスカバーを外さないとエンジンルームからきれいに配線が引き
込めないのと、アッパーホースにアルミテープで固定している水温センサー
ではクーラント液の温度を測定していないので、走行中スピードが上がり
外気が当たれば水温が下がったように表示されます。これではあまり意味
がないので、ここもアップグレードしないと駄目ですね。

という事で次は月末にでも前回利用した整備工場に持って行って作業して
もらおうと思います。昨年引っ越した時に古いジャッキも処分して自宅で
タイヤも交換できませんから。

今日も色々と部品を購入したので来週末準備して再来週に入庫予定です。
お盆前には完成させたいもんです。

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