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2025年06月27日
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ランマックス電動ファンコントローラー(動作編)・・
2018年08月11日
一週間乗って動作確認とテストをしてきました。結論から言うとは効果は
あります。但し、、という感じです。
まずはこの時期のエアコンを使う時期について。エアコンをつけて走ると
上がって73℃ぐらいまで。コンプレッサーが入ると電動ファンも連動して
回りますので常にコンプレッサーが入切すると水温は安定するようです。
但し、渋滞に長時間嵌るともう少し上がるかもしれません。
続いてエアコンなしの場合。これは順当に水温が上がり続けて設定してる
81℃(スプーンのローテンプサーモが全開になる温度)で電動ファン作動。
※分かりづらいですが、液晶パネルの左上に赤丸のランプが点灯しています。
これで電動ファンが作動している状態です。
▲6℃の74℃でファンは止まりますが温度が下がるまで大体1.5分~2分は
掛かります。これは想像していたよりも時間が掛かっている気がします。
電動ファンのモーターも劣化してるでしょうから、新品モーターいれたら
もう少し時間が早くなるかもしれませんね。でも渋滞で停車中でも時間が
経てば水温が少しずつ下がっていくのは安心できます。
多分これが一番活躍するのは春秋のエアコンを使うほどではない気温の時
だと思います。前述の通り夏場はエアコンを使用するのでコンプレッサー
が作動すれば電動ファンも連動しますし、冬場は逆に暖房が効くのか?と
思うぐらいです。
但し、、敢えて言うなら長時間ドライブ(渋滞2時間とか過酷な状態)になる
とオイルの熱ダレやその他の熱害が併発してアクセルの反応が緩慢になる
感じは否めません。真夏に仕事で外出して都内の大渋滞に嵌りストップ&
ゴーが多い感じだとストレス感じるかもしれませんね。
まあ、でもこれはこれで使えるパーツですし、取り付け前の状態から比較
するなら格段に良くなったと思います。私はこの辺が敏感だから気になる
んでしょうから、普通はあまり気にならない部分かもしれません。
あります。但し、、という感じです。
まずはこの時期のエアコンを使う時期について。エアコンをつけて走ると
上がって73℃ぐらいまで。コンプレッサーが入ると電動ファンも連動して
回りますので常にコンプレッサーが入切すると水温は安定するようです。
但し、渋滞に長時間嵌るともう少し上がるかもしれません。
続いてエアコンなしの場合。これは順当に水温が上がり続けて設定してる
81℃(スプーンのローテンプサーモが全開になる温度)で電動ファン作動。
※分かりづらいですが、液晶パネルの左上に赤丸のランプが点灯しています。
これで電動ファンが作動している状態です。
▲6℃の74℃でファンは止まりますが温度が下がるまで大体1.5分~2分は
掛かります。これは想像していたよりも時間が掛かっている気がします。
電動ファンのモーターも劣化してるでしょうから、新品モーターいれたら
もう少し時間が早くなるかもしれませんね。でも渋滞で停車中でも時間が
経てば水温が少しずつ下がっていくのは安心できます。
多分これが一番活躍するのは春秋のエアコンを使うほどではない気温の時
だと思います。前述の通り夏場はエアコンを使用するのでコンプレッサー
が作動すれば電動ファンも連動しますし、冬場は逆に暖房が効くのか?と
思うぐらいです。
但し、、敢えて言うなら長時間ドライブ(渋滞2時間とか過酷な状態)になる
とオイルの熱ダレやその他の熱害が併発してアクセルの反応が緩慢になる
感じは否めません。真夏に仕事で外出して都内の大渋滞に嵌りストップ&
ゴーが多い感じだとストレス感じるかもしれませんね。
まあ、でもこれはこれで使えるパーツですし、取り付け前の状態から比較
するなら格段に良くなったと思います。私はこの辺が敏感だから気になる
んでしょうから、普通はあまり気にならない部分かもしれません。
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