忍者ブログ

[PR]

2024年05月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BLITZ スマスロ(取り付け)・・

2019年04月19日
電子式のアクセルに取付けるスロットルコントローラーってご存知ですか?
純正仕様だと物理的にアクセルを全開にしてもエンジンのスロットルは全開
にはならないんだそう。安全マージンをとってるんでしょうかね。

スロットルコントローラー(スロコン)を付ける事でアクセル開度を純正より
も多めにとる事でペダルを踏みこんだ時のレスポンスを改善させるのがこの
パーツ。

大排気量車にはあまり必要ないでしょうけど、1,500ccしかない小型車だと
エアコン稼働時なんかには加速がもたついたりしてストレスを感じることも
あるんで、期待できます。

色んなメーカーから色んな種類のスロコンが発売されていますが、今回選択
したのはBLITZのスマスロというもの。

そんなに高性能なものは必要ありませんし、これはCP高そうです。
で、先日届きましたので早速取り付けです。

スイッチ部をサービスパネルに取り付けて交換します。どこに取り付けるか
少々迷いましたが、ナビのマイクをセンターパネルへ移設してハンドル右下
へスマスロのスイッチを付ける事にしました。

センターパネルを外して移設完了。

通話テストはしていませんが、多分この位置でも大丈夫でしょう。

次にスマスロのスイッチを作成です。GE系のフィットには一番上の画像
にあるサービスパネルの設定がない(T_T)ので自作です。メクラ蓋に穴を
あけて、、

配線を通して両面テープで貼り付け。あと、スマスロの小さなステッカー
を発見したので、パネルに貼り付けて完了です。
ブサイクですがしょうがありませんね・・

お次はアクセルセンサーの配線コネクターを外します。これが予想に反し
てあっさり抜けました。スマスロの配線をサクッと繋げてビニテで巻いて
終了。

お次はスマスロの専用ハーネスを車両側とアクセルセンサーに繋げて終了。

なんですが、、問題は本体ユニットを何処に取り付けるか?で悩みました。
一度自分の気に入った設定にしたら変更する事はないと思うんですが最初
は調整ボリュームを触れる所に設置した方が良さそうです。

で、結局ココへ両面テープで固定しました。

ハンドルのコラムカバー下にしようかとも思ったんですがね。運転中落下
したら危ないかな?と思いました。
あと、GEフィット乗ってる方ならお分かりでしょうけど、室内パネルが
平面じゃない所だらけでこういうものを両面テープで取り付けるの場所が
まあ少ない事。難儀します。このパネルのこの辺りはかろうじて平面なの
で貼り付けやすいのが決め手になりました。

最後に初期設定をして全て終了しました。

早速午後からテスト走行へ出掛けました(^^)/インプレは別記事にて。。
PR