忍者ブログ

[PR]

2024年05月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CVTオイル交換・・

2019年08月04日
ホンダの工場ではできない全量圧送交換をしてもらいました。2017年12月
に29,000kmで購入してからずっと気になっていた箇所です。
大体10,000km毎に下抜きで3~4リッターはディーラーで交換してもらって
いたんですが、全量抜けないので注ぎ足しみたいな感じになります。

入庫時は51,640kmだったので、約23,000km走行した事になり、一度奇麗
にしてみる事にしました。

で、今回は上尾にある「オートサプライ鈴木」さんにお願いしました。
「トルコン太郎」という名前だけは聞いたことがある機械を使って全量を
交換してもらいました。8/2に入庫し8/3に引き取りに行ってきました。

作業状態がどうだったのかの結果を画像を追って説明してもらいましたが、
これは非常に分かり易くて良かったですね(^^)

結論から言うと「交換を要するほど汚れてなかった」そうです。それでも
予防整備としてはやった甲斐はあると思いますが・・
細かい作業工程はHPを参照してもらうとして、ドレンボルトに付着してる
スラッジも少なく、

抜いてもらった古い油も、

新油と比較してもさして汚れている感じではありませんでした。

で、交換終了時のオイル比較はこんな感じ。

左が抜いた古い油で、右が新油です。ちょっと色目が違うぐらいでした。

かなり端折りっていますが、実際頂いた画像は100枚以上あり、各工程を
細かく追って撮影してもらったのでオーナー側も把握しやすいですね。

最後に添加剤をいれてもらって終了です。

肝心なインプレですが、少なくても加速がスムーズに感じるのは下抜き
交換した時と同じですが、内部のスラッジがほぼ除去できたと思うので、
新車時の感じは多分こんな感じだったのかな?

流石にもう少し走ってみないと何とも言えませんが「転ばぬ先の杖」で
予防整備したと思う事にします。

PR