忍者ブログ

[PR]

2024年05月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

光軸調整・・

2019年07月31日
今日は近所のホームセンターの駐車場をお借りして光軸調整をしました。
先日フォグランプのLEDバルブを交換して明るくなったんですが、少々
欲が出まして、もう少し明るくしたいな。と。

暗くなるのを待って作業開始です。大体の作業が面倒臭いフィットです
が、調整ネジへのアクセスが楽なんで助かりました。

まずフォグランプ。ライトユニットの裏にあるネジを+ドライバーで
回すだけ。時計回りに回せば光軸が上を向きます(反時計回りで下がる)
運転席から見て右側から調整して、丁度良い感じの所へ合わせます。

フェンス下のコンクリートの部分の照射面積が左右で異なってますね。
これを左右合わせて完了。

調整ネジは三回転させました。

お次はヘッドライト。こちらは長い六角レンチ(6mm)を使って調整ネジを
回します。画像では違いが分かりませんでしたが、時計回りで三回転させ
ました。見た目は少々上を向いた感じです。

で、作業完了です♪

奥さんを迎えに駅まで大通りを走りましたが、対向車からパッシングされ
たりしてないので、迷惑は掛けていないようです。と言うか周りで眩しい
車両が多いですね。日頃から嫌な感じがしていて、私も少しは明るくして
問題ないだろう。と常々思っていました。

彼の地は田舎なので暗い道路が多く、明るいに越した事はありません。
作業も簡単に終了して満足いく結果になりました(^^)
PR