忍者ブログ

[PR]

2024年04月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タンパッド・・

2016年10月22日
パラブーツのコロー、何度か履いて仕事に行ってみましたが、思ってた
通り馴染んできて緩くなってきました。元がデッキシューズなんで別に
少々緩くても良いんじゃないかと思いますが、もう少し調整してみる事
にしました。

中敷き以外に出来る事で経験ないのが「タンパッド」です。色々調べて
みて、新宿オカダヤで買い出しです。厚さ約2mmのフェルト生地を使う
事にしました。

甲に当たる部分の型紙を作ります。ちょっと大きめにしました。型紙に
合せてフェルト生地を切り抜き、二枚重ね。事前にテストしてみた結果
この厚さだと踵が浮かずに済みます。二枚を両面テープで合せて片方分。
これを2セット作成。


これを慎重に靴に貼り付けます。ピッタリサイズにしてるので取り付ける
角度に注意が必要。取り付け後、試し履きしてみましたが良くなりました♪

再度仕事に履いて行きましたが取敢えずこれで大丈夫そうです。と言うか、
これ以上革が伸びればもうダメかも(^^;)だって3mm厚の中敷き入れて、更
に4mmのタンパッドつけてるんですもん。

因みに他にサイズが合わずに放置していたローファーが2足あったので(^^;)、
これにもタンパッドを貼ってみました。


ご覧の通りイタリアンタイプなんで、全体的に薄いデザインです。これは
ソール長が大きくて爪先が遊んでしまってたんですね。厚めのインソール
を入れてたんですが、小指が強く当たってしまって痛むんです。加えて踵
も緩くて歩きづらい。

これがタンパッドを入れるとインソールが必要なくなりました。踵も元の
高さが確保できるんでホールドできるようになりましたし、靴幅も元々の
底まで戻ったんで、足指も締め付けられる事がなくなりました。

まずキチンとサイズの合った靴を購入しないといけませんが、紐や中敷き
で調整しずらいローファーにタンパッドは非常に有効だという事が分かり
ました(^^)/

PR