忍者ブログ

[PR]

2024年04月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作レザーインソール・・

2016年10月08日
パラブーツのコローです。お店でサイズ調整用に付けてくれたインソール
はウレタン製。低反発ではないのですが、金曜に一日履いた限りでも私は
嫌いな履き心地です。ウニュっと沈むのがいやなんですな。

サイズは丁度良くなっていたので、ウレタンの厚みを計ると3mmでした。
で、同じ厚みの牛ヌメ革をネットで購入。今朝届いたので早速作成する事
にしました。

まず革以外に必要な部材を買いに近くのダイソーへ。厚紙と工作用の細い
ナイフ、低粘着の薄い両面テープ。細芯の油性マジックなどを購入。全部
で500円ぐらいです。

帰宅後早速作業開始です。まずは型紙づくり。パラブーツのお店で合せて
くれたインソールは結構ブサイクだったので(笑)、やり直しです。

このソールは分かり易くて内側に縫い目があり、このラインで型紙を作れ
ば、ほぼほぼインソールのジャストサイズになります。

厚紙に靴を乗せて外側のラインに沿って線引きし、カーブに合わせて更に
7ミリ内側にラインを引いてカット。靴に型紙を入れ少しずつ微調整して
完成。これで準備完了です。

今回使ったのはこんなもんです。※元々靴に貼ってある中敷きは外して
います。

型紙通りに革にラインをとり、ナイフで切り取るだけです。フリーハンド
でしたが、このナイフが思ったより使いよくて綺麗に抜けました。厚みが
3mmもあるので、断面が斜めになっている個所は垂直になるよう調整。

あとは元から付いていた中敷きを弱粘テープで貼り付けて終了。

早速試してみましたが中々良い感じです。と言いますか、元の履き心地
とほぼ同じだと思います。あとは一日中履いてみて微調整が必要になる
かもしれません。

作業で一番大変だったのは、元の中敷きを剥がした際に残ったスポンジ
を剥離する事。スポンジは最初から両面テープで貼付けてあったんです
が、中敷きの方はできるだけスポンジをこすり落としてオシマイ。下手
にテープまで剥がすと中敷き自体を痛めそうだったんで。

もっと大変だったのは靴底の方で、

まずはスポンジをこすり落とし、少しずつテープを剥がしていく作業は
時間が掛りました。苦労した甲斐あって綺麗になりました。

手間暇かけると愛着も湧きますね。ガンガン履こうと思います。
PR