2024年05月17日

北海道旅行(最終日)・・

2016年09月13日
さて、旅行も最終日になりました。この日の旅程は朝市へ行き、摩周丸を
観て、元町を散策して赤レンガ倉庫へ。五稜郭タワー~大沼公園へ行く。
最後にトラピスチヌ修道院へ寄り函館空港で車を返して19:30のフライト
で羽田へ戻る。というもの。結局最終日も結構なバタバタぶりでした。

さて、朝市です。流石日曜の8時前からこの人混みです。買物してる人は
少なく、皆さん私と一緒で朝御飯目当てのようでした。

「きくよ食堂」さんへ行こうと予定していたんですが、本店の方は行列が
出来ていたので支店の方へ。丁度席が空いたみたいだったので二階のカウ
ンター席へ。最後だもん、またウニです(笑)

ミニサイズが有難かったですね~美味しかったです。

お次は摩周丸です。

私の修学旅行もコレでした。摩周丸だったかどうかは勿論覚えていません
がね。。

次に元町付近の駐車場へ入れて散策。まずはハリストス正教会。

八幡坂。

旧函館区公会堂。

まだ朝早かったのに結構な人。できるだけ画像に写り込まないよう撮る
のに苦慮しました。。

駐車場へ戻りレンガ倉庫へ。

ここは正直大した事なかったですね。横浜の赤レンガ倉庫の方がベター。
そそくさと車で五稜郭タワーへ。

修学旅行でも来てるはずなんですが、記憶にありません。歩いて回る事も
なく駐車場へ。。ここまで終わって少し休憩してから大沼国定公園へ移動
しました。朝から結構歩き回ったんで疲れてきました・・

で、到着です。

駐車場へ入れて島めぐりの路を一周する事にしました。写真は山ほどある
ので、一枚だけ。

一周し終わると丁度13時頃だったのですが、晩御飯は空港でお茶で濁した
くなかったので、軽くつまんで済ませました。

これで今日の旅程は大体終了。この後はトラピスチヌ修道院に寄るだけで、
フライトまでの時間調整です。

5号線を森町方面へ走りましたが、途中で素晴らしい風景に出くわしたので
思わず路肩へ停めてパチリ。

海沿いを走り、峠を抜け、トラピスチヌ修道院へ到着。

ここも観光バスがひっきりなしに出入りしており、タイミングが悪いと
人の波にのまれます(*_*;人が引いた時にパチリ。

さて、あとは早めの夕食をとって空港へ向かうだけです。かなり草臥れ
たので、市内まで戻るのはやめて近場で何かそれっぽいのはないか?と
探すとありました「ラッキーピエロ」さんです。ローカルチェーンなの
で、ここにしよう。となりました。

個性的な内外装とメニュー。17時前でしたが結構な客数でしたね。頼んだ
のはビールとバーガー。

バーガーの写真は袋に入れたまま食べるタイプだったので割愛です。お味
も良く、美味しく頂きました。

GSで給油してレンタカー屋へ。トリップをみると、、

3日間の総走行距離は721km!よく走りましたな・・

空港の送迎デッキで綺麗な夕焼けを見てから帰路に着きました。。

とても楽しい3日間でした。たまには旅行らしい旅行も良いもんですな(^^)
奥さんも満足してくれたようです。しかし、もう一泊したらもうちょっと
ゆっくり回れたと思いますがね(^^;)北海道は見所も多いのであと2回ぐらい
来てみて回りたいですね・・・