忍者ブログ

[PR]

2024年05月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨どい補修・・

2019年07月01日
最近は休みの日に家のプチ補修をやっています。梅雨に入る前には雨どい
を補修しました。と言うのも、、例えばコレ。

雨どいが右奥にあるんですが、本来はこの先にも排水パイプがあった方が
ベターです。ご近所のお兄さんが言ってたんですが、地盤がゆるい上に家
の基礎も大した造りじゃないので、雨水はせめて駐車場のコンクリで排水
した方が良いと思うよ。というアドバイスからです。

家の周りを調べてみると我が家だけ前雨どいが敷地内にそのまま排水して
いました。確かにこの先何年住むか分かりませんが、対策をしておいた方
が良さそうです。

パイプのサイズを測って、

近所のカインズで部材を購入してきました。パナソニックの配管に同じ様
な色目のものがあり、そのまま取り付けました。


最後はステーをコンクリビスで固定。

その他に2か所。


排水パイプを延長して雨どい補修をしました。

もう1か所家の裏に同じ状態のパイプがあるんですが、これは配管を5m
ぐらい地下に埋めないといけなくて、他の方法で雨水対策する事にして、
今回はパスしています。そのうちこれもやる予定です。

梅雨に入ってこのパイプから排水される様をみると、やってよかったな。
と思います(^^)
PR