忍者ブログ

[PR]

2024年05月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Flat Back Cafe・・

2017年01月14日
今日は寒空の下、奥さんとランチに出掛けました。昨年末に連れてって
もらったお店を再訪しました。

電車を乗継ぎ東西線で行徳駅へ。家から約1時間かかりました・・・駅から
歩いて5分ぐらいにあります「Flat Back Cafe」さんです。

丁度オープン直後で一番乗りです。前回は出勤日だったのでダメでした
が、今日はワインでスタートです(^^)

ハウスワインのカベルネソーヴィニヨン。中々美味しかったです。

やっぱりランチメニューがお得なので、、私はステーキ。

奥さんはシーフードパスタです。

どちらも美味しかったのですが、唯一残念だったのはライスです。私が
嫌いな柔らかいご飯。炊くのを失敗したというより米に問題がありそう。
この手のご飯が出てくる場合、よくあるのが米粒が割れてるもの。一体
何年前に作られた米なのかと思う事があります。

流石にライスは残しました。別に残しても良かったのは、その後のコレ。

そうです。パンケーキです!フワフワで美味しかった~~ランチに追加
できるパンケーキはデフォルトで2枚なんですが、一枚追加しました(^^;)
一緒に付いてくるコーヒーも好きな味です。

奥さんにも大変好評でして、電車で一時間かけて行く価値がある。との
事でした。

ワインをおかわりしたせいか、帰りの電車の中で爆睡しました。しかし、
美味しい物を食べると幸せな気分になれますな。

来週は帰省するので、明日は家でゆっくりします。荷物も届きますしね。
それではまた明日。。

PR

年末年始に食べたもの達・・

2017年01月03日
12/26~12/29は挨拶回りで毎日外出してました。ランチは日頃行かない店
ばかりだったんですが、時間が無くて食べたはなまるうどんや画像がない
海老天そばは別にして、いくつか印象的だったお店もあります。

まずは横浜ジョイナスにある魚敬。回転ずしなんですが、あんなにシャリ
にワサビが散らかっているのは初めてでした。と言うか造りが雑過ぎです!
ネタとシャリの間にあるべきワサビがシャリの横や底に付いている握りは
食べた事がありません。あとシャリの大きさも皿によって違うし。。
CPも低く、これならシャリロボが握ってバイト君がサビとネタを乗せる
郊外型回転寿司屋の方がマシですな。二度と行きませんわ。

お次はストリーマーエスプレッソの渋谷modi店さん。ドクターマーチンを
見に行った時にトイレ休憩で利用しました。HMVの中にあるイメージで、
独立店舗には見えない感じで穴場です。タトゥー入りのお姉さんに淹れて
もらいましたが中々美味しかったですぞ。

さて、次はいよいよ仕事納めの29日のお昼に同僚に連れて行ってもらった
行徳駅近くのフラットバックカフェさん。

ランチステーキセット(サラダとコーヒー付)

に食後のパンケーキを付けてもらいました。ステーキも美味しかったので
すが、このパンケーキは絶品です。

画像はありませんが、コナコーヒーも美味しくて全部で1,500円。なんと
CPが高いんでしょ(^^)聞けばオイスターも「売り」らしいですぞ。
店内はヒマな主婦だらけでしたが、ここは奥さんを連れて近く再訪する事
にしましょう。

元旦は流石にお節料理なんですが、我が家は必要最小限のメニューでして、
黒豆、数の子、田作りの3つだけですかね。あとは奥さんの実家の定番料理。

これらをお屠蘇で頂いてシメはお雑煮。まあ一応お節にはなってますか(^^)

飲食店もスーパーも元旦から営業してるんで何も困りません。昔ながら
の風習もなくなりつつあるのも分からんでもないですがね・・

昨日三陽にコートを買いに行った帰りに新橋界隈でお昼食べて帰るか?と
なり、結局餃子の王将へ行きました(笑)奥さんも私も久し振りです。

やっぱり餃子と炒飯になりました。


久し振りでしたが美味しかったですぞ。まるで平日ランチの客層でして、
正月感はありません。

奥さんも明日から仕事ですし、私も明後日から仕事です。お正月だから
って普段と変わらないものになってしまったんだろうな。何んだか少々
寂しい気もしますね。

誕生日・・

2016年12月25日
と言っても、23日なんです。また一つ歳をとりました。もう誕生日だから
どうだ。という事はなく、ああ、そうだった誕生日だった。ぐらいにしか
感じなくなるお年頃です(*_*;

それでも家族(奥さん)は私を食事に連れて行ってくれます。嬉しいですね。
今回は、近場の五反田で気になっていたフレンチの「フリコトー」さん。
前日に予約がとれましたよ。

落ち着いた感じの店内で席に通されるとグラスワインを注文。

前日は会社の同僚と蒲田で忘年会。三軒はしごでかなり呑みましたので、
体調はイマイチ(笑)

しかもまたベビーカー女達と遭遇して気分もイマイチです。予約する時に

「そのお時間ですと小さな子連れのご予約も入ってますが如何しますか?」

って聞いてもらいたいもんです。

私は本当に嫌なんです。三歳ぐらいまでは外食は控えてたと母親から聞い
た事がありますが、最近の母親何て大した躾もできないくせにやれ育児や
家事が大変だ。などと自分に言い訳してやたら外出して他人に迷惑を掛け
て回るのが当たり前のようになってますもん。

親がろくなもんじゃないから、子もろくでなしに育つ。挙句に訳の分か
らん犯罪を犯す。ってなもんで世の中変わってしまいましたね。

私がもし飲食店を経営するならせめて時間帯を分けて幼児同伴の入店は
お断りしますがね。流行ると思いますよ、私と同様モラルのないバカ共
を快く思わない人も多いと思います。

さて気分が悪くなったところで続きです。
前菜は、フォアグラ。これぐらいの量で充分ですね。

流石に評判がいいお店ですから美味しくないわけがありません。

お魚ベースのスープが次だったんですが、完全なピンボケで画像なし。
これも美味しかったですね~

メインは鴨肉です。

これもワインがすすむ美味しさでおかわり。グラスワインのボルドーも
丁度良い感じでした。これぐらいのお店になるとグラスワインも種類が
選べるので、大概好きな味のものが飲めるのが良いですね。

さて、デザートはムースケーキだったんですが、、

奥さんのちょっと心配そうな表情と共にキャンドル付き。横のテーブル
のヒョウ柄ババアが引き連れるダサい家族連れも羨ましそうでした(笑)

嬉しかったですね~お店に連絡してくれてたんだ・・
珈琲と共に美味しく頂きました♪

凄く良いお店だと思うんですがね、惜しむらくはベビーカー女どもと
滅多にこんな店には来ないダサい家族と同じ時間帯になってしまった
事と、ホール担当の兄ちゃんが気が利かない事です。観察力が低くて
料理を出すタイミングがおかしい。客に対する配慮が足りないですね。
それじゃファミレスの店員並みで、こういうお店じゃダメですよ。
と言いたかった。最後はご主人からお詫びされちゃいましたから。

料理は最高レベルに美味しかったんですが、その他がことごとくダメ
だったんで、何だかちょっと複雑な気持ちで店を後にしました。

先週が仕事もピーク。蒲田でベロベロになって疲れが出たのか、週末
は家でゴロゴロ。私の仕事納めは29日です。明日からもうひと頑張り
ですな。

代官山でランチ・・

2016年11月27日
三週間に一度代官山の美容室へ通っています。上京して初めて飛び込んだ
美容室で担当してもらったヘアスタイリストさんにずっとお世話になって
います。彼の転勤に合わせて代官山のお店に来るようになって早や一年。

代官山。って事で最初の頃はワクワクして「素敵なお店探ししよう」って
思ってたんですが店の前に行くと何処も満席。そりゃそうですわ。だって
土曜の12時頃なんですから。自然に代官山は避けて恵比寿か中目黒辺りで
お昼は摂るようになりました。

昨日は珍しく奥さんが選んだ代官山の「ル・コントワール・オクシタン」
さんへ。私もグラスワインを樽からセルフで選べるお店って同僚から聞い
ていましたので、行ってみました。

しかし、、、店内に入った瞬間嫌な感じがしてそのまま店を出て行きたく
なりました(^^;)幼児が騒いでいたからです。どんなちゃんとしたお店でも、
こういう事があると私にとってはそこは郊外のマクドナルドと同じレベル
になってしまいます。子連れがダメとは言いませんが、大体この手合いは
金さえ払えば良いじゃん。程度の連中ですし、大した躾もできないバカ親
が多いですからね。通りがかりで飛び込んだ時に出くわすとそのまま店を
出る事が多いんですが、奥さんが来たい。って事だったので我慢しました。

他にもギャーギャー煩いババアの集団も同じです。こちらもタチが悪い!
ダブルで居る店に入った時は「スイマセンが店内が煩いので遠慮します。
御免なさい」になります。

加えてテーブル席の席間の狭い事狭い事。隣の席はまるで相席している4人
掛けのテーブルみたいでした。更にそこに来た派手な女性二人組、これまた
私の嫌いな関西弁。特に女性の関西弁って下品に聞こえます。しかも中国人
並みにどいつもこいつも声がデカい。ホント嫌です。

そんな状況でCPの低いグラスワインと柔らかいパスタじゃあ、大した事
ないなって思いますわね。二度と行く事はないでしょう・・


一応グラスワインと焼きが足らんのか?と思える妙に柔らかいバゲット
の画像は載せておきます。

これじゃ中目の定食屋に行った方がよっぽどよかったですな。久し振りに
ハズレな店でした。

先週のお食事達・・

2016年11月20日
先週の一番は開店前から並んでわざわざ食べに行った焼きそばです。

私は飲食店で並んで待つ。というのが大嫌いです。予約が出来れば勿論、
予約していきますが、ランチや店によっては予約できないところが多い
じゃないですか。

奥さんがどしても行きたい。と前から言ってたのでついて行ったんです
がね、全然楽しくなかったです。

行ったのは神保町にある「みかさ」さんです。以前TVで紹介されてて。。
開店30分前に着いたんですが、2名ほど先客がいらっしゃってて彼らの
後ろに並びました。その後あれよあれよと人が並びだして開店時間には
20人ぐらい並んでました。驚いたのはネクタイスーツの人が結構いた事。
こんな所で時間掛けられるんだもん、ある意味羨ましいですな・・

さて、食券買って頼んだのは一番ベーシックなソース焼きそば並盛り。

もちもち縮れ麺と特徴のあるソース、半熟卵も良かったです。しかし、
残念ながら私の価値観では、平日に開店前から並んで食べる程じゃあ
ないので、再訪はないと思います。

この日は動物園に行く事にしてたので、そそくさと食べ終わり店を後
にしました。

その日の動物園の帰りは、閉演時間の1630間際まで居まして、電車も
普通列車しかなかったので結構良い時間で大崎まで戻ってきました。
乗り継ぐ前に晩御飯を食べて帰る事にしました。

普段は結構貸し切りが多くて入店できない「銀座ライオン」へ。
久し振りです。。まずは琥珀からスタートして、、

サラダと、、

季節メニューのブリのカルパッチョ。

どデカい唐揚げと、

ポテト。

摂り忘れましたが、黒ビールの中ジョッキを挟んで、

お初のエーデルピルス。

シメはピザ。

この日は我々夫婦の将来について話し合いました。私は来月誕生日なん
ですが、要は「このままじゃいかん。次のステージに行かないとね」と
いう結論になりました。

仕事のことについてブログに書いた事はありませんが、結構問題があり
まして、何とかしないといけないんですな・・これはいずれ機会があれば
書く事にしましょう。

私はエビスバーよりライオンの方が料理が好きです。因みに大崎駅界隈
にはビアバーが多いんですよ。ビールが飲みたい時はくる事にしてます。

今週のお食事達・・

2016年11月06日
今週は一週間ほぼ事務所で事務作業してましたので、お昼はいつも行く店
へ行っただけでした。

昨日は美容室の日だったので、いつもの朝Cafe Classeさん。凄いクレマ
のエスプレッソを飲んでから美容室へ行きます。

この日も暖かくてテラス席で快適だったのですが、これからのシーズンは
喫煙はあきらめて暫くの間は店内かな~

髪を切ってもらってサッパリした後は、恵比寿駅前で奥さんと待ち合わせ。
この駅前にできた「シェイクシャック」と言うハンバーガー屋は凄いです。
いつも行列ができてますもん。何処からやってきた人達か分かりませんが、
並んでまで食べるもんかね、ハンバーガーでしょ(笑)

合流してすぐに蕎麦へ行こう。となり、「丸屋」さんへ。
お店に置いてあれば必ず頼む瓶ビールの黒ラベル。

小さなビールグラスでチビチビ飲むのが宜しいですな(^^)

お得なランチのかつ丼セットを頼んだんですが、店内が薄暗かったせい
か、完全なピンボケ。次回行った時に再度撮影してみます。

サクッと食べて店を後にしました。その後なぜか広尾のコーヒー屋さん
へ行きたくなり、歩いて行く事に。。

途中でたい焼きを食べて(^^;)、、


途中で足が攣りながら漸く「PIETRE PREZIOSE」さんへ到着しました。
バリスタ阿部圭介氏のお店です。私も知り合いの方から教えてもらって
2回目の訪問(^^;)だったんですが、この日は阿部氏に入れてもらえました。
前回訪問した時はご不在だったようで・・

私はドッピオを。奥さんはカフェ・マッキャートを注文しました。まあ、
美味しかった事!

ここんとこ結構飲み歩いてるせいか、何となく違いが分かってきたような
気がしますね。

今週は水曜日にお休みをとってとある場所へ行ってきます。これは結構な
長文になるので、後日アップしましょう。

横浜でお食事・・

2016年10月30日
先週の木曜日、午後から新宿の取引先を訪問してから横浜へ向かいました。
奥さんが営業のサポートで横浜にいたからです。普段は内勤なのですが、
展示会等で人手が足りない時は彼女は応援で出向くことがあり、この日は
そうだったのです。

待ち合せは19時頃にしてたのですが、ちょいと早く着いたので一人で軽く
一杯。夕方からバースタイルに変わるプロントはお初でした。

最近香るエールをだす店が増えてきましたね。個人的にはプレモルは嫌い
なんですが、これならまだ大丈夫です。一杯飲んで一服してサッと退店。

その後横浜そごうへ行き、ウィンドウショッピングして時間を潰しました。

漸く19時になり奥さんと合流。ポルタを歩いてるとふと目に付いた「肉」
何となく肉の気分だったので、「パッパーレ・ヴィーノ」さんへ。
まずはスパークリングワインを頼み、サラダからスタート。

結構なボリュームでしたが美味しかった。

お次はフォカッチャ。付け合わせのパンで出て来る事が多いと思うんです
が、トマトソースやチーズが乗ってると美味しいもんです。
最後はメインのステーキ!確かカメノコとハラミだったと思いますが、
これは特に美味しかった~赤のグラスワインも良かったですぞ。

流石「肉」を売りにしてるだけの事はあります。

三品でしたが、お腹一杯で満足して店を後にしました・・

後は湘南新宿に乗り帰路に着いたのですが、快速は停車駅が少なくて
思ったより早く到着。翌日も仕事の平日には有難いもんです。

最近のお食事達・・

2016年10月29日
最近ろくなものを食っとらんな。と思うんですが、備忘録で少し上げて
おきます。

いきなりエスプレッソですが、珍しく仕事で天王洲へ行く事があり二回
目の訪問になる「テラカフェバール」さん。以前近くにビールを飲みに
来たあと寄ったんですが、珍しいBristotのコーヒーです。

多分値下げしたんじゃなかろうか。ダブルサイズで160円だったような・・
何にしてもそれなりに美味しいです。

お次は豚骨ラーメン。私は福岡出身だと書いた事があると思いますが、
福岡市の東部エリアです。一蘭はパーテーションがイヤ。一風堂は名前
ばっかりで都内だと店によって味が違うのがイヤです。

私がよく利用させてもらっているのは東部エリアの方だったら知ってる
であろう「赤のれん」さん。平打ち麺がユニークなんで好き嫌いがある
と思いますが私は好き。

この日はビールも飲んだんで替え玉をやめてチャーシュー麺の単品を。。
月に一度は食べたいものです。

次は麻布茶房の抹茶アイス&あんこ。何故だか時々食べたくなる甘味です。

暑い日に外回りしてちょっと早めに直帰する時、数年ぶりにビールを飲み
に入ったサイゼリア。ソーセージとポテトの盛り合わせはおやつです。

お次は高崎へ行った時に再訪した喫茶店の「いーぐる」さん。ミックス
フライ定食です。

これでもか!と言わんばかりの揚げ物だけでなく、やけくそに具が多い
味噌汁とか、箸をつけると小皿からこぼれてしまうヒジキとか、兎に角
素敵なお店で大好きです♪

食後のコーヒーも喫茶店のお味でホッとします。

拘りのカントリーマアムも何だか素敵じゃありません??

最後はエスプレッソシリーズです。

有楽町イトシアのイリー。

新宿ペペのセガフレード。

代官山アドレスのカフェ・クラッセ。

高崎駅の中にあるベックスでアップルパイ付きで。昼ドカ盛りランチを
食べたのに、無性に甘いものが食べたくなって・・

しかしエスプレッソの味だけでなくそれぞれ店の個性があるのも面白い
と思います。

昨日は久し振りに奥さんと外食したので後でアップします。

コーヒーミル・・

2016年10月29日
私は珈琲中毒者です。以前も書いた事がありますが、朝から晩まで飲み
ます。この何年か、外ではもっぱらエスプレッソを飲んでますが、家で
はアメリカーノ?です。

と言うのも、厳密にはちゃんとしたエスプレッソマシンは持っておらず、
現在はネスプレッソしかありません(笑)。普段はメリタの1つ穴ドリッパー
を愛用しています。

以前は機械も色んなタイプを使っていたんですが、場所はとるは手入れも
面倒臭かったり壊れたりして処分。結局ただのコーヒードリッパーが一番
使い勝手が良い。という事になったのです。

エスプレッソの粉もドリッパーで落として飲むわけですが、粉はもっぱら
250gのブリックパック。だったんですが、コーヒー豆を大量に戴きまして、
もったいないから自分で飲む事にしました。

となると、必要なのは「コーヒーミル」これも以前は持っていたんですが、
電動はウルサイし、ブラシで粉を掃除したりと面倒臭い。手挽きタイプも
木製なんかだと洗えないので手入れが面倒。全部捨ててしまいました(^^;)

で、今回新たに購入したのはスリムタイプのコチラ。

アマゾンで1,580円。大きなものを買うと「収納場所が・・」と奥さんから
文句を言われますからね~しかし、これ中々の優れものです。

臼の部分はセラミックなので金属臭が粉に付きません。極細挽きできます
し、分解すれば全部洗えます。

今朝も使って挽いたのですが、パターンはこうです。豆を入れるスロット
は約30g~40g入ります。これを右手と左手で交互に100回ずつ回します。
ホントは挽きたてが一番美味しいのですが、毎朝やるのはシンドイので、
一週間分で大体150~200gぐらい一度に挽きます。

これが結構な作業でして、この時期だと体が温まります。

密封容器に入れておくんですが、良い香りは2日ぐらいしか持ちませんが、
250g以上の容量の粉を入れておくと最後の方は香りが飛んでますんで、
こまめに挽いた方が良いに決まっています。

結局コーヒーは挽きたてが一番だという事が言いたかったわけです(^^ゞ

先週のお食事達・・

2016年10月02日
先週は取引先とお食事会が2回あって、結構呑みましたね(^^ゞ 料理達は
「九州づくし」でした。

まずは月曜日に行った品川の居酒屋「尊」さん。九州料理のお店ですね。
この日は3名中2名が福岡(私は福岡です)だったので、もう1人の幹事の方
が気を使ってくれたのかもしれません。

色々と頂きました。

イカ焼売。

からしレンコン。

刺し盛り。

シメサバ。

ゴマサバ(生の鯖刺身ね)

肉巻きおにぎり。

酔っぱらって何故か飯もの二連続(^^;)

しかし、どれも美味しかったですね。酒の席は話が面白いと食事も美味し
く感じるんだな。と改めて思いました。

そして木曜は五反田アトレの「芋蔵」さん。ここも九州料理の居酒屋です。
この日もご招待だったので、連れて行ってもらうだけで一言もリクエスト
はしておりません。

お料理の方は、、

馬刺し。

戻りガツオのたたき。

とり皮。

馬刺しの底にも更に馬刺し。

何故かフライドポテト。

そしてマヨ文字通りのさつまいもフライ。

この日は若い営業の方と2人でしたので、結構お腹にガツンとくるものが
中心でした。でもきっと彼はオッサンの私を気遣って、彼の中では軽めの
ものを頼んでくれたんだと思います。

これも楽しい席でして、17時頃から呑みだして21時前には帰宅しました。

正に九州づくし。先週の宮崎料理から今週で福岡から鹿児島まで網羅した
ような気がします。

先週のお食事達・・

2016年09月25日
今週は21日に銀座で接待がありましたが、全然楽しくない席でした。。
こういう時は料理も大して美味しく感じませんで、画像もアップする
気になりません(笑)。

それ以外で行ったのは有楽町イトシアの地下にあるエスプレッサメンテ
イリー。多分これが味の基準となるエスプレッソ何だろうな。と思える
癖のないバランスのとれた味。

土曜は久し振りに奥さんと二人揃って美容室へ。終わった後、これまた
久し振りに中目黒の香家さんへ。勿論汁無し担々麺です。

私は唐辛子が綿に練り込んであるタイプ。セットにしたので満腹になり
ました。。

さて、今日は朝から冬物アウターをお直しに持って行きました。ダウン
コートの袖丈。ダウンは入ってませんが中綿入りのM65タイプの2着。
三軒茶屋の「直し屋」さんに行ったんですが、結構な金額になりました。
イタリアもののアウターって私の体型では必ずと言っていいほど袖丈が
長いんですな、お直しはしょうがありません(*_*;

さて、直し屋すぐ近くにある「オブスキュラ・ラボラトリー」で一杯。

私はサクッと飲んでゴー派なので、広くて素敵な席は不要です。そう
いう意味でもこのお店はピッタリ。

ラ・マルゾッコのマシンで慎重に入れてくれたブラジルは至極の美味
しさでした。

さて、明日と木曜日はこれまた接待です。美味しいものを食べて楽しい
食事となりますように・・

先週のお食事達・・

2016年09月18日
しかし、毎日ジメジメしていて体にカビが生えそうです。少々暑かろうが、
寒かろうが良いんですが、湿度が高いのが一番嫌いです。今日も霧吹きで
顔に水を掛けられているような湿気は不快極まりない。くそ台風のせいで、
今週もずっとこんな天気予報ですよ。全く嫌になりますな。

さて、旅行から帰ってきて仕事でしたが、疲れが時間を置いてから出てし
まう年齢ですんで草臥れました。仕事で外出もしましたしね。

まずは水曜日。朝から市川の方へ行ってたんですが、妙典駅近くのカレー
屋「インディアダイニング」さんへ連れて行ってもらいました。

ライスが食べたかったので、これにしました(メニュー名は失念)

タンドリーチキンと卵も入っててお腹一杯。ワンプレートとは言えど、
満足度の高い一品でした。

木曜日は横浜(とは言っても神奈川の外れの方ね)でした。無性にパン
が食べたかったので、そごうの地下にある「バニーノジュスト」さんへ。
ランチメニューのパニーノセットにしました。。
スープと、

パニーノ。これは美味しかった~生ハムの塩味で他にゴテゴテソースを
加えなくても十分。

食後はエスプレッソで、サクッとオシマイ。

どれも良かったんですが、これで1,750円はちとCPが低いですな~。ヒマ
そうなオバハン客ばっかりでしたもん。

9/13は奥さんの誕生日。プレゼントは後日リクエストしてもらうとして、
今日はランチを食べに行きました。奥さんの野暮用で大森と大崎へ行く事
になったので、お食事は大森の「Restaurant Cuisine SANNNO」さんへ。
まずはおススメのサンマのカルパッチョ。

脂ものってて旬の一品。美味しかった(^^)ランチセットは私がイタリアン
サラミのピザ。

奥さんは250gのハンバーグ、デミソース。

これにアミューズのケークサレと、

サラダ。

これにグラスのエビスビール2杯。

で4,000円かからず(^^)!このお味でこの値段はCPがとても高いと思います。
店内の雰囲気も良く、奥さんも大満足。また来ようと思います。

場所を変えて大崎へ移動。用事も済ませて再開発地区にあるカフェへ・・
「SNOW BEANS COFFEE」さんです。奥さんが行きたかったそうで、私
は付いて行っただけです。

上の画像の左側にあるボックスの中で18時間かけてじっくりと抽出すると
いうダッチ・コーヒーは・・・

コーヒー自体は味は濃いのですが、口当たりが柔かくてまったりした感じ
で飲みやすい。珈琲好きじゃなくても、これだったら飲めるかも。

私はいつものエスプレッソ。こちらも美味しかったですぞ。

デザートは、 クレマ・カタラーナと、、


プレーン・ティラミスを。


これも美味しかったですね~。特にティラミスは甘さ控えめでカップの底
にあるエスプレッソの苦味が丁度良かった。。

ここもまた大崎に来る時には寄りたいお店です。

今週は取引先に晩御飯をご招待されているので、またアップしましょう。

ホームパーティ・・

2016年09月04日
お知り合いの方にご招待されてまして、昨日行って参りました。出張帰り
で結構疲れが残っていたので、正直大丈夫かな?と薄々思っていました。

我が家から電車で約1.5時間。16時集合だったのでゆっくり向かいました。
ゲストは男3女3で計6名。ホストのご夫婦合わせて8名になりました。

皆んな何を持参しようか?って悩んでたのですが、私は事前に情報を仕入
れており、奥様が多肉植物を所望されておると(^^)v

木金で金沢だったので月曜に仕事で外出した際、丸ビルのPlants・Plants
でゲットしておりました。

しかし、火曜から金曜まで袋にいれたまま置いておくのはマズい気がして、
袋をめくり少しだけお水をあげてから毎日日光浴させました(^^;)土曜日に
持ち出す前にチェックすると何か少し大きくなったような気がしました。

駅から程なく歩いてご自宅に到着すると素敵な奥様が出迎えてくれました。
私は初対面だったので紹介してもらい、多肉植物をお渡ししました。気に
入ってくれたみたいで、早速テーブルに置いてもらいました。よかった・・

暫し歓談しているとお食事の準備が整い宴がスタート。このお知り合いの
方はソムリエでして、ワインのプロです。白からスタートでした。

料理はこんな感じでメニューリスト付きでした!私のプレゼントも一緒に
撮ってもらって何とも素敵な演出です。

キウイドレッシングのグリーングリーンサラダでしょ。

サーモンとエリンギのチコリ詰めでしょ。

タコと黒オリーブのバルサミコ和えでしょ。

トマトとサツマイモのファルジー甘海老のせでしょ。おっ!!多肉植物も
素敵な料理と中々お似合いですぞ(*^^*)

クルミとリンゴのサラダ フレンチドレッシングでしょ。

よだれ鶏でしょ。

ひよこ豆のフマスでしょ。

玄米ライスコロッケでしょ。ありゃ?撮り忘れちゃった・・
白神こだま酵母クルミパンでしょ。

メニューリストにはない持ち込みのチーズ2種。

そしてデザートのマンゴーシャーベットでした。

どれも美味しく頂きましてお酒もすすみました。年代物の貴腐ワインや、
私の様な素人でも名前だけは聞いた事がある「シャトー・シュヴァル・
ブラン
」の2004年物まで出して頂きました(^^;)

結局全員で7-8本は空けてしまい結構ベロベロになってしまいました。。
一番遠くから来ていたメンバーの電車の時間に合わせて、21時頃に御暇
しました。

とても楽しいホームパーティで思い出深い経験となりました。特に奥様
にはお世話になり深く感謝します。

小雨が降る中、駅まで送ってもらいましたが千鳥足でフラフラしながら
電車に乗り込みました。途中一人抜け二人抜けで気付けば私一人。
最寄り駅の一つ手前で乗り換えないといけないzzzと意識してたんですが、
ふと目が覚めると「〇〇(駅)」のサインが見えたので飛び降りました。

乗り換えるため違うホームへ向かう途中、ベンチに座ったが最後、再び
寝込んでしまい、次に目覚めた時には1.5時間は寝てました(笑)
少し酔いがさめたので、身の回り品を確認しましたが無事でした・・ああ
良かった。

結局帰宅したのは0時過ぎでしたが(^^;)

食事にご招待頂く事はありますが、ここまで気配りとおもてなしをして
もらったのは初めてかもしれませんね。慣れてらっしゃるんでしょうが、
流石だなと感心しました。

カフェにて・・

2016年08月14日
お盆休み真っ盛りですが、我が家も結構慌ただしい。私は金曜日に休みが
とれず出勤。対して奥さんは11日から16日までお盆休みなので「帰省する」
との事。何とかフライトがとれて11日の夕方に帰りました。。

羽田空港はピーク日だったので、さぞかし人がごった返しているんだろう
と思ってましたが、午後だったせいかそんなでもありませんでした。
保安検査場の大混雑を予想して早めに行ったんですが、時間を持て余して
しまい、カフェを探すんですが、第二ターミナルはカフェだけ。ってのが
少ない(第一ターミナルは殆ど使った事がないので分からん)。

モノレール乗り場の横にあるBECKSで席が空いてたので飛び込みました。
最寄り駅でも帰宅する前に一息つきたい時はよく利用するんですが、それ
はエスプレッソがあるからです。

私はこの2-3年エスプレッソをよく飲むようになりました。小学生の頃から
インスタントコーヒーを飲みはじめ、中学生になるとドリップコーヒー。
昔は砂糖とクリームを入れてましたが、30代になる頃から何も入れない様
になりました。加糖タイプの缶コーヒーの類いもよく飲んでましたが最近
はブラックだけですね・・

エスプレッソも基本的にはそのまま。糖分摂取は控えるに越した事はない(^^)
本場の飲み方とは異なりますね。

パリに行った時に立ち飲みかテーブル使うかで値段が違うんだよ。って店
の親父さんに言われて他の客を見てたら、カウンターでサッと飲んでサッ
と出ていくスタイルが良いな~と思ったのがきっかけです。

確かにゆっくりとくつろぐ時はロングコーヒーを飲んだ方が良いんですが、
カフェは「時間を潰す」いうより「コーヒーを飲む」カフェに長時間居て、
じっとしているのが嫌な性分なので、バンコスタイルみたいな使い方は私
には合ってますね。

結局時間調整のために羽田のBECKSでは奥さんとボ~っと座ってたんです
が、近くの席の人達を見てると面白いですね。ボストンバッグにお土産袋
を抱えてご婦人が横に座ったんですが、お土産袋は北海道のもの。羽田を
経由して何処かへ移動する前に一休み。その横には楽器のケースを二個も
置いてる若い男性。何処かへ行って演奏するんでしょうかね?何だか色々
見てると面白いもんですな。

仕事で外出するときに見掛けるとよく寄るのがセガフレードです。

カフェに行く際に嫌な思いをするのは、席が沢山空いてるのにわざわざ
隣に座ってくる人。

この日もそうでしたが、「だぁ~」とか「あぁ~」とか言って横の席に
座ってくるジジイ。。他にも席が空いてるんだから、あっち行けや!と
言いたくなります。混んでるならいざ知らず。ババアの団体様も同じ。

あと、嫌なのはウルサイ客がいる場合。ハッキリ聞こえるぐらい大声で
話してるのは迷惑ですね。私は何故か分不相応に美容室は代官山へ行っ
てるので、予約時間より早めに着くとカフェで一杯飲むようにしてるん
ですが、この日は久し振りに笑える客と遭遇。

お盆休みの朝っぱらから中年オヤジ二人が大声で議論していますよ。。
「デフレ」「政策が」「300年前の頃から」「雇用が」「鎖国の時代」
聞こえてきた単語です。最初、泥酔した客が口喧嘩でもしてるのかと
思いましたが、どうやら素面のようです。よく聞いてると(否が応でも
聞こえてくる)何と中身のない事。政治家の話みたいです。しかもよく
分かってないのに批評してるだけで「てめえがどうこうする」という
事ではない。トピックも定まってなくて正に与太話。

このお店も何度も利用していますが、こんな奴らと遭遇したのはお初。
店を出る時にどんな奴らか横目で確認しましたが、タチが悪そうな人
でしたね。

カフェだけじゃなく、電車の中でもこの手合いがいますね。知ったか、
他人の自慢話。大声なんで聞こえてくるのは防げないから、こういう
時はイヤホンをつけるか、その場を離れるのが一番。最近はわざわざ
車両を移る事にしてますぞ(^^)

因みにココのエスプレッソは私が知ってる中で一番クレマが立ってます。
これが中々美味い。美容室へ行く時はできるだけ飲むようにしてます。

しかも、このお店の店員は美男美女が多くて愛想が良い(笑)。どうせなら
愛想ないより、綺麗な子達に笑顔で接してもらった方が良いわね・・

最近食べたもの・・

2016年08月07日
ブログを移転してきたせいで2週間分になります。この2週間というもの、
暑いのに外出が多く、バテ気味です。歳のせいもありますね。

訪れた飲食店でいただいたものを記事にする事が多いです。この歳になる
と美味しい食事が一番楽しみですからね~。若い頃は安くて空腹を満たし
てやれば十分だったんですが、今じゃできるだけ美味しいものを。それが
少々高くても値段と味のバランスがとれていればそれでいいかと。食べる
量が少なくなったせいもありますかね。

まずは前橋の喫茶店「イーグル」さん。またまた日帰り出張で行ったんで
すが、アテンドしてくれた取引先の営業さんの行きつけの店。聞けばもう
15年以上通ってるんだと。まずは兎に角居心地が良い(^^)広くはない
店内ですが、お手入れの行き届いた綺麗な店内。

煮込みハンバーグとクリームコロッケ定食という何とも柔らかいもの同士
の組み合わせ。

お味はね、喫茶店系によくある家庭の味に近い感じの優しいものでした。
結局こういう味付けの食事が一番ホッとします。ボリュームたっぷり。
大満足しました。

最後のコーヒーもカントリーマウム付きで思わず微笑んでしまいます。

「歳だからいつまで続けられるかな~」なんてご主人は仰ってましたが、
「また来ますから頑張って下さいね」って言って店を後にしました。。

お次は休日奥さんと行った西五反田の「そら豆」さん。

五反田界隈は大概歩いた事があるのですが、何故かこのブロックだけは
お初です。オフィスビルか飲食店しかなさそうですが。。

開店を待って、頼んだのはスーパードライの瓶・・だってこの日も暑くて
外で待ってたら喉が渇いちゃって(*^^*)
 
肝心な食事の方は、トンカツと、、

トンテキ。

奥さんとシェアしましたが、美味かったです。次回は夜メニューの牛肉
を是非食べてみたいですな。

最後は取引先の講習会で出てきたお弁当。牛肉だったんですが、コレ。

(^^;)

久し振りだったんで、写真撮ったんですが中身は撮り忘れました(笑)

来週はもうお盆休みに引っ掛りますね。わが家は義父母が上京してきて、
これ又義姉の職場の保養施設がある那須高原へ行く事になっており(^^;)、
何だか忙しい予感です。

« 前のページ | HOME |