忍者ブログ

[PR]

2024年05月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職・・

2018年05月27日
前の会社の同僚がまた一人転職する事になり、先週木曜にあってきました。
私が在職中から転職の話をしていた一人です。

彼も一年以上かけて漸く転職先がみつかったのですが、業界二位の大手で
「よかったじゃん」となるのですが、これがちょっと引っかかるのが収入
面なんだそう。月給ベースは下がるんだそうです。その分賞与比率が高く
なるんだそうで、賞与査定が悪ければ年収は減る危険性があるんだとか。

そう言えば以前別の同僚もこの業界二位の会社へ転職したのですが結局の
所年収は下がった。と人づてに聞いたことがあります。

彼の場合がそうなるのかは分かりません。賞与査定なんて実績を残せれば
それなりに基準はクリアできると思うんですがね。上司の好き嫌いが査定
の基準になってれば別ですが。

そんな話を上野の肉バル「GABB86」さんで聞きました。ここは二回目で
したが、売りはステーキです。

因みに私の会社の賞与査定は上司の好き嫌いが主な基準だそうで、なぜ
この人が?って人が年収が高いんだそうな。加えてこの会社は10年ほど
前にとある大手から買収されているんですが、買収先から転籍してきた
連中は総じてポジションも収入も高いままなんだそうです。

色んな話をしてお別れしました。またお会いする事もあるかもね。次の
会社でも頑張ってください。まだ若いんだから大丈夫です。

PR

面接・・

2018年05月26日
5/23の朝、面接に行ってきました。テーブルとイスではなく所謂応接室で
三人掛けソファーとローテーブルだったんで、正に取引先に訪問して商談
するかのような感じでした。

質疑応答ではなくディスカッション形式で一時間ほどお話ししてきました。
まだお伝えしたかった事やお聞きしたい事もあったんですが、時間がきた
ので終了となりました。

こりゃあんまり手応えなかったな。という感触のまま駅へと向かいました。
駅のホームでエージェントから電話が入り、面接の感じを伝えました。
正直よく分からん。という事です。面接ってのもよく分からんもんで此方
が感触が良かったとしても相手の感じ方ですから分かりませんわね。
そういう事です。

その日は展示会で取引先を訪問したのですが、前職でお世話になった課長
が部長へ昇進。部長が社長に就任されていました。前職でそこの取引先の
担当を外れてから約三年経ってましたから、知らなかったのも当然かも。

前の会社の奴らが来たので、さっさと退散しました。あいつクビになった
とか要らん事吹聴されると困るので(^^;)

展示会会場を後にし、電車で移動しながら池袋まで来た所でエージェント
から再び電話が入りました。

朝受けた面接官(レポートラインになる予定のポジション)の印象は良かっ
たそうで、次に人事担当の方と会ってもらいたいという事でした。

しかしこの会社「大卒」がマストで一度書類選考落ちてるんですが今回
のエージェントからの連絡では、、
They are yet to take approval from global team, so they need more members to
meet you and be sure so that when the time comes, they can convince global team.

となっていました。

記事にも書いた通り、採用となるとグローバルのHRに例外許可をとらな
ければならないけど。という条件付きなんですな、この話。

前回までは”多分”となっていたのがThey canになってるので何となく響き
が良い(笑)。さらに言えば多分今回は競争相手がいない感じです。
先日の面接からもこのポジションに応募する私と同じ職種の人はいないと
思います。普通はこの方向での転職を検討するのは応募先企業も応募者も
全くアンマッチだと考えるでしょうから。それぐらい特殊な感じです。
私としても取り合えずオファーが来たから応募した。というのが本音です。
当たり前の事を当たり前にお話ししただけなんですが、それが異業種だと
新鮮に聞こえたのかな。

来週金曜に二回目の面接があります。良いように考えれば次の人事担当と
の面接で終わりなのか、更に他の人々と面接が続くのか?今まで色んな人
と面接してきたんでしょうが、良い感じの人がいなかったんでしょうね、
割と採用を急いでいる感もありましたから、とんとん拍子に進むかもしれ
ません。さてさてどうなる事やら(笑)


転職活動再び・・?

2018年05月19日
と、今の会社であまりうまくいっていない事を書きましたが、こんな時に
限って色んな事が起こります。

馴染みの転職エージェントには、転職が決まったんで求人紹介はクローズ
してください。って伝えていますし、時々やってきてたLikedIn経由で飛び
込んでくる紹介もなかったんですが、先月くらいからLinkedInの閲覧数が
(私のプロフィールを何人の人が、どういった関係の会社の人が閲覧したか
かわかる機能)伸びてきており、つながりリクエストもちょいちょいくる様
になってきました。

4月中旬から案件紹介がきだすようになって、実際応募する事にしています。
たった4か月の勤務ですが、チャンスがあればいつでも職を変わる事は私の
ような流れ者には受け入れられる事だと思います。

応募しているのは四社。そのうち二社が一度面接で落ちているのでどうなる
のかは分かりません。ポジションこそ違えど、そんなにしょっちゅう求人を
出さないといけない会社は如何なものかとも受け取れますが(^^;)

加えて今の会社は年収ベースの保証がなく決まっているのは月収だけ。賞与
はその時の上の気分次第のようです、ホントに。。連動して昇格降格も頻繁
に行われるので、難癖付けられるとすぐに降格して給与も下がるんだと。

四社のうち一社は面接が決まりました。一度は書類でNGになったんですが、
是非面接?との事でした。書類がNGだったのは大卒ではないからなんだと。
正確には大学中退してその後専門学校2年が私の最終学歴です。

この歳の中途採用者に学歴なんて関係ないのにな。と思っていたんですが、
経歴に興味を持ってくれた担当の方が面接でOKならグローバルの人事担当
に例外(大卒以外の採用)許可をとってくれるんだとか。

まあ、有難いお話ではありますので近々行ってきます。あまりかしこまって
準備とか面接対策とかせずに、素直にインタビューに臨もうと思っています。

結局今の会社じゃマズいんで、転職してみたら?という天の思し召しなのか
もしれません。都内勤務復活&年収復活のチャンスはチャンスなので頑張っ
てみましょう。



近況・・

2018年05月19日
入社して早や4か月経ちましたが、仕事は全く楽しくありません。本来得意
な業務は殆どやらせてもらえず、雑用のような事ばかり。。

まあ、仕事だし上司の方針だから従うほかないんですがモチベーションは
高くないですね。

あとハッキリ言えばこの会社のレベルは低い。トップをはっている本部長
も方針はしっかりしているのだけど全く具体的なアクションには繋がって
いない感じです。指示系統に問題があるのか、兵隊がやらないのか、全く
もって機能していない状態です。

前の会社でも似たような状況はありましたから、こういう時は思い切って
実行に移した方が良いんですが、そんな権限持たされず上司が好き勝手に
やってる状況でできる事は少ないですね。

今はおとなしく我慢してチャンスを伺っておいてその時がきたらやらせて
もらうようにするしかなさそうです。それが来週からなのか来年なのか?
それまで気力が持つか?さらに言えば事業部内の組織改造も必要ですから
中々思うように立て直すことは難しいでしょう。

あと、私の上司は若いくせにミョーに頑固なところがあって、以前の成功
事例だけに頼るきらいもあり私の提案を聞き流します。そんなのは業界で
もその会社でしか通用しないんですよ。そのやり方じゃ弊害の方が大きい
のを分からないんだろうか?

一回り近く若い彼にそれ以上言っても無駄ですし、一生懸命説得して何と
か良い方へ向かわせるのは私の役目だろうか??何だか早くも行き詰って
しまいました。

困りました。どうして良いかよくわからない状況にあります。うーん(*_*;

近況・・

2018年03月11日
仕事の方は雑用のような汚れ仕事に付き合わされて早や一か月。。漸く先週
で終了しました。厳密には明後日火曜に群馬に荷物を運んでひとまず終了に
なります。

しかし、この一か月間というもの、毎朝早起きして電車に乗り同僚との合流
地点である蓮田駅まで行き、そこから首都高で葛西迄通勤。19~20時頃仕事
が終わって葛西を出て再び高速に乗り、我が家の最寄りインターで降ろして
もらいます。そこには奥さんに車で迎えに来てもらう日々。結局帰宅するの
は21時過ぎ。かなり疲れました。

加えて葛西の事務所では日に日に疎外感を強く感じてきて「お前ら一体いつ
まで来るんだよ!」って雰囲気でした。

やってる内容も極めて単調な作業で同じことの繰り返しは心底嫌気がさして
ました。

でも、一緒に仕事した同僚たちとは入社早々苦労を共にした仲間として受け
入れてくれたようで、他部署の人とも人脈が作れたので良かったですな。
頑張って仕事したのは認めてくれたようですし、そういうのは社内ですぐに
情報が広がりますから、今後の仕事もきっとやり易くなっていくと期待して
います。

勤務地へ戻るとスマホも出来上がってきていて、社内のメーリングシステム
にも登録完了。会社スマホでiphoneは久しぶりです。壊すと自腹なんで速攻
バンパーガード装着です。

一応仮の自席もPCも確保できたのでようやく本格始動できます。先週金曜
には上司と今後の業務について指示を受けましたので、当面それに邁進する
だけです。

さあ、頑張ることにしましょう(^^)/

近況・・

2018年02月10日
今の会社に勤務し始めて早や3週間経ちます。何をやっているかといえば、
何もしていません。というか、採用されたポジションの本来の仕事は全く
出来ていません。

理由はいくつかあります。1.名刺がない。2.席がない。3.PCがない。更に
4.スマホがない。ということですかね。私の職種は外部とのコンタクトが
メインなんですがね、外部(取引先)との通信手段がないんです。上司にも
クソの役にも立たない総務のババアにも催促してるんですが「うちの会社
はそういうのに時間が掛かるんですよ」の一点張りです。
もう三週間も経つのに何一つ揃わないんですもん、お手上げです。

で、何をやってるかといえば、ほぼ外に出かけてブラブラしているような
状態です。これでいいちゃろうか?と自問自答する日々です。上司も黙認
してるようです。最近は開き直ってきてブラブラも楽しむようにしてます
がね・・

本格始動はまだ先になりそうです。来週は何処へ行こうかな(笑)

入社第一週・・

2018年01月20日
火曜日から勤務スタートしました!初日は同日入社した人達と入社手続き
と座学を少々でしたが、水曜・木曜は上司同行で外出。金曜日にようやく
事務所でPC作業をしました。メールや社内システムだの初期設定と使い方
を覚えるのに四苦八苦しました(^^;)昨日も倒れるように就寝しました。

自席もまだありませんし、PCも借り物です。まあ今時のオフィスだとフリー
で使うのも当たり前になりつつありますから良いんですけどね。そんな事
で不愉快な気持ちにはなりませんでしたよ、まあそんなもんだと(笑)

しかし、会社が変わればすべてがガラッと変わってしまいますね。朝から
渋滞の中、車通勤するのも昼ご飯は近所にセブンイレブンしかない。とか
知らんぷりしながらも人の事を様子見している雰囲気とか・・

これも別にどうもありません、そんなもんです。慣れるしかありませんし、
時間が掛かる事も分かっていますから。

肝心な仕事の方は上司と色んな話をしていますが、殆んど理解できて納得
する方向です。自部門の営業成績はずっと右肩上がりで進捗しているので、
暫くは大丈夫かな?と思います。

以前のように数値に対するプレッシャーはあまりないようです。あくまで
もプロセス評価なんだと。言葉は悪いですが、緩い感じすらしました。

まあ、今回はそんなもんで良いのかな?と思いはじめました。できるだけ
収入を維持できれば、あとは「はいはい」って言う事聞いてれば。
現状のポジションもそんなレベルですから。本音は早く住宅ローンを完済
して次のステップへ行きたい感じです。

小さな夢や目標はありますが、がつがつ仕事をするのは却って周りに迷惑
を掛ける事にもなりかねませんし、そんな気力は薄れてしまいました。
でも給料もらっている以上は頑張るんですよ、当然(笑)

勤務スタート・・

2018年01月16日
昨日は朝思いついて8時頃家を出て新しい会社まで車で行ってみました(^^)
通勤時間を計ろうと思いまして・・月曜の朝なので普通は交通量が多い日時
ですから。

会社の近くまで来ると流石に渋滞しますが車が動かない事はもありません。
所要時間は約50分。ゆっくり走ってこんなものなら上出来でしょう。流石
に一時間以上掛かると考えものですがね。

そのまま折り返して帰路は約30分。大体それぐらいで帰宅できれば御の字
ですな。時間が合えば奥さんを何処かの駅で拾って帰ってもいいわけで。

さて、いよいよ今日から社会復帰です。去年の10月20日に前の会社を最終
出勤してから約3か月。この間色々ありました。転職活動から家探しと購入
引越し、更に親との同居。そうそう、車の入れ替えもやりました。
目まぐるしい環境の変化があり、まだまだ慣れていない事もありますがね、
これで良かったんだと思いたいです。

今日が新しい会社の初出社日となり、10時から入社手続きと研修が行われ
ます。スーツ着用との事ですから、久し振りにネクタイを締めて黒の革靴
を履きます。一応新入社員ですから心機一転全力で頑張ろうと思います(^^)/

それでは行って参ります。



内定証明書・・

2017年11月14日
日曜の朝にメールで連絡していたんですが、今回リクナビネクストからの
応募だったので、webサイトから連絡を再度入れてみました。

内容は内定証明書を発行してもらう事と、入社日のお願いです。90近い親
をどうやって連れて行こうか?結構難易度が高いのでどうするかいまから
頭が痛いのですが・・

で、先程内定証明書を頂きました。

全くもってお見せ出来ないのですが、配属予定先も雇用形態(正社員)と、
最後に代表者名が記載されてるので多分大丈夫でしょう。

入社日も引越しの件があるので、来年の1月~をお願いしていたのです
が多分給与の締め日の関係でしょうね、2018/01/16~でよさそうです。
少しスケジュールに余裕が出るので助かります。

これで、住宅ローンも車も購入して次の会社での勤務に備えられます。
あと、住宅ローンの仮審査も無事通りました。

ああ、一安心です。やっと少し「確定」できた気がします(^^)

さてさてどうする・・

2017年11月11日
木曜に内々定を頂きました。奥さんと日本海庄屋で祝杯?をあげて帰宅後、
今後の展開と経済的試算をしました。

まずは、転職活動です。色々と応募はしていますが、未だに書類選考通過
できていません。ここは良いな。と思ってエージェントから推薦してもら
った会社も年齢等の理由(等って他の理由はなんだよ?)で落選。その他
は際立って良い所はありません。これ以上やれば長期戦になること間違い
なしです。

次は引越しの事。両親と同居するので引越しはマストです。こんな小さい
家に同居は無理だし、大宮あたりまで車通勤は無理です。となると埼玉県
に移住するしかありません。加えていずれ郊外に一軒家を購入する計画も
立ててたので、今回はそうした方が良いだろう。となりました。親からは
経済的援助してもらえる事になってますしね。

最後に収入面です。一昨日の夜中~昨日にかけて随分エクセルで計算して
みました(笑)親にも電話して引越しの件とお金の話まで結構突っ込んだ話
をしました。当面の収入は結構下がります。でも、それは賞与の分が不明
なので(内々定を頂いた会社の賞与は実績ベースなんではっきりとお答え
できないとの事)実績を上げれば今より上がる可能性もあります。

加えて生活費の試算もしましたがこれはビミョー。安い一軒家を購入する
となれば駅近は望めませんし、買い物や親を病院とかに連れて行くにして
も、車は不可欠です。私も通勤に必要になりますので車は二台必要になり
ますね。経費を考えるといくら親の援助があっても生活費は増えますから
結構きつくなりそうです。でも、奥さんにもパートに出てもらえば何とか
なるレベルではあります。

この二日間随分考えましたが、今回のオファーをお受けして、この会社へ
転職する事にします!

高い事前評価は頂けましたし、給料が減ると言っても、その他の応募者の
方よりプラスの金額提示をしてもらいました。加えてやりたいポジション
での採用という事もあるので、期待してもらっているのは間違いなしです。

年齢も上で、50過ぎのオッサンなのに、即決して面接官の方に感謝です。
明日か明後日に取り急ぎメールでご連絡する事にします。。

取敢えず転職決まりそうですよ。良かった良かった・・

内々定いただきました・・

2017年11月10日
木曜日の15時から面接に行ってきました。大宮だったんですが駅から結構
離れてて、歩いて20分ぐらい掛りました。お天気こそ良かったんですが風
が結構強くて体感は一寸肌寒い感じでした。

余裕をもって行ってたんで、時間まで近くのマックで珈琲を飲んで面接の
予習をしていました。今回は面接対策も一から作り直したんで、少しでも
ちゃんと説明できるようにと。

いよいよ時間になったのでいざ出陣。今年の7月以来ですから約3か月ぶり
ぐらいですか、今まで何度となく面接って行ってますが何度行っても緊張
するもんです。内線で連絡してオバちゃんにアンケート書いて。とか職務
経歴書出して。と言われて対応。記入し終わったんでオフィスの中を観察
していると、本当に私の業界では古い昔ながらの建て構えです。なんだか
少し懐かしい感じもしました。

程なくすると人事の担当の方が来られて、給与体系の話をしてくれました。
実は大事な話で、前の会社も入社直後に給与体系が変わった。とか言われ、
初年度は契約時の金額を下回りました。そんな話は分かってたわけだから
面接の時に説明すべきだと思いましたもんね。

ちょっと変わった評価基準だな。と思いましたが、確かに成果を上げれば
早く給与に反映させてもらいたいですもんね。ある程度は納得すると同時
に下がる時もズドンと行くんだろうか?と不安もよぎり、率直に聞いた所、
月額で千円単位なんだとか。この質問も多いんでしょうね、一生懸命説明
してくれました(^^;)

聞けばこの人事の方も同じ業界で私も知ってる会社のご出身だとか、共通
話題もあったりして、歓談になりました。

さて、その説明が終わった頃にいよいよ面接開始です。面接官は実質上私
が応募した会社(子会社)のトップの方でした。と言っても多分40代前半
じゃないかな?

自己紹介が終わったところで、いきなり「〇〇さんは何がやりたいですか」
と聞かれました。今回の求人は一応営業がベースなんですが、他の職種も
同時募集するような事が書いてありました。「〇〇の職種が一番経験あり
ますし得意です」と伝えると、そこからそのポジションでのビジネス展望
の話になりました。この会社において今後こういう方針でやってみては?
というような提案までしてみました。結局「じゃあ、そのポジションで
来て頂けますか?現在の担当も五年ぐらいやっててそろそろ変えてやろう
と思っていた所ですし」とな(笑)

色んなお話を聞いてて、確かに共感できる点が多かったので私もだんだん
その気になってきましたが・・

最後に条件の話がでました。「いくらが良いか人事の担当へ連絡してくれ
ませんか?」と来たので、「皆目見当がつかないので提示して下さい」と
返しました。現在の年収はこの会社のこのポジションでは高いんだろうな
とは感じてましたので、この場合はこの切り出しの方が良いと思いました。

提示金額をふっかけると、よしんば受けてくれたとしても、入社後に痛い
目に遭ったり、ズドンと下げられたり、居づらくなったりする可能性高く
なりますから。過去の経験から直感的にそう答えました。

で、結局〇〇万円。とお聞きして、「これで受けて頂けるかご連絡下さい」
という事で面接は終了。気付けば一時間ぐらい面接してました(笑)私の前に
入ってた応募者の人は20分ぐらいで終わりましたから相当話し込んだもん
です。最後に人事の方の名刺を頂戴して、来週早々にお返事ください。と
いう事でその場をあとにしました。。

正直嬉しかったです(^^)昔から知ってる老舗の会社です。資本が変わって
しまいましたが、まさかこんなオファーを貰えるとは思ってもみません
でした。

と同時に駅まで歩いて戻る間に色んな事を考えてみました。私がやりたい
と言ったポジションに採用してくれる。というのはある程度評価してもら
ったと自負します。とすれば勤務地はここになるので電車通勤はちょっと
無理。給料は下がりますので、経済的にどうなるかな?とか色々です。

そんなこんなで歩いてるとあっという間に駅に到着・・帰路につきました。。

丁度タイミングよく最寄り駅で奥さんと合流。日本海庄屋で夕食をとりな
がら、報告しました。とても喜んでくれました。

取敢えず内々定は頂けました。退職勧奨を受けて、最終出社日から三週間
足らずです。これは素直に喜ぶべきだと思いました。

気になるリスト・・

2017年11月09日
突然ですがリクナビNEXTの「気になるリスト」機能ってご存知ですか?
これは使えるので、ご紹介します。

サイトで求人を探して、これは良いかも?って思った案件を「気になる」
と言うフラグを立てる機能です。

これを登録しておくと、採用企業側で担当者で気になるリストに登録した
応募候補者のレジュメを確認できるようです。担当者がこの人は良いかも
と思った場合、逆に「応募しませんか?」というメッセージが企業側から
送られてくるのです。

予め採用企業側が自分の職務経歴を確認してくれて、この人なら合うかも?
とチェックをしてもらえる事になるので、エージェントを通じて応募して
もらうよりもうんと効率的かもしれません。

先日気になるリストに15件ほど入れていたら、一日で応募しませんか?が
7件もはいりました。これはモチベーションも上がるし、ありがたいお話し
だと思いました。

今日面接に行ってきた求人もこの「気になるリスト」「応募しませんか?」
メッセージからスタートしたものでした。

リクナビNEXTはビックリするくらい胡散臭い求人も数多くありますが、
時間を掛けてじっくり探せば意外と自分に合いそうな求人も沢山あると
思いますよ。

中高年の転職はとにかく情報量と積極的な応募に限ります。どれだけ書類
選考で落ちても気にしてはいけません。最小限譲れない点だけを残して、
それ以外のプライドなんかは捨てないといかんですよ。

キャリアチェンジ・・

2017年11月08日
ネットを使った転職活動は年々進化していると思います。昔じゃなかった
色んな機能があって、便利な面もあります。

先月から色んな紹介会社やポータルサイトへ登録して色んな案件へ応募を
し続けています。多分もう30件ぐらいは応募してるんじゃなかろうか。
取敢えず手あたり次第に近いです。でも、中高年は特にこのスタイルじゃ
ないとダメです。

そんな中、自分の専門の職種ってありますが、業界や担当分野をアレンジ
しないといけないような案件は殆んど企業へ応募すらできませんね。
見た事もあった事もないエージェントからNGと無機質なメールをもらうの
は正直面白くない(笑)

キャリアチェンジは元より中高年に求められるのは経験と即戦力なんだと
痛感しています。ポテンシャルなんてどの企業も求めていませんから。
求人が多い業界と職種ならいいんでしょうが、そうじゃない場合は本当に
難航しますね。私の業界職種ってまだましなほうかもしれません。

逆に企業からのスカウトメールってのもよく来ます。キャリアチェンジで
こんなに稼げる。ってなもんですが、これも来る業界が決まってます。
1.東〇コーポレーション2.タクシー会社3.チェーンのビジネスホテルです。
もうこの辺は最後の手ですから、もうちょっととっておきましょう(^^)

最後に使える機能として、「気になるリスト」があります。応募しないで
も気にはなる。って登録しておいて、企業なりエージェントが自分の職務
経歴をみて良さそうだと思えば応募してみませんか?ってオファーがくる
と言うもの。昔は多分なかった機能かもしれません。

特に企業の採用担当から直接応募のオファーがくると高い確率で面接まで
は進めると思います。明日面接に行く会社もそうでしたから。これは効率
的でおススメ機能です。

手当たり次第に登録しておけば紹介会社のエージェントなり企業採用担当
から直接オファーがくる確率も発生しますから。何もしなければゼロ。

兎に角プッシュ型でガンガン責めないといかん。中高年の転職ではマスト
な姿勢だと思います。

従業員はおもちゃじゃない・・

2017年11月03日
昨日も朝から野暮用で外出。かなりハードなスケジュールで最後は武蔵境
まで行く。というもの。転職活動の一環です。

お昼は早めにスシローで寿司ランチ。ちゃんと100円の皿だけにして10枚。
1,080円で収めました。つい単価の張る皿を頼んで気付けば2,000円近くに
なる事もしばしばあるので要注意です。

途中山手線で駒込駅近くの沿線沿いで火事が発生した影響を受けましたが、
何とかかわして武蔵境まで到着。無事に野暮用は終了しました。この日も
軽く5kmは歩いて回ったので足腰が痛くなって駅まではバスを使って戻り
ました。。中央線で新宿へ戻り、エストのBEAMSに立ち寄り帰宅しました。
(これはまた別記事でアップしますね)

この日はまだ夜の部があり、最後の呑み会です。メンバーは私を含め4名。
これも面白いのですが、私を除く3名は、、2名が元同僚。二人共何年か前
にあったリストラ大作戦の憂き目にあった人。どちらも私同様パッケージ
をもらって退職されました。同年齢と私よりちょっとお兄さんですから、
二人共転職先を見つけるまで時間が掛かっていました。それ以前から定期
的に飲みに行ってたんですがね。昨日は1年ぶりぐらいにお会いしました。

私の送別会というわけではなかったので、同じ憂き目にあった事を話すと
かなり驚いていましたが、話はこれからの事になり、色々とアドバイスを
頂きました。会社が変わってもこんな話ができる元同僚は他にもいるんで
すが、有難いですな。

で、この日の主役はもう一人の現役マネジャーの彼です。43歳なんですが、
私よりポジションは一つ上。次は部長だ。と社長からも言われてたんです
が、10月から部長になったのは彼ではなかったのです。調子いい事言われ
てその気になっていたのに、それはあんまりだな。と思いました。

彼は勤続10年表彰されてたので、この会社で部長になって定年まで勤めた
かったようですが、今回の件は腹に据えかねた様です。「俺は転職活動を
頑張る!」となっていました(^^;)そうそう、あと一人私の元上司のブタ女
が異動した先の同僚も12月で退職する事になったんだそうで、まるで沈没
船からネズミが逃げ出すかの様な状態になってきたようです。各地にある
営業所も退職者が後を絶たない。って聞いてますしね。私が過去勤務した
事がある会社で倒産した所はありません。今回も日本撤退は免れて欲しい
と思うんですが。ねえ・・・

結局三軒はしごして帰宅したのは1:30・・これで飲み会は暫くありません。
と言うか行きません。来週から面接が入ってきますから飲み歩いてる場合
ではありません。

因みに今日も面接対策セミナーへ行ってきます。せっかく書類選考を通過
して面接までこぎ着けたんですもん、頑張って一社でも内定をもらいたい
じゃないですか。

新たな転職エージェント訪問・・

2017年11月03日
さあ11月がスタートしました。この日は午前中から野暮用で出掛けました。
ちょっと内容は明かせないのですが、転職活動の一環です。

14時から飯田橋で新しいエージェントと面談だったので、時間を調整して
お昼は「博多ラーメンセンター」さんへ。大体東京で博多ラーメン!って
謳ってるお店は当たり外れが大きかったりします。

煮卵が入っているラーメンを頼みました。

所謂ベーシックな博多ラーメンです。豚骨スープは独特の香りが強いん
ですが、化学調味料が少ない(もしくは使っていない)感じがしました。
あっさりしてるのにコクが強くて美味しかったです。午前中の野暮用で
結構な距離歩いたので、替え玉まで頼みました。

今月中旬にも飯田橋へ来る用事があるので、また行こうと思います。。

その後エージェントを訪問したのですが、小さな独立系のお会社でした。
担当をしてくれる初老の男性は私と同じ業界で長く人事担当をされてた
そうで、加えて同じ九州の出身の方でした。

細かいレジュメの内容確認なんか全くありませんで、親の介護の話から
応募企業のある土地の話やら条件の話に終始しました。小一時間ほど話
をしてオフィスを後にしました。正直「大丈夫か?」という思いが過り
ました(^^;)

聞けば、彼の紹介で相当人数を送り込んでいるらしく、先方企業の事は
熟知しているようです。「何か上手くいきそうな気がします」とまるで
占い師の様な事を仰ってましたが(笑)

取敢えず面接へ進めれば良いなと思います。

面接力向上対策セミナー・・

2017年11月03日
何だか忙しくしています。ちょっとお疲れ気味ですが、やれる時にやって
おかないとね。

この日は昼間に面接力の向上対策セミナーなるものに行ってみました。。
午後から2回のセッションで合計3.5時間。結構疲れるものですが、会社で
社長や上司ののつまらん話を聞かされると必ず寝てしまうのだが、この手
のセミナーはためになる事が多いので眠くなりません。何より自分のため
に役立つ話ですし、こっち必死ですからね(^^;)この感じは久し振りです。

特にためになったのはロールプレイングです。老若男女5名で1チームで、
社長役課長役、オブザーバー2名に面接者が模擬面接を行うというものだ
ったんですが、初対面の方々とこういうことをやるのは生まれて初めて。
まして人の面接なんて見た事ないですからね~第一印象って大事ですね。

夕方終わってから移動して会社の同僚と合流。と言っても一人です。
彼は同じ歳のオジサンで、今回の私があった憂き目に近い左遷を受けた
んですね。来週から本社から千葉の営業所へ異動するんですが、私が
いなくなってからの状況やら中長期的な目標なんかをビール二杯飲んで
語り合いました。他の同僚には話せないですね。

さて、時間になったので彼と私の送別会の会場へ移動して二週間ぶりに
同僚達と飲んできました。何だかいつもの呑み会みたいでしたで違和感
がありませんでした。最後に挨拶して花束を頂いて普通にお別れ。

花束を持って電車に乗るのは気恥ずかしかったですね。定年退職者の歳
には見えないはず(笑)なので、尚更です。

帰宅後、奥さんにガラス瓶に入れてもらいました。翌朝玄関に飾られて
いるのを見ると「ああ、退職するんだな」って思いました。

感傷に浸っている場合ではありません。気持ちを切り替えて転職先を
見つけないといけませんから。きっとあの時退職勧奨受けてよかった
と思えるように。

中高年のための転職セミナー・・

2017年10月31日
昨日は中高年の転職セミナーに行ってみた。以前から活動してるとはいえ、
我流ではあるし、時間もありますから。

約2時間のセミナーは正直ためになりました。改めて「自己分析」が必要だ
と痛感しました。

講師の方がお話ししてくれた転職者さんの実例をお聞きしているとやはり
転職は「運」もあるよな。と思います。何処でそのタイミングがくるのか
は分かりません。応募件数は増やさないとダメですな。先週末5件今週既に
2件応募しているんですがね、、

来週一社面接に行く事になりました。募集している職種が複数あるみたい
で、詳細が分からないのでその辺をお聞きしないといけませんね。

それと今回の転職が今迄のものと違うのは、親の介護の事です。いよいよ
父親の要介護認定がついてしまい、30分前に食事をした事を忘れてしまう
らしいんですね。ヒステリーで後先考えずに行動してしまう母親は父親を
病院に入れて自分は近くにアパート借りる。なんて連絡ひとつよこさずに
不動産屋へ入居申し込みをしてしまう始末です。

とうとう同居しないといけないような感じがします。上京して早や8年。。
都心での暮らしに飽きてしまってるんで、田舎暮らしに戻りたい気持ちが
年々強くなってきています。

とは言え、仕事をして収入を得ないといけませんから、できればIターンで
地方へ転職したいですね。求人を探すのもこの辺を考慮する必要があるん
で、一層大変です。

この辺の話も追々。今日も面接セミナーへ行ってきます。夜は夜で会社の
有志が送別会をしてくれるんだと。実質解雇になった私にしてみればそれ
は有難い話だし、退職の挨拶もろくにしてないんで良い機会です。しかし
何だか毎日毎日出掛けてて、仕事行ってた時より忙しいですな(^^;)

来週の面接に向けて色々準備もしないいけないので暫く忙しい状態が続き
ますな。二三日家でゴロゴロしたいもんです・・

転職サイトも様変わりしたもんです・・

2017年10月27日
昨日の日中は転職サイトにかじりついていました。手当たり次第に登録を
しているところで反応があるサイトもあります。所謂スカウトメールなる
案内が来るんですが、ホテルの支配人候補とかタクシー乗務員が殆ど。
給与格差が結構ありそうなのと、体力勝負系の職種は今後の状態いかんで
検討しようと思います。

その中で一件面白かったのは、応募先企業の人事担当者が私の職務経歴に
興味を持ってる。という通知です。昔はなかったサービスだと思うんです
が、これは面白いですね。

私の所へやってきたのは正に最初に勤めた会社と同じ業種です。これだと
10年以上の経験もあるし、その後も同じ様な業界を渡り歩いてるんで問題
ないと思います。但し、結構幅広い職種で募集が掛かっているのとそれに
伴って条件面がはっきり分かりません。取敢えず週末応募してみるつもり
です。

疲労してたのもあって、グッスリ昼寝もしてしまい、気付けばもう夕方。
シャワーを浴びて出掛けました。

この日は会社の大事な人へ退職の経緯を説明するために逢ったんです。
最終出社日には挨拶できなかったんで。詳しい事は別記事にします。

4時間近く色んな話をしてお別れしました。年内にまた食事に誘うつもり
です。

結構飲んだのに意識はハッキリしてて、早めに帰宅しました。

今日はオフにして、一人で出掛ける事にします。天気良さそうだし再び
台風で週末のお天気悪いですから。ゆっくりしてくるつもりです。
あっ、そうだ。夜は会社のお兄さん方と呑み会でした。

エージェント訪問・・

2017年10月26日
昨日は冷たい雨の中、11時からとある転職エージェントに面談してもらい
ました。ここの紹介会社は他とは少々異ってるのは、求職者に合いそうな
会社にエージェントが飛び込み営業をかけるスタイルな所。だから極端な
話、こちらから〇〇社にコンタクトしてくれ。と言えばやってくれるそう
です。

大体が顧客である企業から求人が来たところに登録している求人者のDB
からマッチングを検討してから紹介してくれるのに対してこのスタイルは
今迄お目にかかった事がありませんでした。

身の上話に至るまでじっくり話してきました。今後の事を考えて。という
話から地方への転職も十分に可能性があると思います。

帰宅してちょっと遅い昼ご飯を食べ、メールチェックや調べものをしてる
と取引先から晩御飯のお店連絡が入り、再び雨の中お店へ向かいました。

このお取引先さんとは苦楽を共にしました。相当無茶な要求を飲んでくれ
たり、話がこじれて揉めた事もあります(^^;)でも、もう商売とは関係ない
私を招待してくれた事は大いに感謝しています。

偉そうな事を言えた立場ではありませんが、ビジネスって最終的には人と
人が行うんで、信頼関係を構築できるか?が一番大切だと思います。再び
何時か何処かで彼らの会社と仕事をする機会があれば、何かしらのお返し
をしたいと思いました。駅の改札前で握手をしてお別れしました・・

今日は大事な人とお食事です。そろそろシャワーを浴びて準備します(^^♪

またまた取引先回り・・

2017年10月25日
昨日はまず午前中に港区海岸の取引先へ挨拶に行きました。担当してくれ
ているチームメンバーが全員変わってからというもの、取引額も増え良好
な関係になっていた所だったので、退職する事で影響が出て来るかも?
と言った話をした後に、転職先紹介のお願いをしました(^^;)

お昼でも。とお誘い頂いたのですが、丁重にお断りしました。宜しくない
ですわね。その後お昼ご飯がてらご挨拶と約束していた取引先と合流する
まで時間つぶしに三田ベルジュのセガフレードへ。結構久し振りにエスプ
レッソを頂きました。最近はネスプレッソの互換カプセルばっかり飲んで
たので、とても美味しく感じました。

ところが時間になっても電話が入らず、10分もすると約束は社交辞令な
ものだった事に気付き思わず苦笑い。もはや担当ではないので会う必要
もありませんもんね。少々寂しい気持ちになりましたが、そんなもんだ
と思います。

午後から東陽町にある取引先を訪問する予定だったんですが、三田界隈
は結構ラーメン屋が多くて食べてから移動する事に。久し振りに「麻布
ラーメン」さんへ。以前芝浦の方の店は行った事があるんですが、この
日は慶應三田店にしました。味噌ラーメンいただきました♪

久し振りに美味しかったです。濃厚ラーメンもたまには良いもんですな。
しかし、私には背油はこれぐらいが限界です(^^;)

赤羽橋から地下鉄を乗り継いで東陽町へ到着です。訪問先は駅から歩き
で約10分。近くにカフェがあったので、再びコーヒータイム。

前から読んでみたいと思っていた「定年後」という本を月曜に新横浜で
購入したので読みふけりました。。面白いですね、早めに読んでしまう
つもりです。

その後お会いしたのは、同じ年齢の担当の方と去年まで支店長をされ、
定年退職後に参与なられたお方とお話ししてきました。もはや業務上の
どうのこうのという話は全くせずに、ひたすら定年後の身の振り方やら
これからの人生の事についてお話を聞いてきました。

今後の転職先業界や職種についても大きなヒントを得る事ができました
ので、非常に収穫の多い訪問となりました。

聞けば再来月から業界の組合でお仕事されるそうで、転職先をご紹介
して頂きたいとお願いしてきました。ご担当の方には以前から転職話
をしており、一社聞いてもらってたんですが、社長の方が年下なんで
NGってな事でしたんで、引き続き当たってもらう事で依頼しました。

日曜に転職サイトから12社ほど応募してみましたが、大体が「マッチ
しないのでご紹介できません」と、ことごとく返事が返ってきてます。
そう簡単にホイホイ面接へ行ける訳がないのは承知してますんで別に
問題はありません。兎に角応募しまくるのみ。今迄登録してなかった
エージェントにもコンタクトがとれていますので、マッチングの良い
案件がでてくればご紹介してもらう。という話です。

間口はどんどん、広げていきます。但し今週~来週前半にかけて外出
する事が多くてゆっくり考える時間がありませんが・・

今日は午前中に京橋のエージェント面談。ご挨拶する予定の担当者の
方に夜お誘い受けてます(聞けば終日会議なんで終わってから是非との
話だったので仕方なく)ので、電話もらえば大崎に出動です。

明日明後日と31日は会社の同僚と呑み会3発です・・何か仕事してた時
よりも忙しいかも。まあこの時期だけでしょうけどね(^^;)

取引先回り・・

2017年10月24日
昨日から前の会社の時の取引先へ挨拶回りを開始しました。この日は2社。
11時に秋葉原駅近くで一社。事情を説明した上で、担当課長の上司である
部長さんから「これからどうされるんですか?」って質問に対して何処か
転職先をご紹介頂けませんか?とお願いしました。「あたってみますね」
とのお返事でした。。

午後の訪問先は16時に新横浜駅近くです。京浜東北と横浜線を乗り継いで
13時過ぎに到着。お腹が空いてたので、焼肉「福楽苑」さんへ。
ミックス焼肉ランチ100gで950円。美味しかったですよ。

流石に16時までは時間があるので、横浜スタジアムまで歩いてみました。
人が多い所が大嫌いな上に好きなチームもないので行った事がありません。

流石に平日の昼間ですわね。人が殆ど居ません。

ぐるっと一周しましたが、何をやってるわけでもないので只の散歩です。
それでも台風通過した後だったせいか空は綺麗でしたね。風は強かった
けど・・

その後新横浜駅まで戻って駅ビルをブラブラ。何があるわけでもなく、
本屋で「定年後」という本を購入して、近くのドトールで時間調整。。

漸く時間になったので訪問先へ行きご挨拶。こちらは特に好意的な感じ
ではなかったのですが、担当課長に無理矢理電話番号を伝えてお別れを
しました。

ブルーライン(超久しぶり)に乗り横浜まで出てから本数間引きされてた
湘南新宿ラインに乗って帰路につきました。

今日は2社訪問して1社お昼ご飯を一緒にしてきます。

活動開始・・

2017年10月23日
土曜にオフィスへ荷物を片付けに行った。正味3時間もかかりました(^^;)
休みにも関わらず仕事しに来る人がどこの会社にも必ず居ますわね。

Sさんはいつも週末に居ます。彼とは一緒にフランスへ出張した事もある
んですが、何となく気が合わない人です。とは言ってもデスクを片付けに
来ている以上、退職の事を話さないわけにはいかなかったので話しかけて
みました。事情を一通り話し終わると彼は自分の事を語りだしました。

噂には聞いていたんですが、突然の給与カットをされているんだそうな。
今年は労働基準法に定められている10%、来年更に10%と予告されてる
だとか。理由が酷くて「貴方の給与は高すぎるから」だって(*_*)
確かに私の先輩達の時代は高額に設定されていたようで、同じポジション
でも給与幅が1.5倍ぐらい違うらしいです。

何年か前のリストラ大作戦の時も50歳以上の要職者がターゲットでした。
Sさんも50代半ば。私も50歳ですからどうもその辺でビミョーな立ち位置
にある高齢者を秘密裏にリストラをかけて行ってるんじゃなかろうか。
そう思いました。聞けば本社だけではなく営業所においても似た事が行わ
れているそうです。

今回は完全に標的にされていた。と思って間違いなさそうです。私と同じ
タイミングで同じ憂き目にあってる人もいるかもしれません。そしてこれ
からも業績不振が続けば更にリストラが加速していくんでしょうね。

私から言わせれば経営戦略が完全に間違えているから業績が悪化していく
だけで、業界出身者が経営に携われば確実に業績は回復していくんですが
ね・・この会社の経営陣は独善が行き過ぎていて狂ってると思います。

なんて事をSさんとお話ししました。片づけを終えてお別れしました。。

と、帰り際沖縄県から電話が掛ってきました。聞けば賃貸住宅の保証会社
との事で、申込人は?と聞けば父親です。「はは~ん」と気付いたので、
それ以上は話さずに不動産会社へ拒否する旨伝えてもらう事にしました。
これまた長くなる話なので別記事にします。

母親へ電話をして抗議と反論。疲れました。ついでに重たい荷物をバック
パックと手提げかばんに詰めて歩いて回ったので疲労困憊です。
帰宅して奥さんと両親の話をして、また母親から電話が掛ってきて話す事
30分。具合が悪くなってきました。

そんなこんなで週末はグッタリ。精神的にも疲れて何をする気にもなれま
せんでした。

最終出社日にきちんと上司には話をして承諾してもらってるんですがね、
今日から水曜日までに6社ほど取引先へ挨拶回りをしてきます。私の職種
は特に信用商売みたいな部分が大きくて、先週金曜に突然メールで退職の
連絡してお終い。という訳にはいかないのです。御礼と今後の協力要請を
お願いしてくるんですがね、ついでに転職先の紹介もお願いしてきます。
むしろこっちの方が本題なんですがね(^_-)-

そうそう水曜は久し振りに転職エージェントと面談です。よくある人材
紹介会社とは少々違うアプローチをするような感じなので、新たに登録
していたのです。

さて、風呂に入って出掛ける事にします。早速今日から行動開始です。
今回の転職は時間が掛かりそうな気がします。。

気分的にはこんな感じ?ですが、頑張りますよ~

最終出社日・・

2017年10月21日
この日が来るのは何となく分かっていました。それが昨日だっただけで・・
6月にうっかり業務改善命令書にサインをしたのがミスでした。

三か月間経過した後、今週月曜朝に行われたミーティングの場で退職勧奨
を受けました。解雇ではなく。何故なら解雇になる程度悪かったからでは
なく、こちらも言い返して退職せずに済むだけの材料は揃えていました。
会社もそれは分かっていて、ちゃんとパッケージを用意していました(笑)

私はこの外資系企業に8年間勤めているのですが、何年か前に実施された
リストラ大作戦の時もまるで神隠しにあったように同僚が消えていく様を
目の当たりにしているので、パッケージの存在は知っていました。

会社員には不向きな不要な正義感と歯に衣着せぬ物言いは経営者サイドに
伝わっていない訳がありません。普段から煙たがられていたのは自分でも
分っていました。
 
見切りを付けて転職しようとしていましたが、6~7月で三タコくらって
しまっていたので、何とか残留をかけて数字は取り繕ったつもりでした。

月曜に言われたのは数字の事ではありませんでした。人間関係や社内に
おける私の存在が他の従業員に対して悪影響を及ぼしている。といった
話で、退職せざるを得ないような話ではありません。
結局のところ、仲良しクラブ経営をしているこの小さい男(カントリー
マネジャーなんで創業者ではなく、どこぞの商社から転籍してきた人)
が私を消したいがためにとってつけた理由でした。

この会社はおかしい。経営陣を総入替えしないと会社は再生できない。
そんなレベルまで成り下がってしまって早や何年たつでしょう。
毎年本国に対して時には嘘の数字を報告してポジションにしがみつく。
現実は悲惨そのもので、現場から実態を聞けばいたたまれなくぐらいに
回っていません。当然クライアントへのサービスレベルもダダ落ちして
いて、案件も減り続けています。

負け惜しみ?(元から負けたとは思っていませんが)ではありませんが、
この会社があと5年持つかどうか疑わしいと思います。加えて現場を中心
として自己退職者が後を絶ちません。何故辞めるのか?その原因は何処
にあるのか?なんか一切気にせずに空いたポジションは誰でもいいから
埋めようとする。加えて気に食わん奴は首を斬る経営者じゃあビジネス
は続かないと思うんですがね。

私は沈没船からいち早く脱出した。と思う事にします。

パッケージのオファーは良い条件でして、、給与6か月分。しかも在籍
が6か月そのまま継続できるので、転職活動に悪影響はありません。
そこで、火曜水曜と休みをもらってじっくり今後のプランを考えたり、
奥さんにも相談してみました。

会社へ残りたいと願い出た所で今のポジションを外されるのは確実です。
異動するとなれば降格減給と言われるでしょう。更に異動先でも今まで
受けていた様な嫌がらせも続くかもしれません。
自分自身の経営者に対する不信感は益々募って、モチベーションなんか
持てるわけがありません。転職する事を前提に勤務していてもいつまで
気持が持つか自信はありませんし、ボロボロになった挙句退職しては元
も子もありません。結局貰うもんは貰って消えた方が良い。という結論
に至りました。

木曜日に人事部長へ残存有給休暇の消化について問い合わせるとこれが
こちらの意図に反する回答で、困った事になりました。

私の解釈では6か月と言えば、既に取得済みの有給休暇を消化してから
の6か月。例えば有給休暇を全て消化してしまうのが11月末であるなら、
パッケージは12月~5月末なんですが、会社は取得済み有給休暇日数も
6か月に含まれるというのです。取得済み日数は27日もありますので、
これを6か月に含めてしまうと実質のパッケージ期間は5か月以下になる
という感じです。何か合点がいきません。たかが一か月の差なんですが、
私にとってはインパクト大ですから。

人事部長とは水掛け論が続き平行線のまま、昨日予定されていた通り、
最終回答を会社側に伝えました。所属部署担当役員も同席でしたので、
彼に直接かけあい、一か月の延長をしてもらいました。

結果、12/1~5/31までの在籍期間と給与。プラス12月の賞与迄獲得する
事ができました。加えて提示されていた条件は、、5月までに転職先が
決まればそれ以降5月までの給与は一括清算する。(例えば12月に転職
が決まれば1月~5月までの5か月分を別途支給される)5月末迄に決まら
なければ、会社都合退職により離職票を発行してもらうので失業保険は
待機7日で支給されるというもの。その条件で退職に同意しました。

昨日の朝スタートしてから結論が出たのが夕方。相当疲労しました。。
でも、言ってみるもんですな。同じ憂き目にあってほしくはありません
が、同じ様な事があなたの身に降りかかった時は会社と戦うべきです。

取り急ぎ仲の良い同僚達にメールとご挨拶。それと取引先には退社前に
メールを入れて終了。何度も転職していますが、スピード退職は二度目
です。一度目はヒドイ最期だったので、今でもトラウマになっています。
それに比べると今回はだいぶマシです。

問題は転職先がいつ決まるか??です。50代の転職は相当難しいです。
既に転職活動を始めて何年も経ちますが、未だに決まってないからそれ
は肌身に浸みてます。来年5月までに決まるか?自信は全くありません。
その先、失業保険貰って最低限の生活をしながらも仕事が見つかるか?
保証はありません。正直言って不安と恐怖感が相当あります。若い頃に
一年近く無職になった事があって、経済的に破綻する寸前まで行った事
もありますので。。

但し転職活動に専念できますから、少しは違うかもしれません。頑張れ
ばいずれ再び道が開けるかも?なんて淡い期待も持ってましたから今迄
転職活動に身が入っていなかったのかもしれません。

今日は会社はお休みなので、誰もいないオフィスでデスク周りの片づけ
をしに行ってきます。信用商売的な私の職種では主要な取引先に不義理
はできませんので、来週月曜~水曜で6社回ってご挨拶してきます。
ちゃっかり転職先の紹介もお願いしてきますがね(笑)

さあ!これから再び仕事探しです。でも、この歳になると残りの人生を
どう過ごすか?まで立ち返ってライフプランを立てた方が良いですね。
水曜に東京しごとセンターへ登録しに行った時カウンセラーの方にそう
言われて我に返りましたもん。

これから当分の間、転職関係の記事が増える事になりますね。
頑張ります(^^)/

転職活動・・

2017年07月08日
このカテゴリーの初記事になりますね。特に男性は人生において大部分の
時間を仕事に費やしているわけで、プライベートにも多大な影響を与えて
ます。仕事が上手くいってればプライベートも楽しくやれる可能性が高い。
というのは持論です。逆に仕事が上手くいってなければプライベート時間
もイマイチなのでは?主には気分的なもんだと思いますけどね。

私は今まさに仕事が上手くいってない時期に入っています。乗り越えよう
と思い直して頑張ってみても何処か踏ん張りが効かない(笑)

今の会社に入ってもうすぐ丸八年経ちます。約3年前起こったある出来事
で心底落ち込んでしまいまして、転職を決意したのですが、、

これが高齢者になってくると案件自体が少ない上に、中途半端な気持ちで
臨んでいたんでしょうね、未だ決まらず。です。この二年近くで書類応募
だけなら30社は下りませんし、面接でも10社以上落ちています(*_*)

更に最近また嫌な事が起こってしまい、待ったなし。で転職した方が良く
なってきました。で、自らを奮い立たせるため。そして自らにプレッシャー
を掛けるためにもこの記事を書く事にしたのです。

今迄の職歴や現況については徐々に追記していこうと思います。今回転職
が決まれば有給休暇消化中にでもバンバン書くんですが、今の状態じゃあ
ちょっと気分も乗らんので。

頑張って次の会社を決めますよ!高齢者も「やればできるんだ」って紹介
したいですしね(^^)/

« 前のページ | HOME |