忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーデュロイブルゾン・・

2019年10月26日
よく服を買ってるのは40代後半~上の世代ですよ。私もその一人かもね(^^;)

という事で先程届きました。ナノ・ユニバースのコーデュロイブルゾン。
18AWモデルのデッドストック品です。

ベージュのアウターは色々と持ってるんですが、茶色ってなかったんです。
一枚あると便利かな?と思いましてね。。表生地がコーデュロイってのも
ポイントです。内ポケットが左右付いてるのとWジッパーも便利です。

早速試着してみましたが、コーデュロイってオッサンには似合うかも。。
ボンバー型ですが、襟付きシャツと革靴に合わせても良さげだし。

色違いでグレーも買っておきました(笑)

二色持っておけば合わせるパンツやインナーも選びませんからね。

生地は結構しっかりしてるんで、少々寒くてもOKかもしれません。
早速明日からデビューさせることにします(^^)/
PR

ららぽーと・・

2019年10月26日
以前仕事で移動中に何度か店の前は通った事がありますが、中に入ったの
は初めてでした「ららぽーと富士見」

午前中奥さんが新都心近くの病院に行ったあとに昼ご飯がてら寄ってみま
した。まずは腹ごしらえでIL PINOLO PIZZA BARへ行きました。
ピザ二枚と、


フリットとポテトの盛り合わせ、

セットメニューのサラダと、

コーヒー&ティラミスで終了。

超満腹になりました。。

食後は腹ごなしに何を買うわけでもなくブラブラしました。そして15時頃
になると客も増えてきたので、帰路につきました・・・

ちゃんとしたセレクトショップやメーカーブランドの店も多くて買物には
便利な場所だと思います。しかし、どの店もターゲットは30代の家族層で
しょうね。購買意欲は強いけどアパレルは後回しになってる人達だと思う
んだけどね。。それ以下の若い世代は金もってないから客にはならない。
業界も大変だろうな・・とか思いました。

検査・・

2019年10月26日
昨日は午後から休みをとり、かかりつけの病院へ行ってきました。三か月
に一度の通院ですね。

この日は年に一度のCTスキャン検査。私には持病があり、年に一度は撮り
ましょう。となっているんですな。

職場の最寄り駅から電車に乗り、約一時間。東京駅から程近い所に病院が
あります。今年になってからいつも遅い昼食は丸ビルの赤のれんじゃなく
て博多うま馬へ行ってます。昨日はちょっと贅沢にチャーシュー麺。

勿論替玉もいただきました。

検査の方ですが、CTは問題なし。血管の太さは40mmと五年前と変わらず
で、余程の事がない限りこのまま維持していく感じでしょう・・・

問題は忘れていた血液検査。ラーメン食った直後だったので、異常数値が
出たところは別としても、糖尿気味なのが心配だ。とな。
主治医の先生は友人でもありますので、「糖尿病は厄介よ」と言われると
ミョーに納得します。お薬を一つ増やしてもらいました(笑)

あと、今まで院内処方してもらっていたのは先発医薬品だったを院外処方
でジェネリックに替えてもらいました。近所のドラッグストアで処方して
もらったんですが、値段が約半分になってお財布にも優しくなりました。

次は来年一月ですが、血液検査をやってもらって効果測定してもらいます。
普段の食生活も変えていかないとね。ラーメンばっかり食ってる場合じゃ
ないかも(^^;)

車検見積り・・

2019年10月26日
水曜日にホンダへ行ってきて見積もりをしてもらいました。悪くなってた
のはタイロッドのエンドブーツだけで、後は問題ないようです。

作業してもらおうと問い合わせた結果、ダメだったのはスロットルボディ
のリビルト品。部品は存在するんですが、ディーラーではやらないとの事。

超低速域(車の動き始めや完全停止直前のギクシャク感)がどうにもよく
ない症状で、サービスの方に詳しく聞いてみましたが、どうせ交換するん
ならEGRバルブで、スロットルボディは余り効果が見込めないとの事。
根本的にそれ以上改善できない印象を受けました。ダメ元でEGRバルブは
交換してみようと思います・・

あと、交換した事がないであろうプラグもお願いしてみました。
運転席の窓のガタツキはレギュレーター交換とランチャンネルというゴム
も交換です。ここが一番高額になります。

税金等の経費も含めて約18万円。こんなもんですかね?自分で交換予定の
バッテリーやらフィルターやらオイルなんかの消耗品を合わせると20万円
ぐらい掛かる感じです。

とても大事な日頃の足ですし、車なしでは生活できません。毎日乗るので、
どうせ乗るなら調子よく気分よく運転したいですからこれは必要経費です。

タイヤ交換で約5万、足回りで約15万ぐらい掛かりますから総額では結構
な出費になりますな。。

入庫は11月21日ですから、それまでに自分で交換する作業をしましょう。

またアップしていきます(^^)

NIKE COURT VISION LO・・

2019年10月19日
水曜日にABC-MARTで買いました(^^;)




見た目はAIR-FORCE1にそっくりですが、こっちは廉価版?なんですかね。

30代に一番履いたのがAIR-FORCE1です。最後の一足を処分してから早や
10年以上経ちます。こんな感じのクラシックなスニーカーだとAMBという
メーカーの9838Lを持ってるんですが、

これらは「お出かけ用」にしてるんで雨降りの日は履いてません。
アメカジスタイルで雨降っても気にせず履けるのを。という事でCOURT
VISIONを買い足しました。

そう、ポイントは合皮なところです。お手入れもしなくていいですしね。
あと、AMBよりボリュームがあるので真冬のアウターともバランス良さ
そうです。

ガンガン仕事に履いて行こうと思います(^^)

513 BEAMS(裾上げ)・・

2019年10月16日
約三週間経って、裾上げと裾加工を終えたジーンズが戻ってきました。。
濃淡が異なる二本です。

どちらも腿や膝裏等の色落ちが殆どない状態のものを購入しています。
状態は非常に良いと思います。

そして肝心の裾上げとダメージ加工ですが、とても良く出来ています。

今回お願いした店に無理を言って、カットしたオリジナル生地を返送
してもらいました。比較するとこんな感じです。

うねりがほぼ均等になっている所が「工業製品」的な感じはしますが、
これだけの仕上がりだとほぼ完ぺきだと思います(^^)/

一本あたり3,000円超えのお値段でしたが、拘りの強い私にとっては
CP高いと思います。

濃色の方は色落ちさせずキレイ目に、淡色の方は履きこんでアタリを
付けていこうと思います。

いや~待った甲斐がありました(^^)

ワークスタイル?・・

2019年10月12日
台風19号もようやく通り過ぎたようで一安心(^^)かなり大きな台風でした
が、皆さんのお住いの地域は大丈夫でしたか?

さて、話は変わって季節は少し秋めいて朝晩は涼しくなってきました。。
服装もそろそろ秋物~冬物を準備する事になります。色々と買っています
が、埼玉に越してきて変わったのは革靴を殆ど履かなくなった事。
仕事でも休みの日も車移動が殆どなので、スニーカーの方が楽チンです(^^)

更に色々探していて気付いたのは、子供の頃から好んで着ていたアメカジ
スタイルが今でも好きなんだな。と。人によってはオッサンがアメカジ??
変なの(*_*;って思うかもしれませんが、私よりも上の世代のベテランさん
達をお見掛けすると、、「カッコいい!」って思いますもん。着続ければ
そのスタイルがその人そのものになってくるじゃないかな。因みに近所に
そんな人いませんがね(笑)

今日紹介するのはヘビーオンスのワークシャツ達です。
まずは2016年に購入したヒューストンのビエラシャツ。結構着こんでる
ので、最近は味が出てきました。



今回もう一枚ヒューストンのビエラシャツを買い足しました。

更に同じく2016年に購入したスマートスパイスのデニムシャツ。

これも最近洗いこんでるせいか、少し柔らかくなってきました♪

で、更にデラックスウェアのヒッコリーシャツを一枚購入。

この手の厚手生地のシャツは結構暖かいので、最近の気温だと仕事帰り
に事務所から駐車場まで歩いて行く時も寒くなくていいもんです。

もう少し寒くなってくれば上に薄手のブルゾンを。真冬もダウンの下に
着れば結構使えますしね・・・

でも、多分10代から30代で主に着ていたこの手のシャツ達が懐かしくて
再び着てるんじゃないかと思います。やっぱり好きなスタイルがあるの
は良い事じゃないかな?

調子に乗って懐かしの別アイテムをまた買おうか検討しています。
これ買ったら完全に30代の恰好と同じになります(笑)

年相応の恰好を。って思ってるんですけど、好きなもんは好きなんだか
らしょうがない。と自分に言い聞かせてます(^^;)

ピクニック・・

2019年10月06日
今日は奥さんの強い希望もあり、ピクニックへ行ってきました。過去何度
か行った事がある農林公園です。

この日のためにコレを購入しており、本日デビューしました。

他にも小さなテーブルやクッションも準備しており、早速セットしてお昼
ご飯です。

奥さん手作りのお弁当も外で食べるといつもの1.5倍美味しかったです。

お昼を食べた後、私はタバコを吸いに喫煙所を探して回ったんですが、
この公園は一か所しかなかったですね。途中で思い出しました。

しかし、今日は天気が良かったですね♪



でも真夏並みに暑くてTシャツ1枚で丁度良かった。もう10月なんです
がね~(^^;)

テントに戻って奥さんと小一時間昼寝。テントはこれができるんで購入
したんですがね、日差しが当たって暑かったです。

昼寝をしてスッキリしたあとは、恒例のジェラート。

美味しかった・・

のんびりできて良かったです。

奥さんも私も今週は非常に仕事がきつくてヘロヘロ状態だったんですが、
リフレッシュできたと思います。

また近いうちにピクニックに行こうと思います。もう少し涼しくなれば
いいんですがね(^^)

ガラスコーティングと車検計画・・

2019年10月02日
今日はイエローハットへ行ってフロントガラスの撥水コートをしてもらい
ました。調べてみると前回は今年の3月でしたから約半年ぶりです。

青空駐車だと大体半年ぐらいでダメになりますね。これでも追いコートを
時々かけて半年ですから何にもメンテしなければ寿命3~4か月ぐらいかな。
3,000円なんでそれぐらいの頻度で施工してもらってよいと思います。

あと任意保険の契約が12月までなんで、Webで契約更新手続きをしました。
今回も20等級無事故更新中なんで48,000円で済みました。貧乏人は助かり
ますな(^^;)

それと12月で車検が切れます。どこに出すか検討しているんですが色々と
手を入れたいところがあるので、現在検討中です。多分ディーラーにする
と思うんですがね。

現在メンテしようと考えているのが、
1.運転席側のウィンドウレギュレーター
→ガラスがガタついてます。少し窓を開けて走行するとガタガタ音がして
ちと怖い。
2.EGRバルブ交換
→もうすぐ10年落ちになるので今後を考えると交換してもいいかも。
3.スロットルボディ交換
→これもEGRバルブと同じです。ディーラーでリビルト品があれば交換。
新品部品しかなければ、洗浄でごまかしておきますかね。
4.油脂類と冷却水の交換
→ブレーキオイルは当然交換でしょう。ラジエターのクーラントもついで
にかえておきましょう。
5.足回りのゴム類
→損傷なければ足回り交換までそのままにしておきます。足回りはカスタ
マイズする予定なんで・・


その他バッテリーやフィルター類はコスト節約のため自分で交換する事に
します。タイヤもそろそろかな?って感じですが、量販店は高くつきそう
なんで、ネット通販にすると思います。

まあ大体こんな感じで考えていますが、色々情報収集しながら検討を続け
ていく事にします。まだ時間あるしね(^^)

513 BEAMS・・

2019年09月22日
私は513が好きで愛用しています。黒、ベージュ、グレーそしてブルー
と色んなカラーを履いていますが、唯一気に入らないのはストレッチの
生地のものが多い事。大体がポリ混です。ポリ混はチェーンステッチで
裾上げしても「うねり」がでづらくて残念な感じです。

一本だけ綿100%のブルーを持っていますが、全面に色落ち加工が施さ
れているので、色落ち具合の見た目が不自然なのは否めません。

リーバイスの513を好きな方だったら知ってると思いますが、2013年に
ビームスとコラボ企画で513が販売された事がありました。

綿100で生地も厚手なんでバッチリです。2017年5月に中古の黒を購入
し履きこんでみて、やっぱり綿100が良いな。となってきました。

現在ブルージーンズはリゾルト710ばかりで、513は殆ど履いてません
が、ここらで513ビームスに入れ替える事にしました。

新品は販売してませんので、この一か月ぐらい程度の良さそうな中古
を物色。びっくりするくらい安い価格で二本手に入れました。でも、、
中古ジーンズで困るのは裾上げです。チェーンステッチで裾上げして
もらっても、裾のうねりと色落ちが出るまでに時間が掛かってしまい、
他の部分との色落ち具合とバランスがとれない。うねり具合がオリジ
ナルと異なる場合もあり、悩ましい所です。

楽天にチェーンステッチで裾上げした後に裾上がりのうねり加工まで
やってくれるお店を発見したので、試しにやってもらう事にしました。

大体2~3週間かかるみたいなんで、出来上がってきたら改めてご紹介
しましょう(^^)

モラージュ菖蒲へ・・

2019年09月22日
過去に何度か着た事はありますが、奥さんと一緒に来るのは久し振りです。
お目当ては冬用の室内スリッパ。

これが家買った時に購入したイケアの階段のすべり止めが殆ど「紙やすり」
状態で、普通のスリッパだとあっという間に底が擦り切れてしまうんですな。

昨年の冬にスリッパを二足つぶしてしまいました・・

で、ゴム底になってる丈夫そうなスリッパを探してたんですが中々いいのが
ない。「今年もそろそろスリッパ買わないとね~」と言うわけです。

ショッピングモール内をうろうろして物色してると一階のCROCS専門店で
良さそうなのを発見!「Classic Convertible Slipper」というモデルです。


これは底が樹脂なんで長持ちしそうです。

奥さんと「あっ、こりゃいいや」って即決して同じものを二足購入です♪

気分も良くなって、オッサン一人じゃ中々行きづらいゴディバショップ
でドリンクとソフトクリームを購入。

モール内を歩き回って揚げ物の腹ごなしもして、少し甘いものを食べよう
って感じだったんですが、これが濃厚に甘くて、再び超満腹になりました。
手前のドリンクなんかホントにカカオ85%?ってくらい甘かった・・

その後帰路についたんですが、帰宅後も満腹感は解消されず(と言うか完全
に胃もたれしてました)に晩御飯は食べませんでした(^^;)

しかし、今日行った「かつかつ亭」と「ゴディバ」は今後も使えそうです。
同日に両方いっちゃダメですがね(笑)

揚げ物三昧・・

2019年09月22日
朝晩涼しくなってきてそろそろ秋めいてきましたね。今日は家の中で履く
スリッパを探しに行きました。

どこ行くか?って何となくモラージュ菖蒲へ行くか?ってなって、ご飯は
以前から気になっていた店にしました。

桶川加納インターで降りて5分ぐらいの所にある「かつかつ亭」さん。
今日は初回だったので食べませんでしたが、長崎のトルコライスもあるっ
て以前から気になってたんですな(^^)

今日はミックス定食+鶏唐揚げ単品と、

奥さんが頼んだ鰺フライ+から揚げ定食。

シェアして食べましたが、どれも美味しかったですね。普段はあまり食べ
ませんので、時々ムショーに揚げ物が食べたくなります。

ご飯を茶碗半分ぐらいおかわりしましたが、超満腹になりました。。

次はトルコライスとソースカツ丼、カレーもいいかも?とか思いながら店
を後にしました。ここなら一人で来てもOKそうだしね(^^)

JAPAN BLUE JEANS JB0452・・

2019年09月18日
ネイビーの5ポケットパンツを購入しました。ジーンズと同じデザインで、
生地がデニムじゃないタイプって殆ど見かけた事がありません。どう考え
ても普通はデニム買いますわね(笑)

仕事では履く作業着はブルージーンズNG。でも黒だとOK。どうでもいい
事に細かいくせに肝心な事はザルなうちの会社らしいところです。

で、以前ビームスオリジナルのパンツを購入したんですが、ストレッチが
酷くて履いて何時間かするとベロベロに伸びます。買い換えたいとずっと
思ってました。

で、漸く見つけたのがジャパンブルージーンズのJB0452というモデル。

生地がちょっと変わっててツイルじゃなく、帆布なんですな。

11ozと目付も十分で、しっかりしています。

このメーカーの商品は「ビジネス用チノパン」としてJB4100ってモデル
を数本持ってますが、サイズは他のメーカーよりも1~2サイズ小さめ。
31インチでベストなんですが、このパンツも31で丁度良かったです。

少し痩せたし、フィットするかと思って30を買ったんですが、結局交換
してもらう羽目になり、時間が掛かりました。

初めての生地なんで、念の為二回洗濯してから裾丈を合わせて今日漸く
裾上げに行ってきました。もちろんチェーンステッチね(^^)

今回お願いしたのは、大宮駅近くのASHOES SAWING FACTORYさん。
預けて僅か30分で仕上げてくれました。で、帰宅後に洗濯して干してる
んですが、早速深めのアタリが出てきました。流石です・・

さあ、明日からデビューさせてみます♪

この他にもいくつか購入したものがあるので後日記事にしてみます。
相変わらずの散財っぷりですな・・

誕生日・・

2019年09月14日
9月13日は奥さんの誕生日です。昨日はバースディカードだけ渡して今日、
ランチに出掛けました。

所謂「誕生日プレゼント」はモノではなく食事を奢る事にしています。彼是
10年以上そうやっています。買ってあげたモノを気に入ってくれず使って
もらえないのは寂しいので(^^;)

今回も奥さんに何が食べたい?と聞けば「モンブランケーキ」だそうで、、
車で行けて店内で食べられるお店を探していると深谷市にありましたので、
行ってみました。お昼ご飯はこのケーキ屋さんの近くにしました。

11時開店と同時に入店したのはLA TAVERNE TABLEESさん。

奥さんは芝エビのクロケットを注文しましたが、タネがまだ冷えてなくて、
作れない。との事でロールキャベツを。

私はフィレステーキを。

どちらも大変おいしゅうございました(^^♪

ゆっくりご飯を食べた後、車で5分ぐらいの所にあるレーヴ・ド・プルミ
エールさんへ移動。

飲み物を頼み、ケーキをショーケースに行って選ぶとすぐに持ってきて
くれました。

奥さんは勿論、和栗のモンブラン。私は苺のショートケーキとチョコの
ケーキをいただきました。普段から栗栗と言ってる割に家では食べない
のは「特別な時に食べるのが良いの」という事だそうです(^^)
二人とも大満足して店を後にしました・・・

時間もまだ早かったので、深谷グリーンパークへ。パティオってプール
も併設してるのね。

園内を一周して、


プールがある方も一応回って、ふっかちゃん押しが強い事を改めて認識(^^;)
確かに可愛らしいもんね。

そして帰路についたのでした・・・

今日は久し振りに気持ちもゆったりしてのんびりできました。
奥さんも機嫌よくなって、嗚呼良かった良かった(^^)/

また明日から仕事です。あのクソ職場にはホント行きたくないですな。

面接・・

2019年09月12日
9/4に面接に行ってきました。面接は人事担当の女性でした。自己紹介して
色々と会話していく中で、今回の募集職種の給与を説明してもらいました。

ずばり、固定給与は月給いくら。とお聞きして固まってしまいました(笑)
そう、今よりも安いんですな。。半年ぐらい営業をやってから私の得意な
職種に異動する事ができれば手当として+10万。賞与も大体月給の0.6~
2.0か月という給与体系に9月から変わったんだと。

収入面を改善したくて転職活動してるんで、これでは元の木阿弥です。。
これだったら今の会社で我慢してた方がマシだと思いました。

結果は案の定でした。でも最初にキチンと説明してくれて諦めがついてた
ので、かえって良かったと思いました。

と同時にもう一社申し込んでいた会社が書類選考通過し昨日面接に行って
きました。一応希望している職種だったので、職務経歴書を修正したり、
面接準備をやってたので、ブログにはアップしてなかったんですな。

これが、事前に評判を調べてみるとブラックまがいの超ワンマン企業(*_*;
っぽいんですな。昨日の面接も何かよくわからん感じでおまけに社長まで
同席。黙って目をつぶって私と人事担当の方のやりとりを聞いているよう
でしたが、寝ているようにも見えました・・
30分足らずで面接終了。落とす前提の「形式上の面接」だったらワンマン
社長がわざわざ同席することもないだろうに。何だか複雑な思いで帰路に
つきました・・

また連絡する。って事でしたが、どうなる事やら。

因みにエージェントから二社案内がきてたので、二社とも応募するように
返事しておきました。

また少し面接やらエージェントからの連絡がくるようになったので、安堵
しているところです。

頑張っていこうと思います。

因みに、今の会社にしがみついていた所で良い事は一つもありませんので、
何処の会社でも今よりマシじゃないかと思います。今の所、どの会社でも
転職が決まればソッコー移ろうと思っています。

満州・・

2019年08月29日
今日の晩御飯は、奥さんと餃子の満州でした。珍しく仕事で外出した奥様。
いつもは事務所で勤務しているそうなんですが、社長のお使いで横浜税関
まで行ったんだと。良い時間になったんで直帰してきました。

ちょっと早い時間でしたが、




あと、撮り忘れたソース焼きそばを頂きました。

贅沢しなくなったせいでしょうかね、普通に美味しいと思えるお味。
あ~美味しかった(^^)

面接・・

2019年08月29日
何気にリクナビから応募していた企業から面接の連絡がきました。ここは
完全なる同業他社ですが、今よりも給与が高そうなので応募したのです。

現在会社ではボーナスも悪い上に月給も既に二回落ちており、大分にいた
頃の会社の時と同じぐらいまで年収は下がっています。

かと言って仕事が楽なわけではなく体力的にもキツイ状態ですので、全く
以て割に合わない状態です。

採用条件が改善できれば喜んで移りたいと思いますが。。
面接は来週です。どうなる事やら・・

まあ、面接まで進めた事は嬉しいんですがね(^^;)

ラーメンリベンジ・・

2019年08月24日
さて、埼玉で美味しい豚骨ラーメンを食べたい。と探しているのですが、
今日は北本にある「いちもんじ」さんへ行きました。

多分一番ベーシックな醤油とんこつと、

塩とんこつを

注文しましたが、これは美味しかったです。奥さんも博多の人ですから、
豚骨ラーメンの美味い不味いは分かる人です。

二人揃ってまた来ましょう。となりました(^^♪
因みに辛子味噌は我々には不要でした。。

美味しいお店が見つかって良かった・・

サーキュレーター扇風機・・

2019年08月24日
夏の冷房器具で欠かせないのは扇風機。我が家はタワーファンを二台稼働
しているのですが、一台が壊れてしまいました。。

購入したのが2009年6月ですから、もう10年以上使っていたわけです。

さて、次を購入するにあたって色々検討してみました。もう一度タワーに
する手もあったんですが、この夏のまあ湿気の多い事。雨も降り続いたり
して洗濯物は部屋干しが多かったんです。除湿器とタワーファンの組合せ
ですね。

あと、奥さんと話して話題にあがったのは冬場の暖房効率の話。リビング
は大型エアコンなんで十分なんですが、寝室とパソコン部屋は二部屋続き
に対してエアコンが小さめなので効きがイマイチ・・・

で、結局一番良さそうかな?と思ったのはサーキュレーター扇風機でした。
候補をいくつか選んでみた中で一番良さそうなのがアールデコさんのです。

今朝届いたので早速だしてみました。

ただの小型扇風機のようですが、、

羽根が真上を向きます。これに羽根が逆回転もします。上から下に空気を
循環させる事ができるので、冬場の暖房稼働時に上に溜まった暖気を下に
向かって循環させられるのではないかと思います。

加えてこれだけ上を向けば、室内干しの洗濯物に下から風を吹き付ける事
ができるので、乾燥時間の短縮も狙えます。

さて、どうなるか?効果が高いようだったらまたアップします。

夏バテ気味・・

2019年08月17日
今年もそろそろ夏バテしてきました。連日35℃を超える最高気温で身体が
参ってきました。去年もそうでした。

今朝早い時間に車を洗い、それからは家でずっとゴロゴロしてました。昼
ご飯を食べて小一時間昼寝。晩御飯を食べて小一時間寝ました。

これに限らず最近「休息」が大事だな。と感じています。最近は夜も必ず
7時間は睡眠をとる事にしています。睡眠時間が短い日は仕事に行っても
疲れやすくて悪循環。歳をとってきてせいもありますが、仕事のストレス
を解消するのに休みの日に出掛けてばかりいると、却って疲れが蓄積して
しまう事も・・

家でゆったりして身体と精神を休めるとストレス解消にもなるんですな。
もうそんなお年頃なんだと思います。

そんな中、ニューバランスのシューレースが届いたので早速交換しました。

グレーにはデフォルトのホワイトを新調。古いシューレースは汚れきって
て、グレーとホワイトのツートーンカラーになってましたし、ブラウンの
996もボディと一緒のブラウンカラーのシューレースをグレーに交換して
みましたが、印象が軽い感じになったので満足しました♪

榎本牧場・・

2019年08月10日
6月に行った日高の加藤牧場に続き、今日は上尾にある榎本牧場へ行って
まいりました。要はアイスが食べたかったのですが(^^;)

毎日毎日最高気温が35℃を越えでシンドイですな。休みの日は美味しい
冷たいものでも食べに行くに限ります。

上尾道路からちょっと入った所にありました。売店の前に行くとそこは
牛さん達のシャネルの香りが強くて少々萎えました(笑)

奥さんとは別々の味のジェラートを頼みました。生憎店内が満席だった
ので、シャネルの香りがする外のベンチで頂きました。

美味しかったんですが、ミルクがあっさりしてたんで、もう少し濃厚な
お味の方が良かったかな・・

牛舎ものぞいてみましたが、正直あまり衛生状態も良さそうな感じがし
ませんでした。


駐車場の奥に行くと何か感じが良い空間(駐車場)があったのが救いです。

久し振りに登場の愛機。絶好調ですぞ♪


その後は、久しぶりのお気に入りカフェへ行き、コーヒーと、

スコーンを頂きました。

普段は漫画は読まないんですが、「夜廻り猫」良かったです。何となく
ジーンと来たりして・・

気付けば小一時間のんびりと漫画読んで美味しいコーヒーを飲んで幸せ
な気分になりましたとさ(^^)

因みに庭に植えてたプチトマトが収穫時期を迎えて今晩食べてみました。
気にかけて水をやったり剪定してたんで、大した事はありませんが美味し
く感じました。

まだまだいっぱい身が付いてるんで、暫く楽しめそうです。

ビザスク・・

2019年08月09日
ってご存知でしょうか?詳しい事はサイトをご覧いただくとして、要する
にスポットのコンサルティング案件を仲介する場です。

昨年登録しました。公募案件にも何度か申し込んでみましたが、誰も相手
にしてくれず(笑)、「やっぱり俺の経験や知識は古いんだろうな」と思い、
それ以降は何も活動していませんでした。

先日8月4日の20時過ぎに一通のメールが届きました。私を指名してご相談
の依頼がありました。少々驚きましたが、同時にホントかな?と思ったの
も事実です。

聞けば急いでいるらしく、8月5日中にお話ししたい。との事でした。仕事
だったので、電話でお話しできるのは21時過ぎです(^^;)正直にその旨返信
した所、それで良いとの事でした。

仕事を終えてそそくさと会社の駐車場へ行き、車に乗り込むと9時25分。
お約束の5分前でした。21:30きっかりに着信があり、簡単な自己紹介の後
早速本題へ。事前に依頼者の方のプロファイルを拝見した所、外資系の
コンサルティングファームにお勤めの様でした。お話の内容は結構専門的
な内容だったので、私の経験から簡単なアドバイスまで入れて一生懸命話
しました(笑)

そして30分後の22:00にお電話を切って終了しました。最後に「又お聞き
したい事があればご依頼します」と言って頂いたのは嬉しかったです。

何より、クソみたいな仕事をしている私に依頼をしてくれた事と熱心に話
を聞いてくれた事がとても嬉しかった。私の経験を買ってくれた事を肌で
感じる事ができて嬉しかった。今の会社に入ってから一つも良い事があり
ませんでしたから、喜びはひとしおです。

いつもは「あ~くたびれた」と車を運転して帰宅するんですが、この日は
何となく気分よく帰れました(^^♪

謝礼は10,000円でビザスクの手数料を引かれて手取りで7,000円です。

※相談タイトルと依頼者名はモザイクではなく白で塗りつぶしました。

これで少しだけ自分のキャリアに自信を取り戻せたような気分です(^^)/

CVTオイル交換・・

2019年08月04日
ホンダの工場ではできない全量圧送交換をしてもらいました。2017年12月
に29,000kmで購入してからずっと気になっていた箇所です。
大体10,000km毎に下抜きで3~4リッターはディーラーで交換してもらって
いたんですが、全量抜けないので注ぎ足しみたいな感じになります。

入庫時は51,640kmだったので、約23,000km走行した事になり、一度奇麗
にしてみる事にしました。

で、今回は上尾にある「オートサプライ鈴木」さんにお願いしました。
「トルコン太郎」という名前だけは聞いたことがある機械を使って全量を
交換してもらいました。8/2に入庫し8/3に引き取りに行ってきました。

作業状態がどうだったのかの結果を画像を追って説明してもらいましたが、
これは非常に分かり易くて良かったですね(^^)

結論から言うと「交換を要するほど汚れてなかった」そうです。それでも
予防整備としてはやった甲斐はあると思いますが・・
細かい作業工程はHPを参照してもらうとして、ドレンボルトに付着してる
スラッジも少なく、

抜いてもらった古い油も、

新油と比較してもさして汚れている感じではありませんでした。

で、交換終了時のオイル比較はこんな感じ。

左が抜いた古い油で、右が新油です。ちょっと色目が違うぐらいでした。

かなり端折りっていますが、実際頂いた画像は100枚以上あり、各工程を
細かく追って撮影してもらったのでオーナー側も把握しやすいですね。

最後に添加剤をいれてもらって終了です。

肝心なインプレですが、少なくても加速がスムーズに感じるのは下抜き
交換した時と同じですが、内部のスラッジがほぼ除去できたと思うので、
新車時の感じは多分こんな感じだったのかな?

流石にもう少し走ってみないと何とも言えませんが「転ばぬ先の杖」で
予防整備したと思う事にします。

光軸調整・・

2019年07月31日
今日は近所のホームセンターの駐車場をお借りして光軸調整をしました。
先日フォグランプのLEDバルブを交換して明るくなったんですが、少々
欲が出まして、もう少し明るくしたいな。と。

暗くなるのを待って作業開始です。大体の作業が面倒臭いフィットです
が、調整ネジへのアクセスが楽なんで助かりました。

まずフォグランプ。ライトユニットの裏にあるネジを+ドライバーで
回すだけ。時計回りに回せば光軸が上を向きます(反時計回りで下がる)
運転席から見て右側から調整して、丁度良い感じの所へ合わせます。

フェンス下のコンクリートの部分の照射面積が左右で異なってますね。
これを左右合わせて完了。

調整ネジは三回転させました。

お次はヘッドライト。こちらは長い六角レンチ(6mm)を使って調整ネジを
回します。画像では違いが分かりませんでしたが、時計回りで三回転させ
ました。見た目は少々上を向いた感じです。

で、作業完了です♪

奥さんを迎えに駅まで大通りを走りましたが、対向車からパッシングされ
たりしてないので、迷惑は掛けていないようです。と言うか周りで眩しい
車両が多いですね。日頃から嫌な感じがしていて、私も少しは明るくして
問題ないだろう。と常々思っていました。

彼の地は田舎なので暗い道路が多く、明るいに越した事はありません。
作業も簡単に終了して満足いく結果になりました(^^)

MRL996AN・・

2019年07月30日
言わずと知れたニューバランスの人気モデルですが、私が最初にグレーを
購入したのが2013年8月で、はやくも6年目になります(^^;)

履く頻度が低いせいか6年経ってもまだ大丈夫です♪
以前も書きましたが、私のワードローブに合ってるせいか未だに飽きずに
使っています。多分他のモデルより細身で武骨に見えないのと、サイズも
UNISEX設定なので、靴難民の私にもピッタリなサイズがあるせいです。
(因みに私は24cmです)

で、去年の6月にABCマート限定色のブラウンを買い足しました。

最近ベージュとグレーのリーバイス513を買い足したので、MRL996も
ネイビーを買い足しました(^^)

別に買い足さなくても良いじゃん(笑)

ちょっと調べてみたら多分このMRL996はモデルチェンジしそうな感じ。
なくなる前に買っとくか?という気持ちになりました。

事実今日近所のABCマートに見に行ったら、もうMRL996のネイビーは
店頭に置いていませんでした。

金もないのに散財してますね~(*_*;